彼氏と別れる夢はどんなときに見る? シチュエーション別の意味を解説

彼氏と別れる夢を見ると「正夢になってしまうのかも」と、嫌な気分になることはあるでしょう。マイナスに受け取ってしまうのは今の彼との関係に疑問や不安がある可能性もあります。この記事では、彼氏と別れる夢はどんなとき見るのか、シチュエーション別の意味などを解説します。

(目次)

彼氏と別れる夢の基本的な意味

彼氏と別れる夢の基本的な意味

彼氏と別れる夢は、彼氏と今よりもさらに関係が深くなり、強い絆で結ばれることを暗示しています。二人がまだ結ばれていないなら、体の関係を持つことになるのかもしれません。また、心のつながりが強くなり、将来を近い合うことも考えられます。つまり、彼氏と別れる夢は、「逆夢」の場合が多いのです。

夢には、「正夢」と「逆夢」の二種類があります。「正夢」とは、夢の中で見た通りのことが現実になる夢のことです。そして、「逆夢」は「正夢」の反対で、夢の中で見た内容と逆のことが現実になる夢のことです。これに当てはめると、「彼氏と別れる夢」は「逆夢」が多いと捉えることができます。

では、もう少し詳しいシチュエーション別に「彼氏と別れる夢」についてみていきましょう。

彼氏と別れる夢を見たときの6つの心理の状況

彼氏と別れる夢を見たときの6つの心理の状況

彼氏と別れる夢を見たとき、現実にいる自分はどのような心理状態なのでしょうか。実は、無意識に心の中で思っていることが夢として表れる可能性もあるのです。ここでは、彼氏と別れる夢を見たときの心理状態について紹介します。

1:彼氏のことが本当に好き

彼氏のことが好きすぎるために、彼を失ったらどうしようという不安から別れる夢を見てしまうことがあります。これは彼のことが本当に好きだという理由で見てしまっただけです。現実に別れが近いというわけではないため、心配しなくても良いでしょう。

2:彼氏への気持ちが冷めてしまっている

彼氏への気持ちが冷めてしまっているときは、早く彼氏から離れたいと思っているため、別れる夢を見ることがあるでしょう。彼氏に対して、好きな気持ちはもちろん、興味もないためどうなってもいいと感じています。実際に別れることになっても、彼に対して気持ちは冷え切っているためショックを受けることはないでしょう。

3:彼氏への不満がある

彼氏に対して不満を感じているときも、別れる夢を見ることがあります。自分のことを本当に好きでいるのか、最近の交際状況に対してなど、何か不安や心配事を抱えていないでしょうか。自分の勝手な思い込みで不満を感じている可能性もあります。不安な気持ちを彼氏に直接話しにくい場合は、友達に話してみてください。口にすることで楽になることもあります。

4:彼氏との将来に不安がある

彼氏との将来に不安な気持ちが夢となって現れることがあります。人によっては結婚願望がない方もいるため、自分だけ結婚したくてもうまくいかないケースもあるでしょう。別の相手を探した方がいい暗示でもあるため、結婚に強いこだわりがある場合は、彼との関係を見直すことをおすすめします。

5:彼氏じゃない男性が気になっている

彼氏じゃない男性が気になっているとき、今付き合っている彼氏との別れを望んだ気持ちが夢となって現れることがあります。次の恋に進みたい思いが強いため、彼との関係を清算した方が良いとあなた自身感じているときです。

6:彼氏と結婚したい

彼氏と結婚したい思いが高まっていると、彼氏と別れる夢を見てしまうことがあります。今の恋人という状況に満足できず、次のステップに進みたい気持ちが表れています。自分では結婚に対して思入れがないと思っていても、実は、心の奥底で結婚願望を持っている可能性があります。

【シチュエーション別】16パターンの彼氏と別れる夢の意味

【シチュエーション別】16パターンの彼氏と別れる夢の意味

彼氏と別れる夢でも、彼氏にふられて別れるのか、彼氏に自分から別れを告げるのかなど、そのシチュエーションは多岐に渡ります。夢からのメッセージを正しく受け取るために、シチュエーションごとの意味も探っていきましょう。

