今人気の「オンラインライブ」とは?

コロナ禍で人が集まる多くのイベントが中止になりました。そんな中、エンターテインメントの救世主として生まれたのがオンラインライブです。今回はマンネリ化しがちなおうちデートにもぴったりなオンラインライブの魅力をたっぷりお伝えします。

オンラインライブとは

webを利用したオンライン本屋が便利! リアル本屋との違いは?

オンラインライブとは、無観客ライブをオンラインで配信する新しいエンターテインメントです。

チケットぴあやローチケなどから電子チケットの予約・購入が可能。携帯やパソコンの端末からアクセスして視聴します。コロナ禍で感染を避けるために始まったオンラインライブですが、生ライブとはまた別の楽しみ方ができると話題沸騰中です。

サカナクション、Official髭男dism、YOASOBI、福山雅治など人気のアーティストも続々ライブ配信を始めているので、きっと推しのアーティストも見つかるはずですよ!

サカナクションの配信は2日間で6万人もの人が視聴しました。オンラインライブが音楽を楽しむスタンダードな方法の1つになりつつあります。

オンラインライブのメリット

オンラインライブはYouTubeのように収録ではなく、ライブ配信であることが魅力です。では生ライブと比較してどのようなメリットがあるのでしょうか。詳しく紹介します。

会場に行く必要がない

オンラインライブは会場に行く必要がなく、自宅でも電車でも、どこでも楽しめます。

「会場が遠くて見にいけない」
「体が悪くて人混みには足を運べない」

今まで様々な理由からライブに行けなかった多くの人たちが、リアルタイムでライブを楽しめるようになったのは革新的です。

何人で見ても同じ値段

生ライブと違い1人につき1枚のチケットは必要ありません。同じ場所・環境で見るなら2人で見ても10人で見てもチケットは1枚分の料金でOK。

こっそりチケットを用意して、恋人や家族にサプライズで共有してあげたら喜ばれること間違いなしですね! 

生ライブよりチケットが安い

生ライブとオンラインライブのチケット相場を比較してみましょう。

・生ライブのチケット相場(ドーム開催)8,000〜10,000円
・オンラインライブ有料配信相場2,500円〜4,000円

オンラインライブは生ライブの半額以下の値段設定です。

ど本命のアーティストのライブ会場に足を運べない時に活用するのはもちろん、少し気になるアーティストのライブをかじってみるのにも利用しやすい価格でしょう。

テレビ収録とライブの演出には違いがあるので、ライブ配信に参戦してみる価値ありですよ! お気に入りのアーティストが増えれば、音楽の幅も広がります。

何をしながらみるのも自由

何をしながらライブを楽しむのも自由なのもメリットです。たばこを吸っても、思いっきり踊っても、トイレに行っても、何をしても自由!

会場で感じる不便さは、自宅で見るならすべて解決です。

オンラインならではの演出が楽しめる

オンラインライブならではの楽しみ方ができるよう、映像の演出にこだわるアーティストも。音源は生ではありませんが、生放送で同じ時間を共有しつつ、肉眼で見るのとは違う新たな魅力を発見できるかもしれません。

オンラインライブの楽しみ方

オンラインで心理学を学ぶには? オススメの心理学講座をご紹介!

音楽そのものをたしなむだけがライブ配信ではありません。具体的なオンラインライブの楽しみ方は以下の通りです。

・チャットや投げ銭機能を楽しむ
・離れている人と時間の共有を楽しむ
・おうちデートでライブを楽しむ

具体的に解説します。

チャットや投げ銭機能を楽しむ

オンラインライブの1番の特徴はアーティストと時間を共有しながら、他の観客たちと盛り上がれるチャット機能です。

「神セトリ〜!!」
「1番好きな曲や……」
「踊れ〜〜〜!!!」
と、流れてくるチャットを見ながら気分が高まっていきます! 

離れている人と時間の共有を楽しむ

友人や彼・彼女と離れていてもオンラインライブで同じ時間の共有を楽しめます。ライブを視聴しつつ、LINEやTwitterなどで感想を投げ合うのが意外に盛り上がるんです。

生ライブ中は隣にいる人に話しかけるのを躊躇する時もありますが、文章なら読みたい時に読めばいいので遠慮する必要もありません。

おうちデートでライブを楽しむ

おうちデートで楽しむのもオススメ! 人目を気にせずに済むのはカップルにとって大きなメリットですよね。ケーブルを用意すればパソコンや携帯からテレビに繋げて視聴できます。

・パソコンから繋げる場合はHDMIケーブル
・携帯から繋げる場合はMHLケーブル
を用意しましょう。

コロナ禍でまんねりしがちなおうちデートのスパイスにぜひ、取り入れてみてください。

4月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)はロッキング・オン・ジャパンが主催するオンラインフェス「JAPAN ONLINE FESTIVAL 2021 Spring」が配信されます。

人気のアーティストがズラリと並ぶラインナップなので、カップルでお互いの推しアーティストを一緒に観れる良いチャンスですよ! 

オンラインライブに参戦しよう

オンラインライブは今後も音楽の楽しみ方として残っていくだろうといわれています。手軽に取り入れられる日常のスパイスとして試しに1度、カップルや家族で参戦してみてはいかがでしょうか。

田中なおの他の記事を読む