同棲を始めるベストなタイミング4つ

同棲をしたいけどタイミングが分からない…と悩んでいる方は多いでしょう。同棲するタイミングを間違えてしまうと、関係が悪くなることも少なくありません。もちろん、勢いで同棲を決めて成功しているカップルも少なからず存在します。

今回は、体験談と共にベストなタイミングをご紹介していきます。タイミングを間違えてしまった例もご紹介するのでぜひ最後までご覧ください。

同棲を始めるベストなタイミング

同棲を始める時は、どのようなタイミングがベストなのでしょうか? まずはどんなタイミングが最適なのか、それぞれの体験談と共にご紹介していきます。

結婚が決まってから

Aさんは、2年付き合った彼氏にプロポーズをされ、同棲を決めたそうです。結婚式のことやその後の生活を考え、少しでも節約するために同棲を始めました。このように、プロポーズされてから同棲を始める人は多いです。

お金のことだけでなく、挙式の準備などにもかなりの労力を使います。同棲をすれば気軽に話し合えるので、スムーズな準備も可能です。

また、素敵な挙式にするためにお互いが一生懸命になればより一層絆も深まり、同棲を始めてよかったと感じることができます。

就職や転職

Bさんは、転職が決まった彼から「ついてきて」と言われ、同棲を始めたそうです。お互い同じタイミングで住み慣れた場所から離れるため、引っ越し後はお互いを頼るしかなかったと言います。そのため、どんどん絆が深まって今では絶大な信頼を寄せられるようになりました。

一歩間違えると依存関係になってしまいそうなケースですが、お互いに自立しつつ助け合える関係は理想的ですよね。

一定期間付き合ったら

Cさんは、彼と付き合って2年で同棲を始めました。付き合って1年で同棲を始めたいと伝えましたが、彼に断られてしまったそうです。

確かに付き合って1年くらいの時期は、まだまだお互いが浮かれていて正しい判断ができなくなることも多いでしょう。2年経ってお互いの気持ちが落ち着き、信頼関係が築けた頃に同棲を始め、現在は結婚を考えているようです。

付き合って2~3年で同棲を考え始める人は多いです。一定期間というよりは、相手を心の底から信用できるようになってから同棲を始めると良いのかもしれません。

結婚を意識し始めた時

Dさんカップルは付き合った当初、結婚を考えていませんでした。しかし、ある日を境に結婚を意識するようなったのです。慎重派であるDさんは、彼の生活習慣や癖を知るために同棲から始めたいと思ったそうです。

結婚が決まってからの同棲だと、価値観などが合わなかったときに大変なことになってしまいます。

もし同棲が上手くいかなかったとしても、色々な面倒ごとを避けられるので結婚前の同棲は得策と言えるかもしれません。結婚を真剣に考えているからこそお互いを尊重し合って良い関係を築けるはずです。

同棲を始めるのに最悪なタイミング

「妻とは別れる」不倫相手の言葉を10年間信じた女性の結末とは

せっかく同棲を始めても、解消することになってしまうケースもあります。

付き合ってすぐ

一緒にいたいという気持ちが先走り、Eさんは付き合ってすぐ彼と同棲をはじめました。しばらくすると、Eさんは大切にしていたアクセサリーがなくなっていることに気が付いたのです。彼を問い詰めると、売ったお金で遊びに行ってしまったと白状しました。

結婚を前提に付き合っていても、付き合ってすぐに同棲するのはおすすめできません。

好きな人とずっと一緒にいられるメリットもありますが、相手に絶大な信頼を持っている人は少ないでしょう。信頼関係が成り立っていない人同士が同棲すると、色々なトラブルに発展する可能性も少なくありません。

なんとなく同棲を始める

アパートの更新が近づいたタイミングで同棲を始めたFさんは、半年後に同棲を解消することになってしまいました。もちろんお互い好きな気持ちはありましたが、結婚などは考えていなかったそうです。

喧嘩が多くなり気持ちがだんだん薄れていったため、別れることになってしまいました。

一生一緒にいる覚悟を持たないまま同棲してしまうと、このように失敗することも多いです。半同棲生活をしているカップルも要注意です。

お互いの両親への挨拶を済ませていない場合や、結婚を真剣に考えていないカップルは全てが中途半端になってしまいます。同棲を成功させたい場合は、最低限のことをしっかりとやっておく必要があります。

おわりに

思慮深い人の恋愛面における特徴8選|思慮深い人を目指すコツとは

好きな人と一緒に住むと幸せな気持ちになりますよね。しかし、中途半端な気持ちで同棲を始めてしまうと、失敗につながることも多いです。

今後どうしていくかプランを立てながら行動し、同棲に対して真剣に向き合ってみてください。

また、同棲のタイミングは彼と話し合って決めるのが1番です。どちらかの意見を優先させてしまうと、トラブルになってしまうこともあります。

家事についてや金銭に関することなども協力し合って解決していかなければなりません。今回ご紹介した同棲するタイミングを参考にして、慎重に考えてみてください。

早紀の他の記事を読む