毎日会いたいけど……彼氏が思う理想の会う頻度とは

彼氏と会う頻度について悩んでいる女性は多いでしょう。それぞれのカップルに合った頻度を見つけるのも、なかなか難しいです。また、彼氏があまり会ってくれないという悩みを持っている女性もいます。

今回は、彼氏と会う頻度や会う頻度が低いことへのメリットについてご紹介していきます。

彼氏と会う頻度はどれくらいがいい?

まずは、彼氏と会うおすすめの頻度をご紹介していきます。

付き合い始めなら1週間に1回!

付き合い始めは毎日会いたくて仕方ない! と感じるカップルは多いですよね。しかし、結婚を前提に付き合っているのであれば、数年後には同棲が始まっているでしょう。

それらを考えると、付き合い始めてからすぐに毎日会ってしまうのはもったいないかもしれません。付き合い始めは初々しさをなるべく長めに楽しめるように、毎日会える楽しみは同棲をするまで取っておくのがおすすめです。

ある程度経ったら2週間に1回!

長く付き合っていると自然と会うペースが減るカップルが多いです。会う頻度が下がることで不安になったりショックを受けたりする女性もいます。

確かに会う頻度が下がることに対してはマイナスなイメージを持ってしまうでしょう。

しかし、会う頻度が下がるということは深い信頼関係が生まれたという証拠でもあります。このように考えれば、自分の時間をより充実したものに変えられるはずですよ。

月1回ペースならLINEや電話の頻度を高めよう!

遠距離恋愛をしているカップルに限らず、仕事などの事情で会う頻度が月1以下のカップルもいるでしょう。この頻度が丁度良いと感じているカップルは、もちろんそのままで問題ありません。

しかし、どちらかが不満もしくは不安に感じている場合は、LINEや電話の頻度を高めるのがおすすめ! 週1回は必ず電話するなどのルールを決めて、お互いの近状報告だけでも行うようにすると良いでしょう。

男性が思う理想の会う頻度とは?

彼氏への気持ちをわかりやすく伝える

男性が思う理想の会う頻度は、男性のタイプによって異なります。ここでは、男性のタイプ別に理想の頻度をご紹介していきます。

週に1~2回会えば満足タイプ

土日休みの仕事をしている男性は、週末に彼女と過ごしたいと考えているようです。結婚を前提に付き合っている場合は、仕事にもしっかりと力を入れる必要があります。

平日に会ってしまうと仕事が疎かになる可能性もあるので、平日に会うのを控えている男性が多いようですね。自分の時間も適度に取れるため、自立している男性が理想とする頻度だと言えるでしょう。

次に会うまでの期間が長くも短くもないため、不安になることも少なく、女性にとってもベストな頻度です!

毎日会いたいタイプ

恋愛体質の男性が理想とする頻度は、週に5~7回程度です。「恋人には毎日会いたいと思うのが普通」と考える男性も少なくありません。特に家や職場が近い場合は、必ず毎日会っている男性も多いよう。

また、このタイプは疑い深かったり束縛が激しかったりする場合があります。自分の時間が欲しい女性は途中で辛くなってしまうかもしれません。

2週間に1回くらいで十分タイプ

色んなことに興味があったり、趣味に熱中していたりする男性は、2週間に1回程度を理想のようです。恋愛の優先順位も低いため、恋愛体質の女性は寂しいと感じるかもしれません。

しかしこのくらいの頻度を理想としていても、彼女を大切にする気持ちが強い男性も存在します。いざという時に駆け付けてくれる男性も多いです。

会う頻度だけで気持ちを量ることはできないと考えておくと、恋愛がうまくいきやすくなりますよ。

会う頻度が低いことのメリットとは?

会う頻度が低いと、不安になる時間が多くなりますね。しかし、会う頻度が低いことにはいくつかのメリットがあるので、詳しく解説していきます。

相手を大切にできる

頻繁に会っていると、感謝の気持ちや思いやりを忘れてしまいがちです。しかし会う頻度が低いと、彼氏が当たり前の存在ではないことが身に染みるでしょう。

その結果、感謝や思いやりをより大切にできるため、長続きするカップルが多いのです。また、会えなかった分の幸せを噛みしめられるため、より一層彼への愛が深まるはずですよ!

デートが新鮮

会う頻度が高いと、デートがマンネリ化しやすいです。同じデートコースや外食が続くと、幸せや楽しさを感じにくくなってしまうこともあります。

会う頻度が低ければ、どんなデートも新鮮に感じるので、相手への気持ちが持続しやすくなるのです。

久しぶりに会うとなると、化粧やオシャレにも力が入るため、彼氏に可愛いと思ってもらうチャンスも増えます。デートプランを楽しみながら考えられるというメリットですよ。

おわりに

マンネリ知らず♡ おうちデートを楽しむ4つのコツ

今回は、彼氏と会う頻度についてご紹介してきました。会う頻度については、カップルに合った頻度を探していくのが長続きするための秘訣。

探すのが難しいという方は、今回ご紹介したおすすめの頻度や、男性が思う理想の頻度を参考にしてみてください。

会う頻度が低いことを不満に感じている女性は、メリットを探し出すことで充実した毎日が送れるはずです。自分たちに合った会う頻度を見つけて、いつまでもラブラブなカップルを目指しましょう!

早紀の他の記事を読む