1:彼氏にふられて別れる夢

つきあっている彼氏にふられて別れてしまう夢を見た場合、彼氏との結婚が間近にせまっていることを暗示しています。今よりも、彼氏の愛をひしひしと感じるようになり、やがて彼氏からプロポーズされる日は近いでしょう。現実には、彼氏はあなたに夢中です。運命の人だと思っていて、あなたと結婚したいはずです。

2:彼氏に自分から別れを告げる夢

彼氏にあなたの方から別れを告げる夢を見た場合、このまま今の彼氏と付き合い続けていいのかなと迷っているという意味になります。この夢では、夢の中で彼氏に別れを告げることで、別れを疑似体験しています。

それによって彼氏の大切さを再確認することができたのであれば、このまま今の彼氏と付き合い続けていくと良いでしょう。もし、別れを告げて清々しい気持ちになったのであれば、現実でも別れを選択するべきなのかもしれません。

3:彼氏が冷たくなって別れる夢

彼氏に冷たい態度をとられて別れる夢を見た場合、現実では彼氏に今よりももっと優しくされることを意味しています。もし、あなたに悩みや不安なことがあるなら、彼氏に相談してみるといいでしょう。きっと、力になってもらえます。

4:彼氏と別れて泣く夢

彼氏と別れて泣く夢は、あなたが彼氏のことを大切に思っているという意味になります。そして、夢の状況とは逆に、彼氏との絆がこれまで以上に深まることを暗示しているのです。夢占いにおいて「泣く」という行為には、「ストレスの解消」や「感情の開放」という意味があります。

彼氏との間に何か問題を抱えている人がこの夢を見たのであれば、その問題が解消されて、心のわだかまりがとれるという暗示なのです。この夢をきっかけに彼氏との関係がより良好になるでしょう。

5:彼氏と喧嘩別れする夢

彼氏と喧嘩別れする夢は一見お互いの不満が溜まっている状態を表しているようですが、二人の絆が深まる暗示です。逆夢なので安心してください。今後彼氏との時間を大切にして、お互いの絆を深めていきましょう。

6:別れ話がこじれる夢

別れ話がこじれてしまう夢の場合、彼の浮気を教えてくれている警告夢です。彼が現在浮気をしている、もしまだしていなくても近いうちに浮気に発展する可能性があります。しかし、この夢を見たからといってすぐに問い詰めるのは禁物です。所詮夢ですので、夢の話をされても困ると彼氏に呆れられてしまうでしょう。

浮気をしているか、彼氏の行動を観察し、その結果から問い詰めるなり行動に移すことをおすすめします。

7:スムーズに別れる夢

彼氏とスムーズに別れる夢を見た場合は、あなたが彼に対して冷めていることを暗示しています。本当はもう好きな気持ちがないのに、そのことを彼に告げられず付き合っていることはないでしょうか。彼に対して興味がないため、夢の中の別れもスムーズなのです。ただ、冷めてしまったのが一時的なものという可能性もあるため、すぐに別れる必要はないでしょう。

離れてから、本当に彼が大切な人だったと後悔することがあります。まずは、自分の気持ちを冷静に見極めるために、距離をとるか検討しましょう。

8:彼氏が浮気をして別れる夢

彼氏がほかの女性と仲良くしている夢を見たなら、実際は彼は一途にあなたを愛しているはずです。ただ、あなた自身が彼の愛情を疑っている可能性があります。彼を信じて、不安を払拭していくことが大切です。浮気がもとで別れることになった夢なら、現実には彼は一途にあなたを愛しているという意味になります。

9:自分の浮気で別れる夢

自分の浮気で別れる夢は、彼氏に対しての不満を言い出せず我慢している状態を示しています。素直に不満を言えない状態が苦しく、その状態から逃れるかのように夢の中で浮気という行動に出てしまっているのです。

10:彼氏にほかに好きな人ができる夢

彼氏にほかに好きな人ができる夢は、自分と彼氏は不釣り合いで彼にはもっとふさわしい人がいるのではないかと不安に思っている気持ちを表しています。自分の自信のなさや、彼からの愛情不足を感じて寂しいと感じているときです。

11:自分に彼氏以外の好きな人ができる夢

自分に彼氏以外の好きな人ができる夢は、何かしらの変化を望んでいる気持ちを表します。彼氏との関係が落ち着いてしまい、マンネリを感じてはいないでしょうか。平和な状況ではあるものの、物足りなさを感じています。

