アラサー女性に聞いた「彼と相性がいいな」と思った瞬間6つ

長年続くカップルの共通点といえばやはり相性が良いことがよくあげられますよね。今回は実際にパートナーがいる相手に聞いてみた「相性が良いなと感じる瞬間」をご紹介します。

相性がいいなと感じる瞬間

一緒にいて落ち着く時

一緒にいて落ち着く時

今の相手はおうちデートでのんびりしている時に、一緒にいても気を遣わないし、お互い無言でもまったく苦じゃありません。以前お付き合いしていた人といた時は、おうちデートをしても「喉乾いたかな?お茶飲むかな?」とか「くつろげてるかな?」とか色々気になって、変に気を使ってしまっている自分がいました。

今の相手はなぜ一緒にいるとこんなに楽なのかはよくわかりませんが(笑)相性がいいっていうことなのかなと感じます。(26歳/女性/看護師)

連絡する頻度やタイミングが一緒の時

私は連絡マメなタイプですが、男性ってマメじゃない人多いじゃないですか……。それで今まで別れてしまった経験も多々あります。今の彼は、連絡する頻度がお互い一緒なので、すごく嬉しいです。私が「今電話していい?」と
LINE(ライン)を送ろうとした時に丁度向こうから「暇なら電話かけていい?」と連絡がきた時は「以心伝心してる!!」と驚きました。こういうのが相性いいのかなと感じます。(27歳/女性/販売員)

相談したり深い話をした時に考えが似てる時

相談したり深い話をした時に考えが似てる時

よく仕事に対する考えなど深い話も彼とするのですが、そういった部分の考え方が似ているので私たちは相性がいいなと思います。私は頑固な性格で、自分が納得しないと相手から言われた意見も自分の中にうまく落としこめないめんどくさい性格なのですが(汗)彼と話していると全ての話に納得がいきます。

喧嘩をしたりして自分の悪い部分で注意されても「確かに自分が悪いな」と素直に受け止めることができます。彼と一緒にいると自分の弱い部分も素直にみせ、相談もしやすいです。(30歳/女性/会社員)

笑いのツボがあう時

彼と一緒にいるといつも笑ってばかりです! 彼には「面白いよね!!」とよく伝えてますが、彼は「周りからそんな面白いって言われないけどな~」と笑ってます。過去に知り合った人で「俺面白いから」と自慢していた人がいたのですが、別に面白いと感じたことはなく、その人とは恋愛に発展することはありませんでした。

笑いのツボがあう今の彼とは一緒にいてもやはり楽しいですし、長く一緒にいるのなら笑いのツボが一緒の人がいいです。(28歳/女性/不動産)

食の好き嫌いが同じだった時

食の好き嫌いが一緒な時

食の好みって結構大事な気がします。私と彼は食の好みが似ているのでデートも毎回楽しいです。お互いカフェが好きなのですが、「あそこのお店のコーヒーが美味しいらしいから行ってみよう!」とか「美味しいチーズケーキ屋さんに行ってみよう!」だとか話してお互いが行きたいところにいくのがデートの定番です。

私は食べることが好きだし、相手もそういった人じゃないときっと続かないだろうなと感じます。(28歳/女性/教育関係)

好きになるものが一緒の時

彼とはお互い好きな歌手やアイドル、好きなファッションが似ています。最近よく見ているお気に入りのyoutuberさんがいるのですが、彼から「ねぇねぇこのyoutuber知ってる?今俺のお気に入りなんだよね!」と言われた時はかなりびっくりしました。彼にも全く伝えてなかったのですが、やはりyoutuberも好きな人が被るのか(笑)という感じです。

恐らく感性が似ているので、お互い自分がいいなと思ったものは共有してお互いファンになれたりするので楽しいです。誕生日には、自分がいいと思う、かつ相手も好きそうな洋服や靴などをプレゼントしています。今のところ外れはありません(笑)(27歳/女性/会社員)

大切なことはお互いを知ること

実際に聞いてみると、やはり共通点が多いと「相性がいいな」と思える瞬間が多いみたいですね。

初めて会った時から「なんか話しやすいな」と思った方もいるでしょうし、「知れば知るほど共通点が多くて、私たちって相性いいんだ!」と思う方もいるはず。お互いを今よりさらに深く理解してより良い関係を築いていきましょう!

KOIGAKUの他の記事を読む