身近な年上女性がモテる時代到来!

突然ですが、男性ウケするのは20代の若い女性だ!と確信すら持っていた筆者です。
若い方が可能性があるし、子供を産む選択期間もまだ十分にある。つまり、男性側としてはすぐに結婚して責任を取らなくても良いから…。しかし、年上を指示している男性が意外にも多い!?

恋学アンケートを元に分析していきましょう!

 

24%の男性が、1~5歳上の女性を理想としている

1

恋学アンケートによると、24%の男性が1~5歳上の女性を理想に上げていました。続いて指示されているのが1〜5歳年下。そしてなんとその次に指示されているのが10歳以上年上とのこと! これには本当に驚きました(笑)

まとめると、年下を理想としている男性が36%で、同い年を理想としている男性が9%、そしてそして、年上を理想としている男性が52%という結果に。男性は年上女性が好きなんですね。その理由はアンケートになかったので、筆者周りの男性陣に意見を聞いてみると以下の様な回答。

「年上女性と一緒にいた方が食事など割勘にしてもらえるし楽だから」(広告代理店勤務 29歳)

「仕事で疲れている時に会ってもそばにいてくれるだけで安心出来るし、仕事の相談も出来るから」(音楽イベンター 32歳)

「頑張らなくていいし甘えられる」(飲食店勤務 28歳)

甘えられる点や頑張らなくていい点、安心感などが、年上女性を理想とする理由の一つの様ですね。

世の中では「ソフレ」が流行っている様に、刺激よりも癒しを求める様な、今はどの世代でも頑張らない恋愛というのが主流なのかも知れません。

理想は学校や職場関係など身近での出会い!

2

理想の出会い方は何ですか?というアンケートには、26%の男性が、学校・職場と、身近な場所での出会いを求めております。

こちらの結果からも、頑張って出会いを求めると言うよりは、毎日会えて自然に人柄などを知る事が出来るというメリットが魅力なのでしょうか。

頑張らなくても良い出会いで頑張らなくても良い相手

上記二つのアンケートから勝手ながら推測するのは、身近な年上女性がモテる!という点。

休日を利用し出会いを求めて行動出来る男性もいますが、多くの男性は忙しい毎日に振り回されながら、気がついたらそばに理想の人が現れてくれないかと願っているものなのかも知れません。

自分が頑張らなくても出会えて、かつ、甘えられて安心出来る、そんな年上女性がモテる時代が来ている気配。

アラサー女性の皆様、今こそ持ち前の包容力を見せつける時です!(笑)

学校や職場で独身の年下男性を見つけたら何気なく出会ってあげてください。きっかけが生まれれば、あとは男性が引っ張って行ってくれるはず。

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
2015年1月8日現在


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…