完全にクロだな…浮気がわかった時にやるべき3つのこと

デートの回数が減った、帰宅時間が遅くなる日が増えた、スマホをやたら気にして肌身離さないなど、彼氏や夫が今までとは違った行動をとっている場合、女性であれば浮気を疑うでしょう。浮気の確信があれば早々に問い詰めたいところですが、適切に対処しないと大きなトラブルに発展する可能性があります!

そこで今回は彼の浮気がわかった時の適切な対処法とやってはいけないNG対応についてご紹介していきます。彼が浮気しているかもと悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね。

 

浮気がわかった時の適切な対処法

トイレにスマホを持ち込む⁉ 男性が浮気を隠す時の6つの行動

彼が浮気しているとわかると、つい責め立ててしまいたくなるものです。しかし、対象法を間違えてしまうと、後々後悔してしまう可能性もあります。そうならないためにも、ここで浮気した彼に対する適切な対処法を確認していきましょう!

浮気の証拠を掴む

そもそも本当に浮気しているのか、確信を得ることが大事です。話し合いの時にはぐらかされることも多いので、LINEのスクショや浮気相手と行ったと思われるお店のレシートなど、浮気の証拠となるものは押えておきましょう。

また、彼の友人などから浮気の情報が聞き出されば、それも有力な証拠となります。共通の友人で信頼できる人がいれば、相談してみましょう。

事実と浮気相手への気持ちを確認する

証拠が集まったら、今度は彼に浮気しているかどうか事実確認を取ります。始めは浮気の事実を認めないと思いますが、感情的にならず証拠を提示して話し合いを進めていきましょう。

話し合いの際は、浮気した理由や相手にどれだけの気持ちを持っているのか確認しましょう。関係を修復するか、別れるか判断するためにも大切な情報となりますよ。

話し合いの際は第三者に介入してもらう

話し合いをする時は、できるだけ第三者の介入してもらうことをおすすめします。二人だけだと感情的になり、揉め事も大きくなってしまう可能性があります。

第三者を介入する際は、双方の話を聞いて客観的に判断してくれる相手が望ましいです。客観的に見てくれる人であれば感情的になりにくく、証人となってくれるので問題もスムーズに解決できるでしょう。

婚約していたり、すでに夫婦関係であったりする場合は、必要に応じて法的な対応もできます。その場合は弁護士に立ち会ってもらいましょう。

浮気に気付いてしまった時のNG対応

他人の幸せをなぜ羨ましいと思ってしまうのか

浮気した彼に対してやってはいけない対応もあります。ここからは女性が注意したいNG対応についてご紹介しましょう。

すぐに問い詰める

浮気が発覚しても、感情的になってすぐに問い詰めるのは好ましくありません。証拠が揃っていない時点では、追及したところで認めない男性がほとんどです。責め立てても認めることはないでしょう。

もしも浮気が自分の勘違いであれば相手は嫌気が差してしまい、別れを言い渡される可能性もあります。浮気を疑ったら冷静に向き合えるまで時間を置き、まずは証拠集めから始めていきましょう。

彼に暴力をふるう

腹が立ったからと彼を殴る・蹴るといった暴力をふるうのもやめてください。暴行してしまうと、逆に彼から訴えられてしまう可能性もあります。暴力の度合いによっては女性側が不利になってしまうケースもあるので、話し合いでの解決を目指してください。

復讐心から自分も浮気をする

相手が浮気したからと、復習のために自分まで浮気をしてしまうのはNG! 彼が浮気に気付けば逆に責められ、こちらが浮気を指摘すれば底辺な争いになることは容易に想像できるでしょう。

また、周りの人にも浮気していることが発覚すれば、自分のイメージダウンにもつながってしまいます。印象を悪くせず、自分が有利な立場になるためにも復讐心で浮気するのは止めましょうね。

浮気した恋人との今後の関係はどうするべき?

元彼と復縁するためにやるべき6つのステップ

色々話し合った結果、彼との関係をどうするか判断しなければなりません。判断に悩んだ時は彼に少しだけ猶予を与え、態度や行動から決めてみると良いでしょう。

許容範囲であれば修復

お酒の勢いでたった1回の関係であった、浮気の原因がこちらの非だったなど、許せる範囲であれば別れではなく、関係を続けてみるのも良いでしょう。まだ好きなのに無理に別れても辛いだけです。

ただし、また浮気した場合は別れるなど2人の間でしっかりルールを作って修復するようにしましょう。

信用できないなら別れる

1度の浮気でも許せない、反省の色が全くないというのであれば、別れた方が幸せかもしれませんよ。許せない気持ちやまた浮気するかもしれないという不安を抱えたまま関係を継続しても、上手くはいきません。浮気の状態や相手の態度から信用できないと感じたらきっぱりと別れ、前に進めるように気持ちを切り替えていきましょう!

おわりに

浮気に気付いた時のショックはとても大きいものです。感情的になって対処しても嫌な気持ちが大きくなり、後になってから選択に後悔してしまう可能性もあるでしょう。

しかし、正しい対処法を知っておけば、後悔のない選択ができるようになります。まずは証拠集めから始め、冷静になれた頃に事実確認と今後の関係をどうするか話し合っていきましょうね。

早紀の他の記事を読む