【夢占い】夢に出てきた人物別の8つの意味

夢に、ある特定の人物が出てきた時、そこには深い意味が隠されています。あなたが見た夢にはどんな人が出てきましたか? あなたにとってどんな存在の人なのか、あるいはまったく知らない人なのか。

今回は、「人物」に焦点をあてて、夢占いをしていきます。それぞれの人が意味することを、紹介していきたいと思います。

初恋の人の夢

肉食系女子の特徴17選|肉食系女子が男性から注目される理由とは?

初恋の人が夢に出てきたら、現在あなたが手の届かないような人、つまり恋をしてはいけない人に対して、恋心を抱いていることを暗示しています。あなたは今、すでに恋人や結婚相手がいる人物に恋をしているのではないでしょうか。夢は、その人のことはあきらめるように、あなたに警告をしているのです。

父親の夢

夢占いで、父親は権威や威圧感などの象徴。夢の中の父親が、機嫌が良かった場合、近いうちにあなたに何らかの支援者が現れることを示しています。もしかしたら、金銭的な恩恵を受けられるかもしれません。

反対に、父親が不機嫌だった場合は、今あなたが何かプレッシャーを感じて苦しんでいることを表しています。ただ、そのプレッシャーをはねのけて、一歩踏み出すことができれば、きっと成功を手に入れられるでしょう。

母親の夢

夢の中の母親は、愛情の象徴です。ただし、母親そのものを表わすのではなく、母親の姿を通して現在の自分自身を見つめ直すという意味合いがあります。

母親が笑顔だったら、運勢アップの暗示。特に、恋愛や人間関係運などが良好になることを示しています。母親に叱られる夢なら、今あなたが不規則な生活を送っていることの表れ。このままでは心身の健康を損なうという、夢からの警告なのです。

芸能人の夢

夢に芸能人が出てきたら、あなたが近々成功を手にすることを暗示しています。また、あなた自身の自己顕示欲、成功願望を示してもいるのです。周囲の人から愛されたい、注目されたい、尊敬されたいという欲求が高まっているのかもしれません。

あなたは、こうなりたいという理想があるようです。けれど、それにふさわしい努力ができていないと夢は告げています。この夢を見たら、理想に近づけるよう、それ相応の努力をするよう心がけましょう。

亡くなった人の夢

亡くなった人の夢の多くは、あなたに重要なメッセージを伝えてくれています。それは、先行きが明るいことを告げるとてもいい夢の場合もあれば、何らかの危険を警告している悪い夢の場合もあります。特に肉親や恋人、友人など、生前あなたと関係性が深かった人物が夢に出てきたら、メッセージ性は強まります。

たとえば、亡くなった父親が夢に出てきたら、これからあなたに幸運が訪れることを告げている予知夢です。亡くなった母親が出てくる夢は、あなたが誰かに深い愛情を寄せられることを暗示しています。亡くなった祖父が夢に出てきたら、これからあなたが進むべき道を指し示してくれています。祖父が夢の中で笑っていたら、今のまま信じた道を突き進むべきという意味です。一方、祖父が険しい表情をしていたら、進む道を間違えているから立ち止まって考えたほうがいいという警告夢でしょう。

もし、亡くなった人の夢を繰り返し見る場合は、あなたはその人の死を受け入れようと努力をしているところなのでしょう。何度も夢の中で故人に会うことで、もうこの世にはいないのだという現実をしっかりと受け止め、そして悲しみを乗り越え、心の安定を取り戻そうとしているのです。

仕事の仲間の夢

説得力がある人

あなたの仕事仲間が夢に出てきたら、周囲に自分の能力をもっと認めてもらいたいと思っているという意味です。あなたは自分が過小評価されていると感じているのかもしれません。他の人たちは、自分よりも認められていたり、優遇されていると思っているのです。しかし、認めてもらうためには何か実績を作らなくてはいけません。周りにアピールできるような仕事をしていきましょう。

仕事の上司の夢

あなたの上司が出てくる夢は、仕事で何か問題が起こる暗示です。上司に相談しなくてはならないような、トラブルが発生するかもしれません。特に、夢の中で上司と口論になっていたら要注意です。トラブルは思った以上に大きい可能性があります。けれど、知恵を出し合えば、解決方法は必ず見つかるはずです。

自分の夢

夢の中で自分自身が登場する場合、自分の欠けている部分を客観的に見ようとしたり、過去や現在の自分のあり方を振り返るべきだと、夢は告げています。たとえば、夢の中のあなたが人に親切にしていた場合、現実のあなたは自分勝手に振る舞っているのかもしれません。冷静に、自分自身を見つめ直し、改めるべきところは改めていきましょう。

おわりに

冬パジャマのおすすめ5選!おうち時間を楽しくするパジャマ選びのポイントもご紹介

あなたの夢によく出てくる人物は、上記の中にありましたか? なくても、これから見るかもしれません。夢を見たら、覚えておいて、よく意味を照らし合わせてみるといいでしょう。そうすれば、あなたの現状やこれからのことを考えるためのヒントになるはずです。

紅 たきの他の記事を読む