いくつ当てはまる? モテる女の8つの特徴

本当に男性からモテるいい女とは、顔がかわいい、きれい、スタイルがいいなど外見だけの特徴を持つわけではありません。性格的な部分で隙がなく、自分だけではなく周囲の人も明るくするような存在です。

そこで今回はいい女の特徴を8個ご紹介していきます。い

いい女, 特徴くつ自分に当てはまるか確認してみてくださいね。

いい女の特徴と近づくためのポイント

①メンタルが強い

①メンタルが強い

仕事や恋愛でつらいことがあっても、ポジティブに過ごせることはいい女の特徴のひとつ。周囲の人に心配させない、気を遣わせないように振る舞うことは、同性から見ても憧れのポイントであり、簡単にできることではありません。

ただ、「メンタルが強い」とは、傍若無人や無神経といった意味ではありません。多少嫌なことがあってもへこたれない、いつまでも落ち込んでいないといった精神的な強さを指します。

②謙虚

何かをしてもらって当たり前、褒められて当然といった態度は傲慢で、どれだけスキルが高い美人でもいい印象は持たれません。

「ありがとうございます」の感謝の心、ギブアンドテイクの精神をもって振る舞える人はいい女といえます。とはいえ、謙虚になりすぎたり自分を卑下したりすることはよくありません。相手に違和感を与えない、ちょうどよい返答が大切なのです。

③言葉ではなく行動・態度で示せる

「痩せたい」と思えば食事制限や運動をする、スキルアップしたいのなら資格取得や勉強に取り組むなど、願望を口にするだけではなく行動や態度で示せることはいい女の特徴です。

人間は、どうしても自分に甘い生き物です。口では何とでも言えますが、実際に行動に移して結果を出せる人はなかなかいません。

また、文句を言うだけではなく状況や環境の改善ができる人は、いい女であることを超えて職場でも重宝される存在となるでしょう。

④常識・マナーをわきまえている

④常識・マナーをわきまえている

必須条件ではありますが、常識やマナーをわきまえていることもいい女の特徴です。「女はちょっと天然なくらいがかわいげがある」などと言われることもありますが、本当のいい女は色々なことを知っているものです。

経済・歴史・世界情勢に関することから、流行・雑学・美容など、幅広い知識をもっていれば話題の途切れない賢い女性という印象が与えられます。

さらに、パーティーや冠婚葬祭のマナーも身につけていれば、周囲から一目置かれる存在になりそう。

⑤生活習慣が整っている

バランスのよい食事、適度な運動、質の高い睡眠といった生活習慣が身についている人はなによりいい女といえるでしょう。生活習慣といい女は一見かけ離れて見えますが、仕事のパフォーマンスやメンタルのコントロールには正しい生活習慣が重要なのです。

いい女は外見・内面、そして日々の過ごし方など、あらゆる面で隙がありません。自分自身に対して細かな配慮ができる人こそいい女なのです。

⑥どのようなときでも身だしなみを整えている

仕事やプライベートで遊びに行くときはもちろん、ゴミ出しやコンビニへ行くときでさえも、きちんとした見た目でいることもいい女の特徴です。

これは、いつどんな時でもバッチリメイクをしているというわけではなく、ほどよく手を抜きながらも周囲にはだらしなさを見せないことがポイント。

・気を抜きすぎない
・隙を与えない
・きちんと見えする見せ方

これら3つを日常的に取り入れています。

⑦外見や見栄えにこだわりすぎない

いい女の特徴というと、

・いつでもキラキラ
・ハイブランドのアイテムを身にまとう
・オンオフを問わずメイクがばっちり

このような女性をイメージする人は多いはず。

しかし本当のいい女は華美に着飾るのではなく、自分に合うものを選ぶ、機能性を重視するなど、見栄えやブランド名だけを気にしていません。

周囲からよく見られたいという気持ちが前面に出すぎていないことこそ、いい女の外見的な特徴といえるでしょう。

⑧ときに厳しい意見を言える

⑧ときに厳しい意見を言える

男性から見ると、自分を甘やかしてくれる、優しくしてくれる存在がいい女だと思うでしょう。しかし、厳しくすべきときはきちんと指摘・意見できる人こそ本当のいい女です。

厳しい言葉を使うとなると「私が言ってもいいのかな」「嫌われたらどうしよう」と悩みますよね。ここで迷わず指摘ができる人は、相手との信頼関係がしっかり築けていて、きちんと大切な話ができるのです。

怒らない優しさではなく、悪いことは悪いとはっきり言う、正しい方向へ導いてあげられることが重要です。

おわりに

いい女の特徴に7つ以上当てはまっていたら、あなたはモテるいい女として周囲に認知されているでしょう。3つ以下であれば、いい女度はまだまだ低め。

今はいい女と胸を張っていえない人でも、今回ご紹介した特徴を取り入れて過ごせば、次第にいい女として認識されるようになるはずですよ!

ayumiの他の記事を読む