なぜ男は浮気をするのか? 

彼や夫の浮気に頭を悩ませる女性は多いと思います。なぜ男性は浮気をするのでしょうか? 女性には酷かもしれませんが、ズバリ真実を申し上げます。それは、男性とは“浮気をする生き物”だからです。

なぜ男は浮気をするのか? 

種の保存という自然界の法則の中で、男性は他の動物のオスがそうであるように、種をばら撒く性としてこの世に生を受けています。

女性の中には、“浮気”という二文字を見るだけで頭にカーと血が上ってくる人も多いと思いますが、少し冷静になって、どんな男性が浮気をするのか考えてみましょう。

浮気するのは、簡単にいえばモテる男性です。仕事がデキる経済力の高い男性、女性にやさしい包容力のある男性、そしてセックスの強い男性。私は、こうした男の魅力に溢れる男性を、「男性力の高い男性」と呼んでいます。

浮気はひとりではできません。女性もまた、優秀で強い遺伝子を残したいというメスの本能に従って、自然と男性力の高い男性に引き寄せられるのです。

私が言いたいことは何か? それは、他の女性の目に止まる、魅力的でモテる男性を夫や彼に選んだ時点で、もはや自動的に浮気の心配もワンセットで付いてくるということです。

広い世の中、ひょっとするとどこかに、モテるけど浮気はしないという男性がいるかもしれませんが、知る限り、私の周囲にはひとりもいません…。

現実的な話をしましょう。私は、男の浮気は、半分は女性の問題だと考えています。世の中には2種類の女性がいます。男の浮気を許せる女性と、絶対に許せない女性です。現実においては、じつはここが最も重要な分かれ道になります。

とにかく、浮気問題が発生する前に、自分がどちらのタイプなのかを知っておくことが大切です。彼や夫の浮気が発覚したとき、女性がとるべき選択肢はおおむね次の3つ。

1.我慢して耐える
2.男性に改心させて、やり直す
3.きっぱり別れる

もしも貴女が許せないタイプの場合、とるべき選択肢は3以外にありません。妻である場合は特にそうですが、絶対に許せない女性が、世間体や子どもの将来や経済的理由などで、無理やり1や2を選んだとしたら、近い将来、貴女の心が壊れてしまうのは目に見えているからです。

許せるか許せないかは、血液型の違いのようなものであって、変えようと努力してもなかなか難しいのも事実です。ですが、多くの夫婦やカップルを見てきた者としての率直な感想として、恋人仲や夫婦仲がいいのは、圧倒的に浮気を許せるタイプです。

キーワードは“寛容さ”。男の浮気を肯定するつもりはまったくありませんが、男なんてそんなものであり、浮気に限らず、相手の過ちを許せる寛容な心は、男女が愛を育んでいく上での重要な要素だということだけは、ひとりでも多くの女性にお伝えしておきたいと思うのです。
(アダム徳永)

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…