「目を合わさない」彼氏が嘘をついている時のサイン4つ

「彼氏が嘘をついている…」と感じたことはありませんか? 中には、嘘を見抜けずに傷ついてばかりの恋愛を繰り返す女性もいます。幸せな恋愛を手に入れるためにも、「彼氏が嘘をついているサイン」を見逃さない女性になりましょう。

この記事では、嘘をついている時に出てしまう行動や言動、嘘に気付いた時の対処法をご紹介していくので、彼氏の嘘に悩んでいる女性はぜひ役立ててくださいね。

彼氏が嘘をついている時に出すサインとは?

以下のポイントに注目して、彼氏の嘘を見極めていきましょう。

目線に注目してみよう

自分にやましいことがあって嘘をついている時、男性は目線をそらしながら会話をするケースが多いです。「何もしていない」「何も隠していない」といった素振りを見せようとしても、目線だけが上を向いている時は嘘をついている可能性大!

「嘘だ!」と感じた時、女性は質問をして嘘ではないことを確かめようとするはずです。そういった場面でも目線に注目し、目線が泳ぎ始めたら動揺している証です。

瞬きが多くなる、逆に凝視し続けてくる、などの行動も嘘をついている時に出やすいので注意してくださいね!

手元を見てみよう

自分の嘘によって質問されている時など、動揺を隠そうと何かに触って落ち着こうと考える人は多いです。スマホやクッション、ティッシュなど身近にあるものを急に触りだしたら要注意!

触るものがない時には、自分の手を触って落ち着こうとするケースもあるので「怪しい…」と感じたら手元をチェックしてみてください。

体の動きを見てみよう

隠すことが苦手な男性は手元だけではなく体全体で嘘がバレないように隠そうと努力します。腕を不必要に組み替える仕草や貧乏ゆすりをし始める仕草、急に立ち上がったり、歩き回るなど、挙動不審な行動をとってしまうのです。

動揺を隠そうとしている証なので、嘘を追求した時などに動き始めたら要注意ですよ。

言動に注視してみよう

言動によっても嘘を見極めることは可能です。嘘をついていないか質問をした際に、

・質問に答えずに話をはぐらかす
・質問の内容を繰り返して質問に答えない
・簡単な質問が理解できない

などの素振りを見せれば嘘をついている可能性が高いです。

中には「関係ないだろ!」などと逆切れをしてくる男性もいます。そういった彼氏であれば信用できないので「別れ」も検討してみてください。

嘘に気付いた時の対処法とは?

悪口を言われたときの対処法3つ

上記のように嘘をついていることが分かった時、女性はどういった方法で対処をすればいいのでしょうか?

自分の思いをきちんと伝える

好きという気持ちが強ければ、嘘をつかれたとしても「我慢しよう」と考える女性もなかにはいるはずです。しかし、我慢ばかりの恋愛は苦しいですよね。笑顔の多い恋愛をするためにも、「嘘をつく」ことがどれだけ悪い行為なのか、彼氏にはしっかりと理解してもらいましょう。

そのためにも自分が思っている胸の内を伝えることは重要です。どれだけ傷ついたか、どれだけ信頼をしていたか、あなたの思いをきちんと説明してください。

その気持ちを伝えるだけでも自分の気持ちは軽くなります。我慢するだけが恋愛ではないので双方が気持ちよく過ごすためにも、自分の思いはきちんと相手に伝えましょう。

距離を置いてみる

嘘をつかれれば心は苦しくなるものです。話し合いをしようとしても、感情的になるようであれば冷静さを取り戻すためにも距離を置いてみませんか?

距離を置くことで相手の心の内が見えてくる可能性もあります。彼氏も距離を置かれている間に、嘘をついたことであなたを悲しませた事実が分かり、大切な存在であることを再認識できるはずです。

罰を考える

「悪いことをした」と認識してもらうためにも、嘘をついた時に与える罰を考えることも一つの手立てです。

・旅行に連れて行ってもらう
・欲しいものを買ってもらう
・SNSに嘘をついたことを書く

など、内容は自分たちで決めます。絶対に受けたくない罰にすることで、嘘の回数も減っていくでしょう。

理由次第では別れを考える

「なぜ嘘をついたのか」嘘をつかれた際にはその理由を聞く女性も多いでしょう。その時、納得できるような理由であれば、そのまま恋人として付き合っていくこともできます。

しかし、納得できない理由であれば「別れ」も検討してみてください。今後も嘘をつく可能性は多大にあるので、そのうち疲れを感じてしまうでしょう。

楽しい恋愛をしたいのであれば、思い切って別れを切り出し、新しい恋を探してみませんか?

おわりに

「彼氏できた?」元彼が復縁を求めているサイン6つ

嘘をつかれると段々と相手を信用できなくなります。あなたを大切に思う想いが強いことで嘘をつく男性もいますが、中にはやましいことがあって嘘をつく男性もいます。

嘘をつかれてばかりの恋愛は傷つき精神的にも大きなダメージを負います。幸せな恋愛をして笑顔になるためにも、彼氏が嘘をついているサインを見逃さず、上記のような対処法を実行し今後の関係について再度考えてみましょう。

早紀の他の記事を読む