このようなときは、二人で旅行に出かけるなど、これまでにないデートをして彼の違う一面を知れるような企画を実行しましょう。新鮮な要素を取り入れるときです。

12:彼氏と別れて別の人と付き合う夢

彼氏と別れて別の人と付き合う夢は、現状の付き合い方や彼に対して不満を抱えている暗示です。夢の中で別の恋に走り出し、不満から抜け出そうとしています。大きなストレスになっていることもあるため、彼との付き合い方を見直すか、彼氏に不満を伝えて直してもらう時期が来たと考えましょう。

13:遠距離恋愛で別れる夢

遠距離恋愛で別れる夢は、二人の間に試練が待ち受けていることを暗示しています。今お互いの関係がうまくいっていても、二人の間に亀裂が入るような事件が発生する恐れがあるため注意した方が良いでしょう。

実際に遠距離恋愛中の場合は、簡単には会えない不安が夢として現れただけなので、そこまで気にする必要はありません。自分はこんなにも彼のことが大好きなんだなと前向きに思いましょう。

14:自然消滅する夢

自然消滅する夢は、彼に対してあなたの気持ちが薄れていること、近いうちに別れる可能性があることを表しています。彼に対して不満を抱えていて、付き合いがストレスになっていることはないでしょうか。彼と付き合うことに疲れて、別れ話をすることなく静かに距離をとっていきたい気持ちを示しています。

15:元彼と別れる夢

元彼は夢に表れやすい対象のひとつです。元彼と別れる夢を見たら、あなたが新たな恋に前進することを暗示しています。これから恋愛運がどんどん上がっていくでしょう。元彼が夢に出てくると未練があるのではないかと考える人も多いのですが、夢占いでは心の整理がついた状態だといえます。

もうあなたには、元彼に対する未練はすっかりなくなっているのです。清々しい気持ちで、新たな恋を追いかけていくといいでしょう。

16:リアルではいないはずの彼氏と別れる夢

現実には彼氏がいないのに、彼氏と別れる夢を見ることもあります。この夢は吉夢で、今片想い中の人との関係がうまくいって交際をすることになったり、新しい彼氏ができることを暗示しているのです。あなたの身近なところに将来の彼氏候補がいることを示している場合もあります。総じて良い夢だと捉えていいでしょう。

【心情別】7パターンの彼氏と別れる夢の意味

【心情別】7パターンの彼氏と別れる夢の意味

彼氏と別れる夢を見たとき、別れたくない気持ちになったり、別れて悲しかったり、逆に別れによってスッキリする気持ちになっていたということはないでしょうか。

夢を見たときの心理状態も夢の意味を知る上で大切なポイントです。次は、心情別に彼氏と別れる夢の意味について紹介します。夢の内容だけではなく、どのような気持ちになっていたかに注目しましょう。

1:別れたくなかった場合

別れたくない気持ちがあるのに別れてしまう結末を変えられない夢を見たときは、あなたの心の不安を表しているサインです。自分の力では解決しがたい問題を抱えています。そこまで大きな問題と感じていなくても、今後大きな心配事に発展してしまう可能性があり、あなたは心の奥ではそのことに気づいています。しかし今は目を背けている状態です。

2:別れて悲しかった場合

彼氏と別れる夢を見て、悲しかった場合は、過去に彼氏との間でトラブルがあり、そのことを反省している気持ちを指しています。今の二人の関係はうまくいっているものの、あなたは心の奥で負い目を感じていて、前向きになれていないのです。

もし反省しているのであれば、一度彼に対して謝罪の言葉を伝えましょう。謝り切れていない部分があなたの心のしこりになっています。

3:別れたかった場合

彼と別れる夢を見たとき、別れたかった場合は、彼氏への気持ちが冷めてきていることがそのまま夢に反映されている可能性があります。最近彼への関心が薄れているなと気づくことはなかったでしょうか。このまま付き合っていても意味がないのではと感じはじめる証拠でもあるため、彼との関係性を一度見直してみましょう。

