まるでお姫様扱い♡ 国際恋愛の体験談エピソード2つ

国際恋愛をしたことがありますか? 外国人と恋愛すると日本人とはどう違うのでしょうか。メリットはどんなことで、デメリットは? あなたはどんなエピソードを持っていますか? 今回は実際に国際恋愛を体験した二人の女性のエピソードをご紹介します。

韓国人男性との国際恋愛エピソード

「いじらしい大人女子」診断。結局ウケるのはかわいい系!?

まずは僭越ながら筆者の話から。私は学生の時、友達の紹介で韓国人の男性と出会いました。それまでは日本人の友人に囲まれて育ったので、外国の人とお付き合いするなんて考えてもみませんでした。

もちろん歴代の彼氏もみんな日本人。はじめは友達として過ごしていたけれど、頻繁に連絡を取り合うようになり二人でデートするようになりました。

友達として一緒にいるときから感じたのは、日本人の男性に比べてレディーファーストがとてもスマートだということ。荷物をもったり、イスをひいてくれたり、ドアを開けてくれたり、当たり前なんだけど、日本人男性の「俺についてこい」系元彼氏につかれていた私にはとても新鮮でした。

ちょっと調べてみると韓国では小さな時から女性には優しくするようにと言われて育っているのだとか。同じアジアでも違うんだなぁと不思議に思いました。

わざとらしくなくて本当に自然とできちゃうところが素敵なんです。かといって男性としてリードすべき場面になればしっかりと仕切ってくれるし、意見を聞けば思っていることを素直に言ってくれます。

恋人同士になると愛情表現も「ここはアメリカ? 」と思うくらい激しい。アメリカ人と付き合ったことないけど、海外ドラマ好きとしては日本のドラマにはない「大げさかよ! 」くらいの衝撃を受けました。

愛しているという言葉を何度も言ってくれますし、女性を誉めるのもとても上手で「○○のこういうところがいいと思う」「○○今日の服とってもに会ってる」「可愛すぎて誰にも見せたくない」などこちらが赤面してしまうくらいです。

スキンシップもかなり多め。二人でいるときは家の中だけでなく、外でもどこかしらくっついていないと気が済まない。キスだって外でも構わずします。

私たちが会うのは日本でのことが多かったのでちょっと恥ずかしい気もしました。韓国では周りの恋人たちもそうしているので郷に入れば郷に従えということで問題ないのですが……。

個人差もあるかもしれませんが、自分が愛情表現をする分こちらにも同じことを求めてきます。自分が言うのは恥ずかしいというタイプの人にはちょっと辛いかもしれませんね(笑)。

彼が仕事の都合で日本に来ていたので基本的には遠距離恋愛。私が韓国に会いに行くこともありました。頻繁に連絡を取り合うのが韓国では普通らしく、何を食べたか、どこにいるか、誰と会っているのかなどお互いリアルタイムで教え合うので遠距離恋愛もあまり寂しくなかったです。

私は恋人とは頻繁に連絡を取りたいタイプなので韓国人男性はあっていたと思います。面倒くさがりの女性の場合はうっとうしいと感じることもあるかもしれませんね。

私が思う韓国人男性と国際恋愛するメリットは、とても大切にしてもらえること、たくさんほめてもらえるので自分に自信が持てること、恋人が何を考えているのか何をしているのか手に取るようにわかるので不安になることがないことだと思います。兵役制度のせいか体を鍛えている男性が多いのもポイント高いです。

デメリットは辛いものや味の濃いものが好きなので、苦手な人にはつらいかもしれないということでしょうか。それから家族をとても大切にするので、恋人にもすぐ紹介してきて家族ぐるみの付き合いになります。これはちょっと面倒くさい一面もあるかも。

イギリス人彼氏との国際恋愛エピソード

結婚の理想と現実! 既婚女性が絶句した結婚生活の悲しいギャップとは?

お次は中学からの親友の話。短大を卒業してすぐにワーキングホリデーでイギリスへ渡った親友。アルバイト先のレストランでイギリス人男性と知り合ったそうです。

日本人男性は気に入った女性にアピールするのってなかなか苦手な人も多いかもしれませんが、イギリス人男性はかなり積極的な人が多いようです。

グイグイくるのでちょっと引き気味だった親友ですが、アルバイトで一緒になるたびにフォローしてくれることが多くて次第に惹かれていくようになったそうです。

女性をリードするのはお手のもの。まるでお姫様のように扱ってくれるのだとか。車移動が多いのでデートも二人きりになる時間が多いようです。

親友曰く「日本人の男性ってデートでも割り勘とかする人いるけど、あれマジ引くわ……」だそうです(笑)。日本では女性が気遣いをするのが当たり前となっていますが、外国ではありえない話。だから外国人からすると日本人女性はとても謙虚で親切に見えるようです。

でも何を考えているのかわからないことも多いらしいので、思っていることはきちんと伝えることが大切なんだそうです。ちなみに親友はそのままイギリス人の彼と結婚し、イギリスで暮らしています。

親友に聞いたイギリス人男性との国際恋愛のメリットは、何でも言うことを聞いてくれる、見た目がかっこいい、どこでも夫婦同伴なので色々な人に出会える。

デメリットは実家が遠いので帰るのに時間とお金がかかる、怒らせると面倒くさいということでした。

miichikinの他の記事を読む