無印良品でおすすめの収納アイテム11選!

無印良品は衣服や雑貨、食品まで様々なアイテムを取り扱っています。
中でも人気なのが、シンプルかつ高機能でとても使い勝手が良い「収納グッズ」ですよね。
しかし、便利なものが多すぎてどれを選べば良いかわからないと悩んでしまうこともあります。
今回は、そんな悩みを解消できるように「無印良品のおすすめ収納アイテム」をご紹介していきます!

無印良品でおすすめの収納アイテム11選

無印良品の収納アイテムは、カラーもサイズも豊富です。また、お部屋の雰囲気に合った素材のアイテムを使えば、統一感を出すこともできますよ。

ステンレスワイヤーバスケット

出典:無印良品HP

ステンレスは錆びにくく、長く使えるので人気の商品です。
大きさは7種類あり、浅いものから深いものまで用意されています。
100円ショップなどよりも耐久性に優れているため、長い目で見ると無印良品のアイテムを使用する方がお得かもしれません。
色はシルバーで部屋の景観を邪魔せず、むしろ収納がおしゃれになります。
水分にも強いのでシャンプーやリンスなど浴室での収納にも最適です。

ポリプロピレンファイルボックス

出典:無印良品HP

思ったより軽めの収納アイテムですが、ポリプロピレンは耐久性に優れているので書籍や書類以外にも使えます。
数が多くなってしまっても、シンプルなのでまとまった印象のお部屋を演出できますよ。
カラーはホワイトグレーと半透明の2種類で、サイズも様々です。
側面に指を入れる穴が開いているので、高い位置に収納していても簡単に取り出すことができます。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス

出典:無印良品HP

ちょっとしたイスとしても使えるとても丈夫な収納ボックスです。
積み重ねも可能なので、うまくスペースを使えば邪魔になりません。
その名の通りかなり頑丈な見た目ですが、優しいカラーを使っているのでおしゃれに見せることも可能です。
開け閉めもしやすく、とても便利なアイテムになっています。

重なるラタンバスケット

出典:無印良品HP

優しいラタン材を使用した手編みのボックスです。
取っ手付きやフタ付きのものもあるので、用途別に使い分けもできますよ。
色合いも温かく、お部屋にそのまま置いておいてもおしゃれに見えるのが人気のポイントです。

やわらかポリエチレンケース

出典:無印良品HP

水洗いができて清潔に保てるので、キッチンの収納などにも最適です。
耐冷性にも優れているので冷蔵庫の整理にも使えます。
別売りのフタを合わせれば重ねて収納することも可能。
大きさや形も幅広く用意されているので、自分に合ったアイテムが見つかるはずです。

壁に付けられる家具

出典:無印良品HP

SNSでも話題になるほどの人気アイテムです。
賃貸でも壁に収納が作れるので、一気におしゃれな部屋を演出することができます。
ただし、石こうボードの壁でないと使用できないので注意が必要です。
箱型だけでなく色々な形のアイテムがあるので、ぜひお気に入りを探してみてください。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

出典:無印良品HP

たたんでしまっておける、必要な時にだけ使えるソフトボックスです。
やわらかい素材なので、洋服やタオルなどの整理に最適!
サイズも豊富で、フタ付きのものもあり、衣替えなどでも役に立つ大人気のアイテムです。

トタンボックス

出典:無印良品HP

おしゃれなインテリアとしても大活躍するこちらのアイテムは、おしゃれさだけでなく、食品保存にも最適な作りになっているので機能性も抜群です。
持ち手つきなので、緊急時も持ち運びやすく、救急箱替わりにしたり非常食入れにしたりすると便利です。

スチール工具箱

出典:無印良品HP

工具箱とのことですが、それ以外にも色々使えるお役立ちアイテムです。
カラー展開はホワイトのみで、見た目はスタイリッシュでシンプルですが、その分どんな用途に使っても良いでしょう。
おしゃれにメイクボックスとして使っている方も多いようです。

ポリプロピレンメイクボックス

出典:無印良品HP

メイク道具を入れる以外にも、机やキッチンの引き出しを仕切るのにも使える便利なアイテムです。
カラーが半透明で中身がすぐに分かるので、散らかって整理しづらい場所にぜひ取り入れてみてください。
もちろん、冷蔵庫にも使えるので整理が苦手な方にもおすすめです。

アクリルネックレス・ピアスケース

出典:無印良品HP

ピアスやネックレス、メガネなどが収納できるアイテムです。
透明カラーであえて中身を見せることで、お部屋の印象がおしゃれになりますよ。
アクセサリーの収納に困っている方におすすめです。
たっぷり収納できるのでぜひ試してみてください。

おわりに

収納アイテムを上手に使えば、お部屋にアクセントを出すことも可能です。自分好みのアイテムが見つかれば、お部屋を綺麗に保つモチベーションも上がるかもしれません。
見た目重視のアイテムでも、しっかりとした機能性が備わっています。
値段もリーズナブルなので、思い立った時に購入できるのも魅力ですね。
今回ご紹介したおすすめの収納アイテムをぜひ自宅の整理整頓に活用してみてください!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む