4:別れてスッキリした場合

彼氏と別れてスッキリした夢の場合は、彼に対して気持ちが冷めていることを表し、ほかに好きな人ができる兆候です。実際に、彼氏と別れてもいいと思っているのではないでしょうか。

彼と良好な関係ではないのであれば、早々に別れ話をして関係を断った方が良い出会いも早く訪れるでしょう。

5:別れて嬉しかった場合

別れて嬉しかった場合は、彼氏に対して魅力を失っていることを表します。彼氏と一緒にいてもドキドキすることも、心が落ち着くということもないと気づいてしまったのではないでしょうか。彼の嫌な一面を見て冷めてしまったケースもありえます。

実際に彼に対して気持ちがないのであれば、早めに別れ話を切り出して関係を整理した方が良いでしょう。ずるずる関係を続けていてもメリットは少ないと気づいているときでもあります。

6:別れても何も感じなかった場合

彼氏と別れても何も感じなかった場合、彼氏は自分にプラスにならない存在だと考えている証拠です。最近、彼氏に対して期待する部分がないと感じていることはなかったでしょうか。彼に対して何らかの不満を抱いていることは確かです。

今日までなんとなく関係が続いてしまったけれど、今後も自分にとってプラスになるような相手ではないと気づいているならば、別れを視野に入れるときが来たことを夢が教えてくれています。

7:複雑な心境になった場合

彼氏と別れる夢を見て複雑な心境になった場合、現実でも彼に対して何とも言えない複雑な気持ちを抱えていることが考えられます。好きという気持ちがあるような、ないような、でも別れたいかというと別れたくない、というはっきりしない心境に陥っているでしょう。

本当はどうしたいのか、その微妙な関係性のまま続いていきたいのか、心のモヤモヤを晴らしたいのであれば考え直してみる機会です。

彼氏と別れる夢を見たときに気をつけたい3つのポイント

彼氏と別れる夢を見たときに気をつけたい3つのポイント

彼と別れる夢を見たからといって、過剰に不安に感じたり、慌てたりすることはありません。夢と現実は異なるものです。ただ、気をつけた方が良いポイントはいくつかあるため、以下の内容を参考にしてください。

1:気にしすぎない

別れる夢は、基本的に相手への不安な思いや強い執着、自分の自信の無さなどから見せるものです。彼氏との関係が現状うまくいっているのであれば、気にしすぎる必要はありません。気にしてしまい落ち込んでいると、彼氏もあなたに何かあったのか心配します。「逆夢だ」と受け取りましょう。

2:必要に応じて彼氏との関係性を見直す

別れる夢の内容が、現実の関係性に結びついている部分があれば、関係を見直すタイミングです。夢がそのことを教えてくれたと思いましょう。お互い仕事が忙しく連絡が少なくなっていた、デートの頻度が減ったなど関係に不満がある場合は、その問題について向き合うようにしましょう。

3:彼氏に伝えるときはポジティブに伝える

彼と関係が良好な状態のときに「別れる夢を見た」と空気を悪くするようなことは言う必要はありませんが、どうしても不安で言いたくなってしまう方もいるでしょう。彼氏と別れる夢を見たことを彼に伝える場合は、「別れる夢を見たからそうならないよう気をつけよう」と、ポジティブに伝えることが大切です。

暗い様子で伝えると、「本当は別れたいのか」「不安なことでもあるのだろうか」と彼氏を心配させてしまいます。

彼氏と別れる夢を見たときは自分の本当の気持ちを考えよう

彼氏と別れる夢を見たときは自分の本当の気持ちを考えよう

彼氏と別れる夢はどのようなときに見るのか、シチュエーション別の意味を解説しましたが、いかがでしたでしょうか。彼と別れる夢を見ると「本当は別れた方がいいということなのか」「彼がほかに好きな人ができたのかも」など、嫌な目覚めになってしまいがちです。

彼氏と別れる夢は、自分の不安な気持ちが見せる意味がほとんどであるため、そこまで気にする必要はありません。彼のことを好きすぎるせいで見てしまうこともあるでしょう。

しかし、彼と別れる夢を見たことで、自分の本当の気持ちと向き合う機会になります。何か思い当たることあれば、一度考え直して行動することをおすすめします。

Written by 紅 たき

紅 たきの他の記事を読む