今すぐ始められる! お金がかからない趣味7つ

趣味を始めたいけど、あまりお金をかけたくない……なんて方は多いですよね。

お金がかからない趣味なら始めやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

お金がかからない趣味

散歩

散歩

お金のかからない趣味で定番なのは「散歩」ですよね。家の近所を歩くだけでも何気ない発見があるものです。

近所を数十分散歩するだけで、気分もリフレッシュしてストレス発散になります。

散歩する際は、歩数計がポイントになるアプリや、どんな花か調べるアプリなどを使用して、より散歩が楽しくなる工夫をするのがおすすめです。

筋トレ

筋トレも家ででき、かつ健康な引き締まった身体を手に入れられるので男性だけでなく女性にも人気の趣味です。

かつて今より10㎏以上あった私は、運動が大嫌いでしたが(笑)、食事を少し制限して体重が落ちた後はYouTubeを見様見真似で筋トレをしだしてから、身体も少し引き締まってきました。

5分や10分など短時間しかしてませんが、それでも毎日すると少しづつでも変化があります。

筋トレもストレス発散になりますし、薄着になる今の時期から始めることはおすすめです。

料理

料理ってめんどくさいし苦手……なんて思っている方も多いと思います。ですが、一度しだしてみたら案外楽しくなるもの!

スーパーの総菜を買ったりコンビニ弁当を食べている……なんて方がいれば、自分の健康のために、そして貯金するためにも料理はおすすめの趣味です。

イラスト

絵を描くなんて学生ぶり……なんて方も多いのではないでしょうか。大人になってから絵を描いてみると、学生の頃とは違った楽しさがでてきます。

今はYouTubeに水彩画、色鉛筆でうまく絵を描く方法など様々な動画がアップされています。

私は先日、100均で絵具とパレットを購入して絵を描き、遠く離れている両親へ絵葉書を送りましたが、久々に絵をかくのっていいなと感じました。

ヨガ

ヨガ

気持ちをリラックスできるヨガもおすすめです。

家の中でできるので、在宅太りで体重が増えてしまった……だけどハードな動きはしたくないなんて方におすすめです。

YouTubeには初心者向けのヨガ動画もたくさんあるので、試しに一度見ながら動きを真似してみてください。

読書

読書をすることで様々な言葉や知識を得ることができます。休みの日にただごろごろしているよりも、読書をして知見を広めることは自分の将来のためにもなりますし、成長の度合いが違うと考えます。

図書館へ行けば静かな場所で無料で読書ができますし、本が苦手なら漫画を読むのもいいでしょう。

映画鑑賞

少しお金はかかってしまいますが、DVDを借りたり、NetflixやAmazonプライム・ビデオで映画を見ることも家でできるおすすめの趣味です。

遊びに行きたいのに雨だ……なんて時も家で映画鑑賞をすれば楽しい休日に早変わり。

私は自分でポテトフライを作ったり、近所の美味しいドーナツ屋さんのドーナツを買ってコーラを飲みながら家でよく映画鑑賞をしています(デブだけど楽しい笑)

おわりに

趣味は楽しくなければ続きませんよね。折角お金をかけて材料を揃えたのに実際にやってみたらつまらないし続かない……なんていうのはもったいないです。

その点、お金がかからない趣味なら、お試し感覚で始めやすいですよね♪

すぐできるものばかりなので、試しに一度チャレンジしてみてください。

KOIGAKUの他の記事を読む