理想の関係! 高めあえるカップルの特徴5つ

好きな人と恋人関係になれたのなら、長続きしたいと思うのは当たり前ですし今後もずっと良好な関係を築いていきたいですよね。

今回は、お互い良好な関係でいられる「高めあえるカップルの特徴」についてご紹介します。

高めあえるカップルの特徴

何でも言いあうことができる

彼の行動におかしいなと思う部分があっても、嫌われることが怖くて言うことができませんでした。何も言わないほうがいい関係でいられると思っていましたが、今振り返ると彼を甘やかしていたしおかしいことはおかしいって言うべきだったと思います。そして何より言わないことで自分のモヤモヤがたまりストレスになってしまいました。(26歳/女性/営業)

言いたいことを言いあえる関係なのも、お互いを高めあえるカップルの特徴です。遠慮したり我慢をしたりして、自分の気持ちを伝えることができないとうわべだけの関係が続いてしまいます。

自分の気持ちを伝えて相手に嫌われたり、関係が終わるくらいならそれまでの関係と割り切りましょう。あなたにはもっといい相手がいるはずです。

お互いを尊重し、理解できる

お互いを尊重しあえる関係が大切だと思います。彼の考えと私の考えで異なる時もなぜ相手がそう思うのか理解する努力をしています。決め事で意見の違いがあり揉めることも多いですが、そんな時は二人の意見の間をとって喧嘩せずに対応しています。(27歳/女性/会社員)

お互いを尊重することは大切ですよね。依存する、逆に自分の意見を通そうとする関係、どちらともうまくいきません。お互いの意思を尊重する、その上で意見が違う場合は二人の間の意見にするなど、お互いを想いあう気持ちが大切です。

相手を褒めることができる

彼が「今日の服可愛いね」「メイク良い感じだね」と褒めてくれるだけでとてもいい気になれますし、もっと可愛くなろう!と思えます。(27歳/女性/事務)

皿洗い、ゴミ捨てなどをしてくれたら必ず「ありがとう」を言うようにしています。彼も私が料理を作ったり、洗濯や掃除をした時には絶対「ありがとう」と感謝の言葉を言ってくれます。お互い嬉しい気持ちになれますし、男性は「〇〇してよ!」と怒るよりも、褒めてお願いするほうが、色々率先して対応してくれます。私の彼だけでしょうか?(笑)(28歳/女性/美容師)

お互いをけなしあうより、褒めるほうがお互い成長していけますし頑張ろうという気持ちになれますよね。恥ずかしくても相手を褒めたり感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

相手を尊敬することができる

私は、相手を尊敬することができる相手でないと付き合うことができません。相手を尊敬できると自分も「頑張ろう」と思えたり成長できるので、相手を尊敬できることが一番だと思います。(28歳/女性/看護師)

カップルにとって、お互いを尊敬できないと相手のこともけなしてしまったり、いい関係は築けそうにないですよね……。お互いを尊敬しあえる関係のほうが、私生活、仕事の相談もできお互い高めあっていけるでしょう。

依存しない

「休みは全部私に合わせてほしい、二人でずっと一緒にいてデートをしたい」と元カノに言われた時に正直疲れてしまうな……と思いました。毎日仕事なので休みの日はゆっくり自分の時間もほしいです。(26歳/男性/不動産)

趣味や好きな物も違う私たちですが、各々自由な時間を作って自分の時間も楽しんでいます。一人の時間も必要ですし、依存しあっているカップルはお互いの時間も減るし成長もできないのでは?と思います。(27歳/女性/会社員)

お互い依存しないことも大切ですね。二人でないと時間を過ごせない、全て相手に合わせる……なんてことになることになれば自分らしさも減ってしまいますしお互い高めあっていけません。

まとめ

共に高めあるカップルは、お互いを思いやり二人が幸せになれる特徴ばかりでした。長続きするカップルの特徴にも似ている部分が多くありますね。

お互いがプラスの影響を受け合い、成長しあえる素敵なカップルを目指しましょう!

 

KOIGAKUの他の記事を読む