4月12日は『パンの記念日』おすすめお取り寄せパン6つ

4/12日には、パンの記念日が定められています。お米を主食とする人は多いものの、パン派である人も少なくありません。朝ご飯はパンで夕飯はご飯と決めている方もいるでしょう。

日本人は昔からご飯を主食として食べていました。しかし、あることをきっかけにパンが多く製造されることになったのです。今回は、パンの記念日についての解説と最近人気のパンをご紹介していきます!

パンの記念日って何?

実は、1840年に勃発した中国でのアヘン戦争がきっかけでパンの記念日ができました。

日本は当時、対戦に向けて軍用の食料調達が必要になりました。当時の主食も今と変わらずお米でしたが、お米は「軍用食料に向いていない」と不採用になってしまいます。お米を炊くためには火を使う必要がありますが、その煙で敵に居場所が見つかる危険性があったのです。

そのような事態を避けるために、江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として「兵糧パン」を開発しました。見事に採用され、国が兵糧パンを製造し始めたのが4/12ということで、パンの記念日になったのです。

おすすめのお取り寄せパン

最近のお取り寄せパンは、解凍後もおいしく食べられるように作られているのでおすすめです! ここではその中でも特におすすめのお取り寄せパンをご紹介していきます。

「生」食パン/乃が美

乃が美はお取り寄せ可能な高級食パンです。そのまま食べることをおすすめしているので、まずは何もつけずに食べてみてください。1つずつ丁寧に作られているのが分かる優しいおいしさです。

あん食/焼きたてのパン トミーズ

北海道の小豆を使用しているあんこ入りの食パンです。日本人が好きな味付けになっているので、どんどん食べられる逸品です。

物足りなさそうに見える小豆ですが、意外とたっぷり入っているのでしっかりとした満足感を得られるでしょう。そのまま食べるのももちろん美味しいですが、焼いた後にバターを乗せても絶品です。

お取り寄せも可能なので、あんこ好きの方に贈るときっと喜ばれますよ。

デニッシュ食パン/京都祇園ボロニヤ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

京都祇園ボロニヤ(@boloniya1979)がシェアした投稿

デニッシュ食パンの生みの親と言われている京都祇園ボロニヤは、色々な味のデニッシュ食パンを販売しています。普通の食パンとは異なり、デニッシュ生地でちょうど良い甘さが特徴です。

もちろん、焼いて食べるとまた違う食感を味わえるの愛される理由になっています。お取り寄せする際は、色々な味が楽しめるお試しセットがおすすめです。

ロイヤルクロワッサンリング/ルタオ

ルタオは色々なスイーツを手掛けている洋菓子の専門店です。生クリーム食パンも人気ですが、今回ご紹介するロイヤルクロワッサンリングはドーナツ型のクロワッサンになっています。

ルタオで1番人気を誇るロイヤルモンターニュというチョコレートも使用されていて、絶妙な甘さと食感が堪りません。見た目も豪華でボリュームもあるので、シェアして食べるのがおすすめです。

プレミアム フローズンくりーむパン/八天堂

どれだけ食べても飽きないクリームパンと名高い八天堂のクリームパンです。お取り寄せ後に解凍すると、できたてのような味わいが楽しめるのでプレゼントにもおすすめです。

たっぷりつまったクリームが口の中でとろけて、幸せな気分になること間違いありません!

低糖質大豆パン/低糖質工房

ダイエットや健康管理のために大好きなパンを控えている人におすすめです。低糖質のパンは美味しくないというイメージがありますが、低糖質工房のパンはこだわり抜いた低糖質パンなのでとても美味しく味わえます。

糖質90%オフされているにも関わらず、しっかりとパンの美味しさを味わえるので大変人気なのです。

最近人気のパン屋さん

見た目もおしゃれで、味もしっかり美味しいパン屋さんをご紹介します!

ねこねこ食パン

多くの地域に店舗を構えるパン屋さんです。ねこの形をした食パンが人気で、お土産にもぴったりです。もちろん、味や食感にもこだわっていて、グルメな方でもしっかり楽しめるでしょう。

セントル ザ・ベーカリー

行列の絶えないベーカリーと言われる伝説の食パン専門店となっていて、3種類の食パンが楽しめます。

フランスのパリにもお店を出しているほどの実力を持っています。食パンに目がない方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

BOUL'ANGE(ブールアンジュ)

全国に11店舗を構えるこのベーカリーは、味だけでなく見た目にもこだわっています。店内もとてもおしゃれで、スタイリッシュな印象になっています。

「日常に寄り添ったパン作り」をコンセプトにしているので、色どりも鮮やかです。おしゃれなパンを楽しみたい方にとてもおすすめです。

おわりに

お取り寄せのパンはほとんどが冷凍されて送られてきますが、解凍後もできたてと同じおいしさを味わうことができます。また、冷凍保存しておけば1ヶ月ほど保存できるものもあるので1人暮らしでも安心です。

美味しいパンは、プレゼントにも最適なので悩んだ時はパンを贈ってみましょう。今回ご紹介した人気のパンをぜひ試してみてください。

早紀の他の記事を読む