100均で揃う♡ お弁当グッズ6選

近年、100円ショップには便利グッズが増えてきています。100円という安さですがクオリティの高い商品ばかり!

なかでもお弁当に関するアイテムはとても充実しています。可愛くておしゃれなお弁当を作りたい時や時短を重視したい時は、ぜひ100円ショップのお弁当コーナーに立ち寄ってみてください。

今回は、100円ショップで買えるお弁当作りのための便利グッズをご紹介していきます。

便利グッズを使うメリットとは

便利グッズを使うメリットとは

毎日作るお弁当は、見た目が似たり寄ったりになりがちです。

100円ショップでお得に便利アイテムをゲットして、お弁当作りを楽しみましょう!

ここでは、お弁当グッズを取り入れるメリットをご紹介していきます。

見た目が華やかになる

お弁当の見た目が華やかだと、食事も自然と楽しくなって気分も上がります。適当に作ったお弁当はあまり見られたくないですよね。

そんな時は100円ショップの素敵なアイテムを取り入れてみてください。最近の商品にはしっかりと使い方の説明が書いてあるので、無駄になることもありません。

自分らしいお弁当を作って毎日を盛り上げていきましょう。

時短が可能

100円ショップには便利な時短グッズがたくさんあります。少しでも多く寝ていたい……という方にもとてもおすすめです。

レンジでチンするだけで卵焼きや蒸し野菜ができるグッズもあります。手間をかけずに素敵なお弁当が作れますよ。

使い捨てできるから洗い物の手間が省ける

100円ショップは、ペーパーランチボックスの種類も豊富です。おしゃれな柄付きやシンプルなものまで幅広く取り揃えられています。

夜に帰宅してからの負担を少しでも減らしたい方は、ぜひ活用してみてください。

100円ショップで買える! お弁当作りに便利なアイテム6選

シリコンおかずカップスクエア(4枚)ベジタブルカラー

出典:ダイソー

こちらはダイソーでゲットできるお弁当便利グッズの定番アイテムです。

繰り返し使えるシリコンカップは、買い足す必要がないためとても便利。彩りが少ない日のお弁当でも、緑や黄色、赤などの色が映えるので美味しそうに見えるのも魅力ですね。

100円(税抜)で4枚入りなのも嬉しいですよね。

ディズニー/おにぎりパック ミッキー&フレンズ 3柄×2枚入

出典:ダイソー

食べ物に手が触れると、ばい菌やウイルスが気になりますよね。

そんな時は、おにぎりパックを使えば直接触れることなく食べられます。セットも簡単なので、忙しい朝もササッと作れます。

かわいいディズニーキャラクターが描かれているので、お弁当が華やかになるでしょう。手に入れたい方はぜひダイソーでチェックしてみてください。

レンジでミニ卵焼き

出典:ダイソー

この商品は、ダイソーで1位2位を争う便利グッズ! 溶いた卵を型に流し込み、レンジでチンするだけで可愛い卵焼きができます。

形が4種類あるので、卵焼きだけでデコ弁が作れますよ。

また、中央にはケチャップなどをトッピングできるので、彩り対策も完璧です。

卵だけでなく、ご飯で型を取っても可愛くなります。電子レンジに対応しているので、他の料理にも使える優れものです!

キャラフル

出典:ダイソー

こちらは今ダイソーで大注目されているお弁当アレンジアイテム。特にお子様に喜ばれると話題になっています。

ドラえもんやプーさん、キティちゃんなど多くの人気キャラクターが使われています。

約20枚入っていてそのまま食べることが可能。原料は魚のすり身で、カルシウムもたっぷり入っています。

ふりかけのような感覚で使うこともできますし、サラダの上にかけても可愛いですね。

少し物足りない……と感じた時に大活躍のアイテムです。

レンジ用蒸し器(温野菜)

出典:ワッツ

忙しい朝は野菜を蒸す時間もないという人も多いのでは?

ブロッコリーやにんじんはお弁当の彩りに欠かせませんが、蒸し野菜はムラができやすいので意外と時間がかかります。

そんな時は、100円ショップワッツのレンジ用蒸し器が便利です。レンジでチンするだけで硬い野菜にも簡単に火が通ってしまう優れもの!

100円ローソンの冷凍食品

出典:100円ローソン

100円ローソンにはオリジナルブランドの冷凍食品が数多く取り揃っています。

ハンバーグや唐揚げはもちろん、ほうれん草やブロッコリーなども100円(税抜)で買うことができます。ご飯系もエビピラフやチキンライス、チャーハンなど種類豊富!

冷凍庫に常備しておけば、万が一寝坊してしまった時でもすぐに立派なお弁当が作れるのでおすすめです。

おわりに

100円ショップにはまだまだたくさんの便利グッズが存在します。SNSで話題になることも多く要チェックですよ!

これからもどんどん新しい便利グッズが登場するはず。興味がある方は100円ショップに足を運んでみてくださいね。

今回ご紹介した便利グッズを活用して、手軽に素敵なお弁当を作ってみてください。

早紀の他の記事を読む