【2021年】夏でも快適! 最新マスク5選

もはや日常生活に欠かせない「マスク」。日中の気温が上がるにつれて、マスクの中が蒸れたり、息苦しく感じたり、時には熱中症の原因になることも。

今回は最新の夏用マスクについてご紹介します。涼しさだけでなく紫外線対策もできるマスクもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

夏用マスクで快適に過ごそう!

マスクは飛沫の拡散防止に不可欠ですが、夏の暑い時期には、心拍数や体感温度が上昇するなど身体に負担がかかるといわれています。

厚生労働省のHPでも、マスク着用によって「熱中症」のリスクが高まることが注意喚起されています。

屋外で周りの人との距離が十分に取れる場合は、マスクを一時的に外したり水分補給をしたりして休憩することも大切です。

しかしそうはいっても、室内での仕事や電車での移動中など、マスクを外せないシーンはたくさんありますよね。

最新の夏用マスクは、吸収速乾性のものやキシリトール配合のもの、水着素材のものなど、真夏でも快適に過ごせるものがたくさんあります! 感染予防をしながら、しっかりと暑さ対策をしましょう。

2021年最新! 夏用マスク5選

ユニクロ「エアリズムマスク」

価格:990円(3枚組)
サイズ:S/M/L/XL

大人気のエアリズムからマスクが登場! 特殊な3層構造を独自に開発し、特許を取得しているマスクです。シンプルなデザインなので、シーンを選ばず使用できます。

不織布フィルター内蔵で、細菌や花粉などの粒子を99%カット。肌に触れる面はエアリズム素材なので、さらさら、なめらかな着け心地です。表面がメッシュ素材で、通気性にも優れています。

また、紫外線を90%カットしてくれるので日焼け対策にもバッチリ。大きめサイズを購入して、顔をすっぽり隠すのもオススメです。

PEAK&PINE「水着素材のUVカットマスク」

価格:1,100円〜
サイズ:M/L

水着の販売ショップ「PEAK&PINE(ピークアンドパイン)」から、水着素材のUVカットマスクが誕生しました。

水着素材は通気性が良く、長時間着けていても蒸れにくいというメリットがあります。肌に優しい着け心地なので、夏の暑い時期も快適に過ごせます。

さらにUPF50+で紫外線を95%カットしてくれるので、日焼け対策にも。

そして最大の特徴はデザインやカラーバリエーションの豊富さ! デイリーに使える無地のデザインから、フェミニンな花柄やレース素材、流行りのペイズリー柄まであるので、ファッション性にも優れています。

洋服に合わせてマスクをコーディネートすれば、オシャレ上級者に。

ANYe(エニー)「ANYe mask」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

designers pack mask ANYe(@anye_anye_mask)がシェアした投稿

価格:1,298円
サイズ:レディース/メンズ

ファッションを楽しむマスクがコンセプトの「ANYe mask」。夏にぴったりの冷感抗菌タイプが発売中。

特殊加工技術で素材に吸着させたキシリトールは、呼吸に含まれる熱を吸収し涼感を持続させる効果があります。

また、抗菌・消臭力を持つ植物性バクロンと抗菌効果を持つキシリトールにより、匂いの元となる菌の繁殖を抑制してくれます。汗をかきやすい夏には嬉しい効果ですね。

さらに、UVカットもしてくれるので日焼け対策としてもバッチリ。顎のラインがシャープに見える小顔設計でファッション性にも優れています。

アイリスオーヤマ「ナノエアーマスク」

出典:アイリスオーヤマ|ナノエアーマスク

価格:876円(7枚入り)

アイリスオーヤマの夏用マスク「ナノエアー」は、特殊ナノファイバー加工により、高い捕集性能と快適な通気性を実現。口元の温度上昇を約半分に軽減します。

使い捨てタイプなので、衛生面も安心。個包装になっているので、持ち運びにも便利です。

アイリスオーヤマのマスクは、サイドに特殊なVカットが入っているので、頬との隙間がなくなり顔の形にしっかりフィット。さらに3Dワイヤーがマスクの形状をキープしてくれるので、呼吸が快適です。

2020年にグッドデザイン賞を受賞しています。

アンダーアーマー「UAスポーツマスク」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Under Armour アンダーアーマー(@underarmourjp)がシェアした投稿

価格:2,310円〜

アンダーアーマーからは「UAスポーツマスク」が登場。通気性に優れた素材と独自の立体構造によるエアポケットにより、運動時でも呼吸がしやすく快適な着け心地が実現しました。

肌に直接触れる部分には冷感素材のアイソチルを採用し、熱をすばやく拡散し、涼しさを持続させます。また、抗菌加工が施されているので、汗をかいても細菌の増殖を抑えてくれます。

アスリートのために開発されたマスクですが、ヨガやフィットネスでの運動時、夏の暑い時期用のマスクとして大活躍します。

通常のマスクだと、汗で蒸れたりズレが気になったりしますが、UAスポーツマスクではいつでも快適な着け心地が継続します!

環境に合わせてマスクを選ぼう!

いかがでしたか? 近年、マスクはどんどん進化しています。夏のシーズンが到来しますが、感染症対策には手を抜けません。

季節やシーンに合わせてマスクを選び、不快感を改善して熱中症を防ぎましょう。

はまあやの他の記事を読む