やり直せる? 彼氏への気持ちが冷めてしまった時の対処法3つ

大好きだったはずの彼に対して、突然冷めた気持ちになることは誰にでもあることです。ちょっとしたことで冷めた気持ちになってしまい、「もうダメかもしれない……」と別れまで考えてしまう人も多いでしょう。

しかし、実際は冷めた気持ちを取り戻すことができるかもしれませんよ。今回は気持ちが冷めてしまう原因と、彼に対する好きな気持ちを取り戻す方法についてご紹介します。気持ちが冷めて別れた方がいいのか迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼に対して冷めた気持ちになる原因

私って結構ヤバめ!?「大人の根暗女子」診断

まずはどうして彼に対する気持ちが冷めてしまったのか、理由を探ってみましょう。原因が分かればそこから好きな気持ちを取り戻すこともできるかもしれません。

嘘をつかれてしまった

彼に対して冷めた気持ちになる原因の1つに、嘘をつかれてしまうことが挙げられます。これまで信用していた彼が嘘をついたり、言葉にしても行動では示してくれなかったりすることで信用できなくなり、気持ちも冷めていきます。特に浮気をされると彼への信用度は一気になくなり、冷めてしまうことも多いでしょう。

尊敬できなくなった

彼のことをちゃんと好きだった時は人として尊敬できる部分もあったのに、今では尊敬できなくなってしまったことで冷めた気持ちになることもあります。これまで見えていたのは彼の表側だけで、付き合った後に出てきた裏側を見て尊敬できなくなるケースは多いです。

例えば自分には優しいけどお店の従業員には横柄な態度を取ったり、「自分のせいじゃない」といつも責任転嫁してきたり、いつも曖昧な態度ではっきりしなかったりするなどです。彼女にとっては優しくていい人でも魅力を感じられず、彼への気持ちが冷めてしまいます。

ちゃんと反応してくれない

自分が呼びかけているにも関わらず、いつも「あぁ」「うん」など適当な相槌しか打たない彼に嫌気が差すこともあるでしょう。LINEでも既読スルーが多いと彼女は「本当は私のこと嫌いなのかな?」と不安に感じてしまいます。

こうした不安が大きくなったり、嫌気が少しずつ増したりすることで彼に対して冷めた気持ちになってしまうのです。

彼に対する好きな気持ちを取り戻す方法

社会人が異性との出会いに成功した場面29選|社会人が異性に出会う秘訣を紹介

せっかく好きになって付き合ったのに、彼に対して冷めた気持ちになったからと言ってすぐに別れたくない…… という方もいるでしょう。そんな時は好きな気持ちを取り戻す方法を試してみてください。

コミュニケーションを増やす

彼への気持ちが冷めてしまってから会話やLINEのやり取りが減ったという方もいるはずです。もしそうならまずはコミュニケーションを増やしてみましょう。ただ単純にコミュニケーションを増やすだけでは意味がありません。相手ときちんと向き合う時間を増やすことが重要となります。

例えば2人きりで旅行に出かけたり、将来のことを話し合ったりしてみましょう。どうしても2人ではうまく行かなそうという時は、家族や友達に手助けしてもらうのもおすすめです。お互いに思っていることを吐き出せば、もう一度付き合い出した頃に戻れるでしょう。

彼の好きなところを見つけてみる

気持ちが冷めていくと、つい彼の嫌な部分ばかり目についてしまうものです。好きな部分は積極的に見つけていかないと発見できなくなってしまいます。

そこで、彼の好きなところをいくつか見つけてみましょう。好きなところを見つけるには彼の言動を一つひとつチェックしてみてください。嫌な部分も見えてしまう時は、褒めることを前提に探してみると見つけやすくなります。

一旦距離を置いてみる

自分だけでなく、お互いに気持ちが冷めているようなら少しだけ距離を置いてみましょう。特に、これまではいつも彼のことばかりを考えていた人にはおすすめです。環境を少し変えてみたり、趣味を始めたりする中で心に色んな刺激が生まれ、その刺激が彼への好きな気持ちを取り戻してくれるかもしれません。

ただし、距離を置きすぎてしまうとそのまま別れにつながる恐れもあります。ある程度の距離感を保ちつつ、彼以外のことで楽しんでみましょう。

また、彼から距離を置くために浮気をするのもご法度です。まずは自分の環境を変えることで彼に対する好きな気持ちを取り戻していきましょう。

おわりに

今回は気持ちが冷めてしまう原因と、彼に対する好きな気持ちを取り戻す方法についてご紹介してきました。彼への気持ちが冷めてしまう原因は色々とあり、当てはまった人も多いのではないでしょうか?

どうしても冷めた気持ちのままでいると、別れを意識してしまうものですが、すぐに選択する必要はありません。まずは彼への冷めた気持ちを受け入れ、もう一度好きな気持ちが取り戻せないか考えてからでも遅くありませんよ!

少しでもまだ彼への好きな気持ちが残っている方は、今回ご紹介してきた好きな気持ちを取り戻す方法を実践し、また再び彼と素敵な時間を過ごせるようにしていきましょう。

早紀の他の記事を読む