彼氏に嫉妬してしまう! その原因と嫉妬心を抑える4つの方法

嫉妬心は、自分ではなかなか抑えられないものです。どうして彼氏に近づく女性に嫉妬してしまうのでしょうか? また、嫉妬しないためにはどういった方法が有効なのでしょうか?

今回の記事では、「彼氏に嫉妬してしまう心理」と「彼氏ヘの嫉妬を抑える方法」をそれぞれ詳しく解説していきますよ。嫉妬深いのを直したい! という女性は読んでみてくださいね。

彼氏に嫉妬してしまう心理

いつも仲良しでいたい! 夫婦喧嘩を避ける4つの方法

「彼氏の周りにいる女性にいちいち嫉妬したくない!」と思っていても、嫉妬心は収まらないものですよね。そもそもなぜ彼に対して嫉妬するのでしょうか? その心理を解説します。

独占欲が強いから

まず1つ目が、独占欲が強いからです。「彼氏を独占したい」「彼氏は私のもの」と思っている場合には、独占欲が理由で嫉妬してしまいます。彼氏を他の女性にとられてしまう感覚から許せない気持ちが芽生え、強い嫉妬心になってしまうのです。独占欲が原因の場合は、性別問わず嫉妬してしまうことがありますよ。

負けず嫌いだから

負けず嫌いの性格の女性の場合、「自分が1番でなければいけない」「他の人に負けたくない」という気持ちから嫉妬することも。

彼氏が他の女性と仲良くしているのを見て、「私といる時より楽しそうだね!」と言ってしまうのは負けず嫌いが故でしょう。自分といる時よりも楽しそうな姿の恋人を見て、負けた気分になってしまうようです。

自分に自信が持てないから

自分に自信が持てない女性の場合も、嫉妬しやすい傾向にあります。自分に自信がないと、他の女性に彼氏をとられないように警戒心が高まったり「こんな自分でいいのかな?」と不安に陥ったりしてしまいます。

彼氏が他の女性と仲良くしている姿を見て、「やっぱり私じゃ駄目なんだ」「あの子の方が可愛いもんね」などと嫉妬しやすくなりがちです。

過去に浮気されたことがあるから

前に付き合っていた彼氏に浮気をされたことがある場合、それがトラウマとなって警戒心や嫉妬心が高くなっている場合があります。過去のことだと割り切っていたとしても、ふとした拍子に思い出してしまい、嫉妬してしまうことも。

「今付き合っている彼氏が浮気をしないように」という思いから相手を縛り付けるケースも少なくないです。

心配性だから

心配性の女性も、嫉妬しやすい傾向があるでしょう。「そんなに女の子が多い場所に行くの?」「女の子も含めて遊ぶの?」「今日なんか冷たくない?」と頻繁に心配になってしまうタイプの女性です。

心配性が故に、「連絡がこないから浮気してるかも?」「他の女の子と仲良くしてるかも」と良からぬ方に想像をしてしまい、嫉妬してしまうことがあります。

彼氏ヘの嫉妬を抑える方法とは?

週末婚がおすすめのカップルとは?週末婚のメリット6つとデメリット4つ

飲み会に行った彼氏から連絡がこなかったり、返事が遅かったりして嫉妬してしまう女性も多いのではないでしょうか? 深い嫉妬は、常に彼氏がどうしているか気になって自分のことが手に付かなくなってしまうことも……。

彼氏への嫉妬を抑える方法を4つご紹介しましょう。

自分に自信を持つ

自分に自信がない人の場合は、自分に自信を身に付けてみてはいかがでしょうか? 自身を付けることで、ちょっとしたことで自信をなくすことはなくなります。「自信が持てなくて彼氏に迷惑をかけちゃう」と悩んでいる女性は、自分の見た目や中身を磨いて自信をつけてみてくださいね。

自分の時間を大切に過ごす

彼氏が飲み会に行ったり友人と遊びに行ったりして、いつ帰ってくるのかや誰と遊んでいるのか気になってしまうことってありますよね。そんな時には、自分の時間を大切に過ごすことを心掛けてみてください。

他のことを大切にせずに、恋愛ばかりになってしまうと嫉妬心は高まるばかりです。他のことに興味を持って、自分の時間を大切に過ごすことで嫉妬心を抑えることができますよ。

相手を信じる

恋人から愛されていることを実感できているのならば、相手を信じることが大切です。彼氏が誠意を持って接してくれて気持ちを伝えてくれてるのに、嫉妬ばかりしていてはそのうち呆れられてしまうかもしれません。「彼氏は私のことが好きだから大丈夫」と相手を信じて見てください。

友人に相談をする

もし、彼氏が浮気をしてるんじゃないかと気になるほど嫉妬してしまう時には、友人に相談をするのも手です。客観的にアドバイスをもらうことで、状況の整理をすることができます。ただの考え過ぎなのか彼氏が怪しい行動をとっているのか友人にジャッジしてもらいましょう。

また、信頼できる友達に相談をすることで気持ちが楽になります。一通り愚痴や悩みを履くことで、嫉妬心が落ち着くかもしれません。

おわり

「本当に好き?」彼氏の愛情を疑ってしまう原因とは

好きだからこそ、彼氏に嫉妬してしまうことはあります。その心理は、負けず嫌いや独占欲、自信のなさが原因とす。嫉妬心を抑えたい時には、自分に自信を持つ努力をしたり自分の時間を大切にして過ごしたりしてみてください。まずは、彼氏を信じることが1番大切ですよ。

早紀の他の記事を読む