仕事で疲れている時に彼女に言ってほしいセリフ4選

仕事で疲れている時は彼に甘えたい人も多いでしょう。しかし世間では男性が仕事で疲れている時に構ってアピールをしたり、仕事の話を聞こうとしたりすべきではないと言われることもあります。はたしてそれは本当なのでしょうか?

ここでは、仕事で疲れている時の男性の本音をご紹介していきながら、彼女から言われて嬉しい言葉や行動についても触れていきます。彼からもっと愛される彼女を目指している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

仕事で疲れている男性は放っておくべき?

力を合わせて仕事を成し遂げる

仕事で疲れている女性ならパートナーに愚痴を聞いてもらったり、甘えたりしたくなりますよね? 実は男性も同じであることが多く、ほとんどの人が仕事で限界を感じると彼女からの支えが欲しいと感じているのです。

ただし、人によっては「疲れている時は構ってほしくない」と答える男性もいます。そう発言してしまう理由には、以前彼女や元カノからしつこく構ってほしいと催促されたことが原因になっています。

男性はある程度放っておいてほしいが、少しは気にかけてほしいと思っている場合が多いです。元気のない彼を見て心配し、たくさん話しかけたり気を遣ったりしたくなる気持ちは分かりますが、程よく構ってあげられるように意識しましょう。

では、具体的どのように構えばいいのでしょうか? そこで次にご紹介する、彼が疲れている時に言われたいセリフも確認してみましょう。

男性が疲れている時に彼女から言われたら嬉しいセリフ

無理して話さなくてもいい

男性が疲れている時は癒しを求めている傾向にあります。あまり長々としゃべるのは厳禁。

接する時間を短くしながらもどれだけ癒しを与えられるかが重要になってくるのです。それを実現するセリフは以下になります。

お疲れ様

普段から使いやすい言葉の「お疲れ様」はたった一言で労いを感じさせるセリフになっています。王道ではあるものの、これを欠かすことはやはりできません。仕事から帰ってきて「おかえり」の次に言われればやっぱり嬉しいものです。

男性はホッとできると思えますし、今日も頑張ったと感じられます。何気ない一言でも安心感を与えられるので、ぜひ遠慮せずに使ってみましょう。

頑張ってるね

「頑張ってるね」は彼が仕事に精力を出していることを理解していると表せる言葉です。男性は承認欲求は強く、頑張っていることを認めてもらいたいと思う傾向にあります。

仕事が結果に出なくても仕事に力を入れていると言いたくなるので、結果が出ずとも「頑張ってるね」と言って褒めてあげるのが喜ぶコツです。

そうすることで認めてもらえるまで頑張り続ける男性にストップをかけられ、仕事で追い詰められているということを彼自身も実感できるでしょう。疲れを取ることに意識を向けられるため、こちらも男性にリラックスを与える効果が存分に期待できます。

いつも応援してるよ

この言葉はいつも味方でいることを伝えられます。特に仕事で落ち込んでいる男性は非常に効果的で、折れそうになっている心に力を与えてくれる言葉になっています。背中を後押ししてくれる「いつも応援してるよ」に励まされることでしょう。

疲れている男性って実は自分の疲れを取ることを優先しつつも、彼女に寂しい思いをさせていないか考えることもあります。

この時彼女が構ってほしいと催促してしまうと、彼女に不満を与えてしまっていると感じ付き合っていることがプレッシャーに感じてしまうのです。そんな思いをさせないためにも、自分は平気であること、味方であることを伝えられるこの言葉を使ってみましょう。

無理しないでね

男性はプライドが高いため、様々なことで多少の無理を講じてしまう時が多々あります。知らず知らずのうちに自分を追い込んでいる男性は多く、その時に疲れを感じやすくなっています。

そこで彼女が「無理しないでね」というだけで、追い込みすぎてた自分を振り返ることができるのです。彼を温かく包み込むように優しく言ってあげるとより効果的です。

癒しを与える行動でより愛しい存在に!

ギャップを感じた時

男性は言葉だけではなく、彼女の行動でも癒されたいと感じています。おすすめなのは以下の行動です!

マッサージをしてあげる

疲れた時にしてもらいたくなるマッサージは男性も大好き! マッサージの癒し効果で気づいたら寝ていたというような快眠をもたらし、翌日もスッキリ起きられるようになるでしょう。

手料理を振る舞う

手料理を作ってくれる彼女も男性は付き合っていて嬉しいと思えるものです。疲れた時には特別な料理が食べられると嬉しいですよね。

男性も同じで、栄養満点の手料理や豪華な料理を時々でも食べたいものです。疲れているように感じたら頑張って手料理を振る舞ってみましょう。

おわりに

おわりに

自分が仕事で疲れている時誰かに頼りたくなったり、労ってほしかったりと男性も女性と同じ気持ちでいることがほとんどです。

必要以上の気遣いになると重く感じてしまう傾向にあるので、適度な気遣いを示せる今回の言葉や行動で彼を癒していきましょう。実践することでより愛される彼女になれるはずです。

早紀の他の記事を読む