結婚間近♡ 男性がプロポーズを考えている時のサイン5つ

結婚適齢期が近づくと、男性からのプロポーズが待ち遠しくてソワソワするもの。

「いつプロポーズしてくれるの?」
「私と結婚する気あるの?」

結婚のサインがないと、不安に陥ってしまいますよね。

そこで今回は、24~36歳の既婚男性20人を対象に「プロポーズ」に関するアンケートを実施! 彼女にプロポーズする前に必死に送っていた「結婚しよう」のサインをこっそり教えてもらいました。

プロポーズを決意したタイミングは?

プロポーズを決意したタイミングは?

人生最大のイベントともいえる結婚。男性はどんなときにプロポーズを決意したのでしょうか。

「交際が2年目を迎えたとき。彼女の誕生日にプロポーズした」(27歳/メーカー)

「仕事で昇進=家族を養える経済力が身についたとき、自信を持って彼女を迎えに行った」(33歳/公務員)

「友人の結婚式に参列したとき、『そろそろ俺も……』という想いが強くなった」(29歳/商社)

「体調を崩して寂しさを感じたとき、彼女が愛おしくて仕方なくて……。勢いでプロポーズした」(28歳/IT)

「思わぬタイミングで彼女の妊娠が発覚! 焦って結婚の準備をしてプロポーズした」(32歳/自営業)

「転勤が決まったとき、遠距離恋愛をして不安を抱えるよりはと思って『一緒に来てくれない?』と結婚を申し込んだ」(36歳/金融)

プロポーズを決意したタイミングは人それぞれのよう。一つでも思い当たる節のある方は、彼氏からのプロポーズはそう遠くないかもしれませんね。

プロポーズを考えている男性がとるサイン5つ

身近な人に会わせる・紹介してもらう

身近な人に会わせる・紹介してもらう

「結婚を意識するようになってから、仲良しの友人やいつもお世話になっている上司に彼女を紹介するようになった。あとは彼女の友だちや家族にも『会いたい』ってお願いしたかな。外堀から埋めて囲った方が上手くいく……じゃないけれど、味方が多い方が上手くいきそうな気がするでしょ?」(29歳/IT)

最近二人っきりのデートよりも、“誰かと一緒”が多いのは、プロポーズが近づいているサインかも! 男性は結婚を意識したとき、彼女を仲良しの友人や上司や部下に紹介する傾向があるようです。

二人の時間が減ってモヤモヤする気持ちがあるかもしれませんが、決して怒ってはいけません。結婚を後押ししてもらうためにも、「いつもお世話になっています」と感謝の気持ちを伝えましょう。

「仕事の予定は?」と聞く

「仕事をしている女性にとって、結婚って障害になることもあるでしょ? 仕事と結婚どっちを取るかって天秤にかけてほしくないから、プロポーズをする前にこの先1年のスケジュールを聞いたかな」(34歳/メーカー)

結婚は人生最大のイベントの一つ。二人にとってベストなタイミングで迎えるため、男性はお互いの予定を「この先1年分」チェックするそうです。

「これからの仕事は予定は?」「いつまで仕事を続けたい?」と聞かれたら、プロポーズ間近だと思って間違いないかもしれませんね。

「貯金」の話をする

「結婚してから家計を任せることができそうか判断するために、プロポーズ間近に『貯金してる?』って聞いた覚えがある。まぁ付き合っているときから、無駄遣いする感じではないから大丈夫だと思って信用していたけど念のためにね」(35歳/商社)

結婚すると、今まで自由に使えていたお金にさまざまな制約が……! 女性が家庭に入ったとき上手くやりくりできるか「貯金」というキーワードからこっそり見極めているそうです。

また、結婚資金を用意するため貯金をスタートさせる男性もチラホラ。「最近ケチになった」「財布の紐がきつくなった」と感じるのは、プロポーズであなたを喜ばせるためかもしれません。

「将来」の話題が多くなった

「結婚のことが頭から離れなくて、『どこに住みたい?』『いつまでに結婚したい?』『子どもは何人欲しい?』『家電は何にする?』って質問攻めしていた気がする(笑)やっぱり結婚前にお互いのビジョンを擦り合わせておかないとね」(30歳/公務員)

何気ない会話の中に二人の将来に関する話題が増えてきたら、いよいよ結婚が近づいているサイン! 小さな子どもを見て「(子どもは)何人くらいほしい?」と聞かれたり、「いくつまでに結婚したい?」と探りを入れられたり、家電量販店へ行って家電をチェックしたり。

未来の生活について具体的な意見を求められたら、あなたの気持ちを正直に答えましょう。思いのほか早く結婚の話が進展するかもしれませんよ。

「指のサイズ」を聞く・こっそり測る

「彼女が寝ているとき、こっそり指のサイズを測ったことがある。プロポーズするとき、指輪のサイズがぴったり合ったら感動するでしょ? でも僕の場合、サイズを測っていたことがバレていた(笑)今となっては笑い話だけどね」(31歳/建築)

男性は結婚を視野に入れ始めたとき、婚約指輪や結婚指輪を購入するために彼女の指輪のサイズを確認する傾向があるようです。

さりげなく指のサイズを聞かれたり、こっそりサイズを測ろうとする素振りがみられたら、プロポーズ秒読み段階! 安心して彼氏のリードに身を任せてみてはいかがですか?

まとめ

「結婚しよう」の言葉を心待ちにしているあなた! 男性が彼女へ送った「プロポーズのサイン」を参考に、彼氏の言動をこっそりチェックしてみましょう。結婚へ向けた“カウントダウン”が手に取るように分かるはずですよ。

Written by mook

mookの他の記事を読む