彼や彼女に未練を残させる別れ方って? 復縁のためにやってはいけないことも

好きな気持ちがまだありつつも、恋人との別れを受け入れる人もいるでしょう。復縁という希望を残すには、相手に未練を残させれるかが重要です。この記事では、彼や彼女に未練を残させる別れ方や復縁のためにやってはいけないことについて紹介します。

恋人に未練を残させる別れ方をすると良い理由

恋人に未練を残させる別れ方をすると良い理由

彼や彼女に未練を残させる別れ方をすると良い理由は、復縁のチャンスを残せることや追ってもらう立場になれることです。別れ方次第で復縁率は変わってきます。

この記事では、彼や彼女に未練を残させる別れ方とはなにか、復縁のためにやってはいけないことなどを紹介します。

復縁のチャンスを残せる

彼や彼女に未練を残させる別れ方にするためには、最後まで良い印象で終わることが大切です。「今は別れることに至ってしまったけれど、状況が変わればまた付き合いたい」「別れたけれど勿体なかったかな」と感じさせれば、復縁の可能性が出てきます。

追ってもらう立場になれる

未練を残させるということは、嫌いになって別れるのではなく、好きな気持ちを持ったまま別れることです。

別れたことによってあなたとの距離が生まれ、寂しさが湧くことがあるでしょう。また自分の彼女になってほしいと彼が思えば、必死になって追ってくれることもあります。

恋人に未練を残させる別れ方のポイント4つ

恋人に未練を残させる別れ方のポイント4つ

次は、彼や彼女に未練を残させる別れ方のポイントを紹介します。「また付き合いたい」と思ってもらうにはどのような行動をとると良いのか、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。少しでも、相手の中で未練が残る別れ方にするためにも参考にしてみてください。

1:別れるまで時間があるならこちらから行動を起こす

もし、別れるまで時間があるなら、関係修復のためにできることをやりましょう。もしかすると、相手が別れる決断を考え直してくれる可能性が出てきます。

とくに別れの原因になっている問題が自分にある場合は、行動を起こしやすいでしょう。性格や癖などは直すのが難しい部分ですが、直そうと健気にがんばっている姿勢を見て、相手の考えが変わることもあります。

2:別れる直前なら相手の罪悪感を強める

別れる直前なら相手の罪悪感を強めることも可能でしょう。喧嘩など直接大きな原因がない場合、別れを切り出すほうは多少罪悪感を抱えているところがあります。そのため、罪悪感を強くするには、別れることでショックを受けてしまう様子を見せるのが効果的です。

「やっぱり別れたくないな」など、悲しんでいることが伝わる言い方で伝えてみましょう。

3:原因を一時的にでも改善する努力をする

別れる原因になった部分を一時的にでも改善する努力をしておくと、「付き合っているときこうだったら続いたのに」と相手に思わせることがあるため、彼や彼女に未練を残させる別れ方につながるでしょう。

たとえば、わがままを言いすぎた場合は、一切言わないようにする、LINEの連絡が遅いことを不満だったと言われた場合は、すぐに返信するなどがあります。

4:男性と女性で未練の感じ方が異なる点を理解する

彼や彼女に未練を残させる別れ方を考える上で、大切になるのが、男性と女性で未練に対する感じ方が異なる点です。違いを理解していないと、未練を残させる別れ方を間違えてしまうので注意が必要です。

女性の未練は「幸せだったあの頃に戻りたい」「また彼と一緒にいたい」と、好意や愛情が起点になりますが、男性の未練は「ほかの男にとられるのが嫌だ」「自分から離れてしまうのは寂しい」という嫉妬や独占欲がきっかけになります。

恋人に未練を残させるためにしたいこと10選

恋人に未練を残させるためにしたいこと10選

別れ話を切り出されてしまうことは辛いことでしょう。しかし、別れたくないからと言ってしつこく付きまとってしまうのは相手に嫌われてしまう危険な行動です。

その場合は一度引き、どうやって恋人に未練を残せるかを考えましょう。ここでは、彼や彼女に未練を残させるためにしたいこと10選を紹介します。

1:あえて別れる理由を聞かずにあっさり引く

別れ話になったときは、別れたくなくてもあまり駄々をこねず、あっさり身を引くのも手です。あえて別れる理由を聞かずに綺麗に別れを受け入れましょう。

少しはごねられると思っていたのに、スムーズに別れることが決まり、相手がモヤモヤした気持ちを抱えて後悔することがあります。

2:付き合ってくれた感謝を伝える

「別れることになってしまったけど、本当に楽しかった」「至らないところも多かったと思うけど付き合えて嬉しかった、ありがとう」など、付き合ってくれた感謝を伝えることで、礼儀正しく良い印象が相手の記憶に残ります。

時間が経ってから「あのときの彼(彼女)は良い人だったな」と、いつまでも心に残るため復縁しやすくなるでしょう。

3:相手を気遣う言葉を残す

未練が残るかは、良い印象を残せるかにかかってくるところがあるため、別れた後「良い彼(彼女)だったな」「思いやりがあって優しかったな」と思わせるために重要です。

「○○君(ちゃん)はがんばりすぎるところがあるから、忙しいときは体に気をつけて」「仕事がんばってね」など、別れるときに相手を気遣う言葉を残しましょう。

4:自分が悪い部分について謝罪する

自分が悪い部分について謝罪しておくと、悪い点はきちんと反省してくれる素直な人だという印象になるでしょう。

逆に指摘された点を謝罪せず、「それはお互いさまでは?」と喧嘩を売るような発言をすると、「やっぱり別れて正解だ」という印象で終わります。こうなってしまうと、相手の中で未練は残らないでしょう。

