インドア派? アウトドア派? 社会人におすすめの趣味13選

せっかくの休日でも仕事で疲れた体を癒すため、ダラダラしてしまう人も多いのではないでしょうか? 実は、疲れた体を癒すには自分のしたいことをするのが1番だと言われています。仕事で疲れて動けない人も、お家でできる趣味を見つけるといいかもしれません。今回は、社会人の方におすすめの趣味を「インドア」と「アウトドア」に分けてご紹介していきます。

インドアのおすすめ趣味

インドアには暗いイメージがあるかもしれませんが、自分の心が明るくなるなら問題ありません! ぜひ、気分が上がりそうなものを見つけてみてください。

アクアリウム

アクアリウムを簡単に説明すると、熱帯魚や水草を育てることです。最初に何を育てたいのか決めて、必要最低限の物を揃えていきます。必要最低限のアイテムを1度に揃えることができるセットも販売されているので、始めやすい趣味の1つです。

生き物の命を扱うので定期的なメンテナンスが必要ですが、綺麗な水槽を見て癒されること間違いなしです。

観葉植物

観葉植物のお世話は、ガーデニングや家庭菜園よりも簡単です。品種によっては毎日水やりを行う必要がないので、忙しくても簡単に癒しを取り入れられます。本当にたくさんの種類があるので、自分好みの植物が見つかるはずです。

また、挿し木をして鉢を増やすことができる品種もあるので、慣れてきたら挑戦してみるといいかもしれません。

ブログ

日記感覚でブログを書いてみるのもおすすめです。現在はブログ収入で稼いでいる方も多いので、収益化するのも良いでしょう。自分でサイトを開設するのも楽しいですよ。

お絵かき・塗り絵

大人のぬり絵というジャンルもあるほど、ぬり絵やお絵かきを趣味としている人は多いです。どのように描けばいいのか分からない方は、配色の本を参考にすると良いでしょう。スタンダードなものからアレンジ本まで数多くの配色本が販売されています。

DIY

ハードルが高いと諦めがちなDIYですが、ホームセンターの工具貸出を使えば簡単に取り組めます。木材などを購入すれば無料で貸し出してくれるホームセンターもあるので確認してみてください。自分が作った家具でお部屋をアレンジすると、気分も上がるはずです。

料理

毎日するような料理ではなく、燻製や味噌作りなど時間や手間がかかるものに挑戦してみましょう。そばやうどんも作りがいがあります。上達を実感すると、モチベーションが上がりますよ。

楽器

ギターやピアノ、サックスなどは趣味の定番とも言えます。もちろん初心者の方は練習が必要ですが、自分で1曲奏でられるようになると達成感や感動を味わえます。分からないことがあっても動画などで学べるので、すぐに解決できるのも魅力です。

アウトドアのおすすめ趣味

外で趣味を作るとなると、お金がかかることも多くなります。しかし、自分が人生を楽しむためのお金を惜しむ必要はありません。自分に合った趣味を見つけて、人生を豊かにしていきましょう。

家庭菜園

自分で育てた野菜を食べた時の感動は何物にも代えられません。毎日のお手入れや観察が必要ですが、その分愛着も沸いてきます。色々な野菜を育てていくうちに学べることも多いので、日に日に腕が上達していきますよ。

サイクリング

サイクリングは、心と体の健康を維持してくれるスポーツとも言われています。風を感じながら自分の足で見たことない景色を見られるので、ドライブよりも感動が大きいでしょう。消費カロリーも高いので、ダイエットを兼ねて始めてみるのも良いですよ。

ジム

健康や体力作りのためにジムに通うのも良いでしょう。体重や体型の目標を決めて通うと続けやすいです。自分のために体を動かすと、晴れやかな気持ちになりますよ。

キャンプ

大人数でのキャンプだけでなく、近年は1人でキャンプを行う「ソロキャン」が流行っています。キャンプ用品は意外とおしゃれなアイテムが多く、目移りしてしまうことも少なくありません。値段が高いものも多いので、欲しいアイテムのために貯金をするのも楽しみの1つです。

サバゲー

男性が多いイメージのサバゲーですが、実は「サバゲー女子」という言葉があるほど女性にも人気なのです。もちろん、銃や装備などを集めるためにかなりのお金がかかります。

サバゲー女子向けのショップなども増えているので、気になった方は調べてみてください。

ケイビング

ケイビングは、洞窟探検のことを言います。普段なら見ることのない景色を見られると人気の趣味です。子どもや初心者向けの洞窟や、ツアーなどもあるので意外と気軽に始められます。神秘的な景色が見たい方はぜひ試してみてください。

おわりに

新しいことを始める時は、とても大きなエネルギーを使いますよね。しかし、試してみたら意外と楽しいなんてことも多いです。

無理やり趣味を見つける必要はありませんが、心の拠り所として作っておくと落ち込むことも少なくなります。今回ご紹介したおすすめの趣味を参考にして、休日を充実させましょう!

早紀の他の記事を読む