付き合って数年で変わったこと8つ

交際期間が長くなればなるほど、二人の関係性は変わっていきますよね。今回は、実際に交際5年目の私が付き合って変わったことや、周りに聞いた変わったことをあるある形式で紹介していきます!皆さん共感してくれるのではないでしょうか?

付き合って変わったこと:日常編

LINEが業務連絡

付き合いたての頃ってもうラブラブなLINE(ライン)ばかりですよね!

「早く会いたい♡」「俺も♡」的なラブラブLINE、いつしか業務連絡のみになりました(笑)

「今日何時に帰ってくる?」「21時」「洗剤切れたたから買ってきて!」「了解」

いつもこんな感じです(笑)

会話なしでもOK

会話なしでもOK!

付き合いたての頃は、沈黙の時間があれば「なんか話さないと……」という気持ちになっていましたが、今では沈黙の時間も苦ではありません。

お互い携帯をいじって無言の時もあります。決して仲が悪いというわけではなく、無言でも気にならないぐらいお互い素でいられている証拠かなと思っています。

布団の取り合い

付き合いたての頃「寒くない?布団ある?大丈夫?」なんてお互い心配していました。

相手が先に寝て寒がっていたら布団をかけてあげたり……。

今ではお互い布団の取り合いを毎日繰り広げています(笑)

私「ちょっと!寒いんだけど!布団とりすぎ!」

彼「いや、そっちがとりすぎ!」

この繰り返しです(笑)

記念日や誕生日は質素で楽しくお祝い

記念日や誕生日は質素で楽しくお祝い

付き合いたての頃、誕生日にはアルバムを作ったり、旅行やお祝いのプレゼントを用意したり、相手が欲しいといったものを頑張ってあげていました!(○万のアクセサリーとか…笑)

今では、お互い貯金に回そうということで、そこまでお祝いにお金は使いません。

昔は10万近く使っていたことがありましたが(笑)、今はおうちの手作り料理でお祝い、もしくはちょっとしたディナーを食べにいくぐらいです(笑)

プレゼントはお互い用意しますが、そこまで高いものにせず、二人で楽しむことに重きを置いています。

スッピンを平然と見せる

付き合いたての頃は、スッピンを見せるのが嫌で嫌でしょうがなかったです。彼よりも先に起きて化粧しなきゃみたいな気持ちもありました。

今では平然とスッピンで過ごしており、彼と一緒にいる間一日スッピンの日もあります(笑)

ダサいパジャマで就寝

ダサいパジャマで就寝

付き合いたての頃は、可愛く見せたくて必死!よくあるもこもこで可愛いパジャマを愛用していました。女の子らしいふわふわ~なものですね。(笑)

今ではとにかく寝心地の良さが1番。スウェットやTシャツにジャージです。可愛さは二の次!(笑)

付き合って変わったこと:内面

無駄な嫉妬が減る

最初は少しですが、やはり嫉妬がありました。今思うとなんでだと思いますが(笑)、彼が芸能人を可愛いと言いすぎるのも少し嫌でしたし、彼が仕事先で関わるヘアモデルさんも可愛くて嫉妬してました。

今では、「この子めっちゃ可愛いからヘアモデルお願いしたほうがいい!」と進んで言っていますし(笑)、お互い好きな芸能人を言い合って「可愛いわ~かっこいいわ~」と共感してます(笑)

今の私の携帯のホーム画面がかっこいい韓国の俳優さんなのですが、彼は「俺じゃないんかい!」と言いながらいつも笑っています(笑)

なんでも言い合える

付き合いたての頃はお互い気を使って、中々言い合うことができませんでした。今では、自分の思ったことは素直に言えますし、弱音もはくことができます。

私は結構強がって「大丈夫大丈夫。」と彼氏に弱い部分を見せることが苦手だったのですが、付き合いが長くなると、そんな部分も隠さず見せることができるようになりました。

変わることはいいこと

付き合いも長くなれば変わることは当たり前ですし、むしろいいことだと思っています。

いつまでも付き合いたての頃のように「ラブラブ」なカップルがいたらむしろ教えてほしい!(笑)ラブラブ感はもうない私ですが(笑)、それよりは「安心感」や「信頼」があって家族に近い感じです。なのでこの変化も全てプラスにとらえています。

きっと、世の付き合いが長いカップルさんたちも同じことを思うのではないでしょうか?

変わらないことも大事ですが、「昔はあんなことしてくれたのにな……。」なんて思ったりせず、むしろ今の関係をプラスに考えましょう!

KOIGAKUの他の記事を読む