昇進は妻にかかってる⁉ 夫が出世しやすい妻の5つの行動

「夫に出世してほしい!」と思うのは、世の妻の願いではないでしょうか。大前提として、出世する素質があるパートナーを選ぶ必要があるでしょう。しかし妻として夫の出世を引き寄せるコツがあるとしたら……? 今回は夫が出世するために妻ができることをお伝えします。

夫が出世するために妻としてできる5つのこと

夫が出世するために妻としてできることは以下の5つです。

①夫を尊敬する
②身の回りのサポートをする
③愚痴を聞く
④妻自身のメンタルを整える
⑤感謝を伝える

詳しく解説していきましょう!

①夫を尊敬する

夫を尊敬し、心から褒めて持ち上げられる妻は夫の出世を後押しします。褒めて伸ばすのは、子どもや部下に対してもよく使われる方法。言い方は悪いかもしれませんが、これは夫についても同じなのです。

尊敬できるポイントをいくつも見つけて、褒めるクセをつけていきましょう。夫の仕事に対するモチベーションが上がり、昇進を引き寄せます。

②身の回りのサポートをする

身の回りのサポートは、仕事以外の疲れからの解放に繋がります。

・食事の支度
・カバンやスーツの準備
・リラックスして過ごせる家づくり

など可能な範囲でアシストすれば、夫の生活に関する体力の消耗が激減します。余したパワーで仕事に全力を注いでもらいましょう。

③愚痴を聞く

夫の愚痴を聞くタイミングがあるなら、存分に聞いてあげてください。会社で吐けない愚痴を家庭で聞いてもらえることは心の支えになります。例え毎日同じような話でも、夫の絶対的な味方でいましょう。適度にストレスが発散され、明日からの活力に繋がるはずです。

④妻自身のメンタルを整える

妻自身のメンタルを整え、夫を仕事に集中させてあげるのもポイント。仕事以外に気を揉む事がある状況は、仕事のパフォーマンスを低下させます。

・ことあるごとに喧嘩をする
・夫が妻の心のサポートをしないといけない

このような状況があるなら、できる限り改善すべきです。相手(夫)の心を動かすより、自分の心を動かす方が簡単ですからね。妻は余計なことに気を取られずに仕事に励める環境を作り、夫には出世街道に乗ってもらいましょう!

⑤感謝を伝える

定期的に「ありがとう」と言われるだけで、仕事へのモチベーションはアップするものです。日常的な風景に感謝を伝えるのは、ついつい忘れがち。

意識して言葉で感謝を伝えましょう。きっと「家族のためにもっと稼ぎたい」気持ちが旦那様の中でむくむく湧いてくるはずです。

夫が出世しない妻のNG行動

束縛彼氏のエピソード

夫が出世しない妻がしがちなNG行動も、チェックしておきましょう!

・他の家庭と比較する
・プレッシャーをかける
・残業・飲み会を徹底的に制限する

以上の3つには注意が必要です。

他の家庭と比較する

他の家庭の旦那様と比較するのは御法度! プライドの高い男性は多いので、妻が比べているつもりがなくても勘違いしてしまうことも。知らずのうちにプライドを傷つけ、自己肯定感を下げてしまう可能性があります。

比較するつもりはなくても「◯◯さんの旦那さん昇進したんだって」のような話題は避けた方が良いでしょう。

プレッシャーをかける

ネガティブな言葉でプレッシャーをかけるのはNGです。夫に出世してほしいからといって「また昇進試験に落ちたの?」「もうちょっとお給料が良ければ」などと話してはいませんか? 世の男性は結婚を決めた時から、家族を養う覚悟を背負います。余計なプレッシャーは不要です。

ただし「あなたならできるよ!」とポジティブな言葉で期待感を表してあげれば、まったく反対の効果を生みます。

これはピグマリオン効果と呼ばれ、人材育成の場で活用される心理学の1つです。「他者から期待されることにより、成長が高まる」と実験からも実証されています。ネガティブなプレッシャーをかけず、期待感を示してみてください。

残業・飲み会を徹底的に制限する

残業や飲み会を徹底的に制限してしまうのも、夫の出世にはあまり良くありません。

「共働きの家庭は夫が出世しない」説があるのは、どうしても残業や飲み会を調整してもらわざるを得ないからでしょう。残業=多くの仕事をしている、飲み会=仕事に繋がる付き合い、という風潮はいまだに残っています。

とはいえ 家事や育児のワンオペも厳しいですよね。残業や飲み会を妻が完全に規制するのではなく、体力とメンタルを保てる範囲内で許容することが出世に繋がります。

妻の支えが夫の出世を引き寄せる!

約束事を守る人

夫の出世を願うとき、結果を出すのは夫であり、あくまで妻はサポート役です。夫のやる気と元気を最大限に引き出すために、

①夫を尊敬する
②身の回りのサポートをする
③愚痴を聞く
④妻自身のメンタルを整える
⑤感謝を伝える

を心がけましょう!

また以下のNG行動にも注意してくださいね。

・他の家庭と比較する
・プレッシャーをかける
・残業・飲み会を徹底的に制限する

夫婦が共にリスペクトしあえれば、意識せずとも出世を引き寄せる環境を作れるはず。良好な夫婦関係から、あげまん妻を目指しましょう!

田中なおの他の記事を読む