私に冷めたの…? 彼女に冷めた時の男性の行動5つ

よく「男性は論理的で女性は感情的」などと言われますが、男性にも感情的で態度に出やすい人は多くいます。この態度や言動の変化が、彼があなたに冷めてしまった証拠という可能性があるのです!

そこで今回は男性が冷めたと思う時にとる行動と、そんな男性を引き戻すためのテクニックについてご紹介します。最近彼の言動が少し気になるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が冷めたと思う時にとる5つの行動

すぐに破局するカップルの特徴5つ

あなたとの関係に冷めたとき、男性は無意識にさまざまな行動で示してきます。具体的にどういう行動が見られるのでしょうか?

連絡頻度が以前よりも減る

ラブラブな時は連絡を取ること自体楽しく感じられますが、気持ちが冷めてしまうと連絡するのも億劫になってきます。

仕事が忙しくてなかなか連絡できないこともありますが、それならちゃんと「連絡が取れなくてごめん」と謝ったり、繁忙期を抜けたらまた元の状態に戻ったりするはず。

そういったこともなく、ただただ連絡頻度が以前より減った場合はあなたに冷めている可能性が考えられるでしょう。

話を聞いてくれなくなる

以前はお互いに会話が弾んだり、話を聞いてくれていたりしたのに、最近はあまり話を聞いてくれなくなったという場合は危険です。

会話をしても上の空、楽しい素振りを見せてこないというときは、状況はよくありません。もしも無視をされてしまうなんてことがあれば、いよいよ男性が冷めてしまったと考えられます。

目が合わない

気持ちが冷めてしまった男性とは目が合うことが少なくなります。

これまでは会話する時も目を見て話してくれていたのに、突然目が合わなくなったという場合には気持ちが冷めている可能性があるので注意しましょう。

また、目が合わない男性はやましいことを隠しているというケースもあります。彼が浮気をしていて他の女性に夢中になり、あなたへの興味が冷めているということも考えられます。

言い訳や愚痴が多い

言い訳や愚痴などネガティブな発言ばかり口にするようになることも、あなたへの気持ちが冷めた言動である可能性が高いです。

例えば、休みのタイミングが合っているのにいつも言い訳をしてデートを断ったり、会話のほとんどが彼の仕事や人間関係の愚痴になっていたり。

もちろん、ラブラブな関係でも言い訳をしたり愚痴を言ったりすることもあるでしょう。しかし、その後きちんと楽しい話題に変えて、会話を盛り上げようとしてくれたはず。

言い訳や愚痴しか話さなくなったら、相手の気持ちが冷めているかもしれないので気を付けましょう。

一緒にいるのにずっとスマホを見ている

スマホは本来、離れている人とコミュニケーションを取ったり、暇つぶし解消のためにアプリを使ったりするものです。

もし一緒にいるのにスマホばかり見ているようなら、あなたへの想いが冷めているかもしれません。

ただし、スマホ依存によって、あなたに対して冷めていないのについスマホをいじってしまう人もいることを覚えておきましょう。

冷めた男性を引き戻すためのテクニック

あなたへの気持ちが冷めてしまった彼を、以前のように変えることは難しいかもしれません。しかし、引き戻すためのテクニックを使えば再び振り向いてくれる可能性もあります。

一旦距離を取ってみる

冷めた行動をとる彼を少しでも引き戻そうと、できるだけ会う時間を作ろうとしてしまうかもしれませんが、これでは逆効果になる恐れがあります。

まずは一旦距離をとって会わない時間を作ってみましょう。しばらく経てば彼もほとぼりが冷めて以前のような関係に戻れるかもしれません。

友達も含めて一緒に食事をする

二人だと断られてしまうことが多いなら、友達にも協力してもらい食事の機会を作りましょう。具体的に友達になにかしてもらわなくても、一緒にご飯を食べるだけで違ってきます。

二人きりだとなかなか見られない部分が見えてきて、彼も気持ちを取り戻してくれるでしょう。

直接聞いてみる

彼が冷めた行動をとる裏には、もしかしたら「気付いてほしい」という想いが隠されているのかもしれません。あからさまな態度をとるようになってきたら、あなたから「最近変だよね、もしかして冷めた?」と直接聞いてみましょう。

直接聞くことで、彼が感じていることを伝えてくれるかもしれませんし、そこからより一層絆が深まる場合もあります。

ただし、直接聞く時はあくまでも冷静に、落ち着いた言葉で聞くようにしましょう。感情的に強い言葉で責め立てるように聞いてしまうと、男性も強い言葉になってしまいそれが別れの原因にもなり得ます。

おわりに

「結婚後の生活がイメージできる」同棲してよかったこと3つ

今回は、男性が冷めたときにとる行動と引き戻すためのテクニックをご紹介しました。

このような行動をとられるとショックを受けてしまうかもしれません。しかし、きちんと向き合えば男性の心を再び自分へ引き戻せる可能性もあります。

冷めた行動をとられたからと諦めずに、今回ご紹介したテクニックを活用して彼の気持ちを取り戻しましょう。

早紀の他の記事を読む