「元彼の話は聞きたくない……」彼氏がやきもちをやく瞬間4つ

彼氏にやきもちをやかれたことはありますか? ふとした瞬間に彼氏からやきもちをやかれると「可愛いな~」と思う女性も多いのではないでしょうか。

やきもちの中には可愛いやきもちと、嫉妬心から束縛につながってしまうようなやきもちがあります。可愛いだけで済むならいいのですが、束縛されるほどのやきもちは大変ですよね。

今回は男性がやきもちをやく瞬間や、やきもちをやく心理、対応方法について解説します。

彼氏がやきもちをやく瞬間

彼女が男友達と遊ぶ時

彼女が男友達と遊ぶ時

彼女が男友達と遊びに行く時にやきもちをやく男性が多いようです。彼女に「友達以上の気持ちなんてない」と言われても、相手が彼女の事を好きだったら……と心配してしまうのです。

自分よりイケメンの男友達だった場合、その男性のことを好きになってしまうんじゃないかと不安になって嫉妬してしまうことも。

職場の男性上司や同僚の話を聞く時

職場にいる男性上司や同僚の話を聞く時も嫉妬してしまうことがあります。

彼女としては、職場の愚痴を聞いてほしくて話しているつもりでも、男性上司や同僚と仲良く話している姿をイメージして嫉妬してしまうようです。

男性アイドルや芸能人を褒めた時

身近にいる男性だけではなく、テレビや雑誌で見かける男性アイドルや芸能人に対しても嫉妬してしまうことがあります。

彼女が「〇〇ってかっこいい!」と言っているだけでやきもちをやいてしまうのです。

元彼の話を聞いた時

彼女から元彼の話を聞いた時もやきもちをやいてしまう男性は多いようです。

元彼が彼女の過去を知っていることや、二人きりで過ごした時間を想像したりしてやきもちをやいてしまうのです。

彼氏がやきもちをやいた時に見せるサイン

不機嫌になる

不機嫌になる

やきもちをやくと不機嫌になるタイプの男性は、彼女から他の男性の話を聞いたりすると、黙ったり怒ったようなそぶりを見せます。

これ以上聞きたくないというアピールだったり、彼女が他の男性に取られるんじゃないかと不安から不機嫌になっています。

彼女に甘えてくる

やきもちをやいて寂しく感じた時に甘えるタイプの男性もいます。楽しく会話をしていた時に急に彼氏が甘えてきたら、会話の中でやきもちをやいたのかもしれません。

詮索してくる

他の男性の話をした時に、その男性の事を「どんな人?」「仲良いの?」と詳しく詮索してきたらやきもちをやいている可能性があります。

彼女を取られてしまうんじゃないか、彼女のことが好きでちょっかいをだしてきているんじゃないかと不安になり、つい詮索してしまうのです。

やきもちをやいた彼氏への対応方法

彼氏への気持ちをわかりやすく伝える

彼氏への気持ちをわかりやすく伝える

彼氏がやきもちをやいた時は、「好きだよ」「あなたの方がかっこいいよ」と、彼氏への気持ちをわかりやすく伝えてあげましょう。

やきもちをやく理由として、彼女を取られてしまうんじゃないかと不安になっている可能性もあります。

気持ちをしっかり伝えることで、彼氏が安心することができます。

男友達に会わせる

男友達にやきもちをやいている時は、思い切って彼氏に男友達を紹介してみましょう。

やきもちをやくのは相手をよく知らないことが原因なので、会わせてあげることで安心させることができます。

スキンシップを増やす

彼氏がやきもちをやいている時はスキンシップを増やしてみましょう。やきもちをやくのは、彼女からの愛情をあまり感じられていないことが原因の可能性があります。

スキンシップを多く取り、愛情表現をすることで、彼氏が安心してやきもちをやくことを減らすことができます。

おわりに

男性がやきもちをやく瞬間や、やきもちをやく心理、対応方法について解説しました。

やきもちをやくということは、彼女に対しての一種の愛情表現にもなります。彼氏の気持ちをしっかりと受け止めてあげてくださいね。

KOIGAKUの他の記事を読む