「トイレを流さない」夫にイラッとした瞬間20選

夫にイラッとする瞬間はありませんか? 恋愛を経て結婚した夫婦といえど、共同生活をする中で価値観の違いを感じることはあるでしょう。口には出さずにグッと飲み込む場面も多いですよね。

そこで今回は、夫にイラッとした妻たちのエピソードを臨場感たっぷりにご紹介します!

夫に言われてイラッとしたエピソード

夫に言われてイラッとしたエピソード

まず、夫の発言にイラッとした妻たちの体験談をお伝えしましょう!

今さら聞くの? と感じた一言

■ 住んで一年以上経つ家なのに「新しいトイレットペーパーってどこにあるの?」と聞かれた

■ 結婚して12年たつのに「ハサミどこ? 電池どこ?」何でも聞いてくる。何のためにラベリング収納してんのや……

■ 住宅ローンを組むときに、配偶者(有・無)の欄があって「配偶者ってなに?」って聞かれたことです(笑)あんたの目の前にいるわ!

結婚してしばらく経つのに「それ知らなかったの?」と思う発言。あるあるですよね。

家事・育児への一言

■ 「歯磨き粉ないから買っといて」と言われてストックを確認したら新しいのがあったことです(笑)確認しろよ!!

■ 「あ、コンタクトの液無くなった」と無くなってからの報告。そして大雨の中、私に買いに行かせた

■ 親戚が集まっている時に子供の昼寝の寝かしつけで寝室へ。「抱っこしたら寝るけど、置いたら泣いちゃう」と言ってリビングに行ったところ「じゃあ抱っこで寝かせて一緒に寝室にいたらいいっしょ」と言われた

旦那様、補充品や子供のことは協力してくれたら助かります。

気遣いのない一言

■ 動けないほど腹が痛くて明らかにおかしかったので救急車を呼んでほしいと頼んだら「えー」と何もしてくれなかったこと(尿路結石でした)

■ 給料日前日に「コンタクトなくなったから買っていい?」と言われた

■ 共通の友人ママAさんの話題になった時「あの人は『お前と違って』洋服に気を遣っているよなー」とポロっと言ったこと。『お前と違って』の言葉必要か!?

家計や体調、女性としての扱いはいつも気遣っていて欲しいですよね。

イラっとした夫の行動

イラっとした夫の行動

夫の何気ない行動にイラッとしてしまう瞬間もあります。

無頓着な行動

■ カップ麺、及びヨーグルトの紙フタを、中身に面していた部分を下にして置く

■ 私が仕分けをして整理し直した洋服ダンスの中身を子供がぐちゃぐちゃにしているところを「ただ見ていた」こと

■ お風呂に入らずに寝る

■ 私が話をしているのに自分の話にすり替える

妻は気になることが、夫は気にならない感覚の違いがイライラの原因になります。

雑な生活態度

■ 【3票】着ていたもの(特に靴下)の脱ぎ捨て

■ トイレットペーパーを絶対に補充しないこと

■ トイレを流さない

トイレ関係の意見多数! 世の旦那様に丁寧な生活をお願いします。

その他

■ こっちが話していることに疑問や興味を持ったら、すぐ目の前でスマホ検索しやがる。ただ話を聞くってできへんのかい!

■ タバコは子供誕生でやめてたはずだったのにこっそり再開してたこと(入院の問診票で発覚)

■ 退職の事後報告。仕事を辞めたことを言いづらいのは分かるんだけど、言わないと生活が立ち行かなくなるでしょ!

■ 自分が使わないと判断したハンガーをクローゼットの上の方に置かれること! いやっハンガー足りひんっていつも言うてるやん! クローゼットの上なんて私、手が届かへん!

■ 早く起きてほしくて起こしたら「起きてるで~!」って寝ながら言われた

愛のあるつっこみからパンチの効いた話まで、たくさんの体験談をいただきました。多数の方が「まだ他にもある」と言い足りなかったよう。皆さんも「あるある」とうなずいてしまったのではないでしょうか。

夫にイラッとした時の3つのストレス解消法

夫にイラッとした時の3つのストレス解消法

では、イラッとする瞬間に遭遇した時に、どのように対処すればストレスを溜めずに済むでしょうか。3つの解消法を紹介します。

ストレス解消法①かわいいレベルの仕返し

喧嘩にならないレベルのかわいい仕返しで地味にストレス解消しましょう。

・裏返ったままの靴下や下着をそのままタンスに戻す
・「◯◯どこ〜?」の問いかけにひたすら「わからない」と答える

ちょっとしたストレス解消になる上、妻がやらないと夫ができるようになる効果もあります!

ストレス解消法②子供とハグ

もし小さいお子さんがいらっしゃる家庭であれば、お子さんと愛情いっぱいにハグをするのも良いでしょう。ハグにはストレス軽減効果のあるエンドルフィンや幸福感が増すオキシトシンが分泌される効果があります。

お子さんと愛情を深めつつ、荒れた心を癒しましょう。

ストレス解消法③ご近所さんと井戸端会議、旧友と電話

圧倒的に即効性がある鬱憤の晴らし方は井戸端会議や電話で友人にグチる方法です(世間の旦那様、申し訳ございません)溜め込んで爆発する前に吐き出すのが鉄則!

本人の耳に触れない程度に、夫婦共に外で発散できると良いですね。

夫婦間でイラッとするのはあるある!

原因は様々ですが、毎日一緒に生活していれば夫にイラッとしてしまう瞬間はどうしてもあります。そんな時は上手にストレスを解消しつつ「あるあるだよね」「そんなことあったな」と笑って過ごしていければ、夫婦仲も良好に保っていけるのではないでしょうか。

田中なおの他の記事を読む