それでも好き……ダメ彼氏にハマる理由4つ

付き合い始めは素敵に思えた彼も時間が経てばダメ彼氏に…… そういった経験がある女性は多くいます。現在交際をしている方は今の彼氏にどんな思いを抱いていますか? ひょっとしたらダメ彼氏に分類される男性と付き合っている可能性もあります。

しかし世の中にはダメ彼氏と知りながら交際を続けている女性はたくさんいます。どうしてダメ彼氏と離れられないのか、その理由を本記事で徹底解説していきましょう。

どんな男性がダメ彼氏になるの?

「目を合わさない」彼氏が嘘をついている時のサイン4つ

そもそもダメ彼氏とはいったいどういった男性が該当するのでしょうか? まずは、ダメ彼氏の特徴について説明していきます。

自信過剰

自信過剰な男性はダメ彼氏に分類されやすいです。物事に対して自身があるのは素晴らしいことです。しかし、それに見合った実力もなく自身満々ですと一緒にいて恥ずかしいですよね。

また、こうした自信過剰の男性は女性を見下す傾向にもあります。欠点に対するちょっかいや指摘がしつこく、ウンザリする女性も多いはずです。

ネガティブ思考

ネガティブ思考の男性と一緒にいるとどんよりとした空気に包まれてしまいます。批判すれば「どうせ俺なんか……」と落ち込み、反対に褒めれば「そうは思ってないくせに……」といったように言われてしまうため、大変面倒に感じてしまいますね。

貯金ができない

ダメ彼氏の中には金銭感覚が狂っていて、貯金ができない人が多いです。給与が出たらすぐに酒やたばこ、ギャンブルなどに使ってしまいます。

羽振りがいい反面、他人のために使おうとしないところが最大のダメポイントでしょう。交際中も始めは出してくれるものの、次第に割り勘や言い訳を付けて払うこと自体なくなります。彼氏との間にお金の貸し借りに関するトラブルで揉める可能性も高いです。

浮気性

浮気性の男性はダメ彼氏の代表とも言えますね。理由を問いただしても「彼女に会えなくて寂しかったら」「相手女性に強引に誘われたから」といったように、自身に非がないように屁理屈を言ってきます。

こうした男性は「男は浮気をする生き物」「相手が美人だったから仕方ない」と思っているので彼女に対して反省する姿を見せることもないのです。

ダメ彼氏にハマる理由

一気に冷めた……この人と同棲無理だと思った瞬間

こんなにもダメな部分が見えているにも関わらず、お別れすることができないのはなぜなのでしょうか? ダメ彼氏にハマってしまう理由をご紹介します。

あなたが尽くしやすいタイプだから

「他人に必要とされたい」「人の役に立ちたい」と考えている尽くすタイプの女性は、ダメ彼氏に翻弄されやすいです。彼氏に尽くす女性の多くは自分にあまり自信がなかったり、人に嫌われることを恐れたりといった特徴があります。

こうした特徴の女性は「尽くせば相手をしてもらえる」といった考えになりがち。尽くした分だけ愛が大きいと感じ、離れられなくなってしまう…… それがダメ彼氏に振り回される原因です。

嫌なことも簡単に許してしまう人柄

ドタキャンされた、浮気をされたといった嫌なことがあったとしても簡単に許してしまう女性もダメ彼氏と長く付き合っている傾向にあります。こうした女性は男性が謝る姿を見ると嫌なことも忘れて許してしまうのです。

結果、都合のいい女性として扱われ、次第に自身の意見は尊重してもらわれなくなるでしょう。しまいには「こんなダメ彼氏は私とでなきゃ上手くいかない」という考え浮かび、離れられなくなってしまうことも。

交際を始めると男性を中心に考えてしまう

付き合い始めると彼氏にぞっこんしてしまい、自身の生活や友人との付き合いなどを二の次にしてしまう女性は多いです。こうしたタイプが男性を中心にした生活となり「彼がいないと楽しくない」「充実しない」と考えてしまいがち。

ダメ男だったとしても彼に依存してしまい、付き合い期間が長い分だけ離れがたい存在と思ってしまうのです。

恋愛経験が少なめ

恋愛経験が乏しいと比較対象が少ないため、ダメ彼氏だったとしてもそれが普通のものだと見えてしまいます。判断基準が分からないので付き合う前からダメ男かどうかを見分けるのも難しいもの。

世の中にはもっと素敵な男性がいることに気付かずダメ彼氏と付き合い続けている可能性があるので、ダメ彼氏の特徴を把握して自身の彼氏と付き合い続けるべきかどうかを確かめてみましょう。

ダメ彼氏をうまく教育する方法って?

色々批判はあるもののやっぱり今のダメ彼氏が好きで離れられないという方は、彼氏を教育することを意識しましょう。「お金を貸してほしい」と言われたらすんなりと受け入れず訳をしっかりと聞いてみてください。

彼の理由に理解ができなければ少し距離を置くのが吉。必要でない存在と思えたら、きっぱりと別れることもおすすめです。

また、ダメ出しをされる彼な場合、互いの良いところを見つけるように言ってみましょう。あなた自身はダメ彼氏の所有物ではありませんし、もっと自分を大切にしてあげてください。

「俺にピッタリの女になってほしい」とダメ彼氏は考えがちですので、こうした考えを正すことが必要です。お互いを尊重できる関係になれるようにしていきましょう。

おわりに

ダメ男と付き合い続けるべきかどうかはあなた自身が彼をきちんと教育できるかどうかにかかっています。彼のダメな部分を正せないまま交際を続けると後悔することも多くなるでしょう。

男女の交際は無理をして続けるべきものではありません。不一致だと感じたら分かれる考えも持つべきです。その方がもっと生活を楽しめる自分になれますよ!

早紀の他の記事を読む