5:逃した魚は大きいぞと思わせるために成長する

別れた相手と再会したとき、すてきな男性(女性)になっていると、振った側は後悔することがあります。「こんなに魅力的な人になるなら別れなければよかった」と少なからず思うこともあるでしょう。

そのため、別れ際も「絶対今よりも良い男(良い女)になってやる」「別れたことを後悔するかもよ?」と相手に予感させる終わり方を目指しましょう。ぐちぐちと不満を伝えたり、諦めの悪い態度をとったりすると、成長しそうな良いイメージを残せないためNGです。

6:付き合っていた頃にはないギャップを作る

恋人に未練を残させる別れ方として、付き合っていた頃にはないギャップを見せることがおすすめです。

「あれ?こんな良いところがあったのか」と少しでも感じてもらえると、相手の興味を引くことにつながります。「もっとよく知っていれば別れずにすんだかな」と、なにかしらの気持ちが残る別れ方になるでしょう

7:しっかり冷却期間を置く

別れ話を切り出されたとき、そこですぐに別れてしまうのではなく、冷却期間を置くことが大切です。その場で別れる・別れないを言い合うと、感情的になり喧嘩別れになる可能性があります。

未練を残させる別れ方は、良い印象で終わらせることがポイントです。一度距離を置いて、状況を整理しましょう。自分の中で一度別れを受け入れたとき、今よりも穏やかに会話できる可能性があります。

頻繫に連絡を取っている場合、冷却期間を置くことで「時間をかけて気持ちを整理するほど自分のことを好きだったのか」と相手も感じ、罪悪感を抱かせることにもつながるでしょう。

8:生活の充実っぷりをアピールする

この方法は相手に罪悪感を抱かせる方法とは逆ですが、別れ話の時点で、生活の充実っぷりをアピールしましょう。恋愛は悲しい結果に終わってしまったけれど、その分友人と過ごす時間が増えそうだ、仕事に情熱を傾けられるなど、楽しみなことを会話に出します。

別れることになるのに、相手が充実している様子を見ると、別れを切り出したほうが、自分だけ置いていかれた気がしてモヤモヤするでしょう。

9:男性の場合は元カノの理解者ポジションを獲得する

男性の場合は元カノの理解者ポジションを獲得することに専念しましょう。一度は恋人同士だったことで、自分のことをよく知っている相手、信頼できる相手として認識してくれるでしょう。

理解者ポジションになれば、彼女の近況を聞くことも可能です。困っているときに話を聞いたり、助けたりすれば、惚れ直してもらう可能性は高まります。別れたからといって一切交友なく過ごしてしまうと、未練どころか忘れられてしまうでしょう。

10:新たな女性の存在をちらつかせる

新たな異性の存在をちらつかせて、気を引く方法です。すぐに恋愛に発展するような相手がいるとなると、振る側であっても、自分が捨てられるようで悔しい気持ちになることがあります。

「こんなにモテる人を振ってしまって、自分は勿体ないことをしたのかも」と、振る側に未練が残る別れ方になるでしょう。

復縁を望む場合にやってはいけない別れ方3つ

復縁を望む場合にやってはいけない別れ方3つ

彼や彼女に未練を残させる別れ方についてわかってきたところで、復縁を望む場合やってはいけない別れ方も知っておきましょう。未練を残せそうな雰囲気になっても、NG行動をとってしまった時点で、復縁の可能性が消失してしまうこともあります。

1:喧嘩をしてしまう

復縁を望む場合は、喧嘩をしないようにしましょう。別れの原因が相手にあっても、感情的に責め立てれば「怖い」「ヒステリック」という印象が残ります。

「そういうきついことを言う性格が嫌い」「少しはこっちの気持ちを考えて話してほしい」などと言われてしまい、あらためて相手の別れたい気持ちを強くします。復縁したいとは思われにくいでしょう。

2:冷静に対応しすぎてしまう

別れ話でもめて相手を困らせたくない気持ちから、本当は別れたくないのに冷静に対応してしまう人もいますが、「そんなに好きじゃなかったのかな」と相手を落胆させることがあります。

付き合っていたのに、思いがないように冷静に対処されれば、別れを切り出したほうはショックを受けます。未練は残らず復縁する可能性も低いでしょう。

3:過剰にすがりついてしまう

泣きわめく、駄々をこねるなど、別れ話をされたとき、過剰にすがりついてしまうことはやめましょう。相手が別れたい気持ちを持っているとき、強い依存度を見せられると、面倒な存在というイメージが残ってしまいます。

取り乱した様子を見て、悪い印象があると復縁したい気持ちは生まれにくいでしょう。早く別れてかかわりを断ちたいと思われてしまう可能性があります。

悲しそうな様子は、別れを切り出した側の罪悪感を強めることにつながりますが、やりすぎは禁物です。

彼氏や彼女に未練を残させる別れ方を知ろう

彼や彼女に未練を残させる別れ方とはなにか、復縁のためにやってはいけないことについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

未練を残せるかは、あなたと付き合っていたことが良かったと、相手に思わせられるかにかかっているでしょう。印象が悪い状態で終わらないように、喧嘩別れには注意してください。

別れが決まっていても相手のことが大好きで、もう一度やり直したい気持ちが強いのであれば、未練を残させる別れ方を知り、実践しておきましょう。

Written by 早紀

「彼と復縁したい…」お別れ理由別の復縁成功エピソード4つ ▶

早紀の他の記事を読む