男性が彼女と別れたいと思うきっかけ5つ

彼氏から突然「別れよう」と言われてしまった……という経験はありますか? お互い好き同士だと思っているのは思い込みの場合があります。

男性はどんなことがきっかけで「別れたい」と思うのでしょうか? 別れるきっかけのあるあるを本記事で解説していきます。

最近、彼氏とうまくいっていない人は要チェックです。

男性が彼女と別れたいと思うきっかけあるある5つ

彼女への気持ちが冷めた

彼女への気持ちが冷めた

「付き合って2年くらいでだんだん彼女に対しての気持ちが冷めていきました。新鮮味がなくマンネリしていたのを放置していたことが原因だと思います。会う回数も減っていきました。またドキドキするような恋愛がしたくなり、彼女と別れました。」(男性/25歳/会社員)

年単位で付き合っていると、マンネリしてしまうもの。それをお互い解消しようとせずに、放置した結果、相手への気持ちがわからなくなる原因になります。

最近マンネリしているな……と思うなら、いつもと違うデートをして、日常に刺激を与えてみましょう。

彼女が浮気した

「元カノは浮気が原因で別れました。仕事が忙しくてなかなか会えなかったのもいけなかったと思うんですが、寂しくても浮気するのは何も解決にならないと思います。浮気するぐらいなら別れてからしてほしかったです。」(32歳/男性/自営業)

彼女が浮気をすると、純粋に傷つくし、それ以降の信頼関係を築くことも難しくなってきます。1回の浮気でも別れる判断をする男性も多く、気持ちが冷めるきっかけにもなります。

男女ともに浮気をされるのは悲しいし悔しいものですよね。相手の気持ちになって行動することが、良い関係性を続けていくコツになります。

喧嘩が多くて疲れた

「元カノとは考え方の違いから喧嘩をすることが多かったです。喧嘩というよりも、彼女から不満をぶつけられることが多く、仕事で疲れているのにさらに疲れるようなやり取りがきつくなって別れました。」(27歳/男性/美容師)

価値観の違いは別れるきっかけになりやすいです。話し合って譲り合いができることならいいのですが、どちらも譲らない……となると平行線のままになってしまいます。

その状態だとお互いストレスが溜まる一方。価値観が違いすぎると、この先付き合っていても大変な思いをするだけなので、関係性を見直すきっかけにしてもいいかもしれません。

束縛がきつかった

束縛がきつかった

「以前付き合っていた女性はとにかく束縛がひどかった……。毎日朝昼晩連絡をするのは当たり前で、女性がいる飲み会は行かせてもらえませんでした。信頼されていない気がして悲しかったし、毎日ストレスが溜まってつらかったです。解放されたい気持ちが強くなって逃げるように別れてしまいました。」(27歳/男性/会社員)

束縛も別れるきっかけのあるあるの一つです。相手の自由を奪ってしまうのは、自分に自信がないことからくる行動の場合が多いです。

今、彼氏を束縛しているのなら、束縛するよりも自分の時間を充実させたり、自信がつくような自分磨きをすることをおすすめします。

結婚をイメージできない相手だったから

「私は元々結婚願望が強く、付き合ったら結婚をイメージしてしまうのですが、生活サイクルや金銭感覚の違いで結婚がイメージできない人はすぐ別れてしまっていました。結婚できない相手と長く付き合うのは時間の無駄に感じてしまうので……。」(30歳/男性/会社員)

結婚願望が強い男性からすると、付き合う=結婚するという考えなので、結婚がイメージできない女性だった場合はすぐ別れてしまうことが多いようです。

おわりに

別れるきっかけのあるあるを解説しました。当てはまるものがある人は、彼との別れが近いかも……。自分の行動を一度見直すきっかけにしてみてくださいね。

KOIGAKUの他の記事を読む