【体験談あり】カップルの旅行中のケンカ対処方法5つ

恋人との楽しい旅行のはずが、喧嘩のせいで台無し……なんて経験をされている方もいるのではないでしょうか?

今回は、旅行先で喧嘩をしてしまった時の仲直り方法をご紹介します。

旅行で喧嘩したエピソード

旅行で喧嘩したエピソード

多くのカップルが旅行中や旅行前に喧嘩を経験しているそうです。

・彼と旅行に行った時に揉めたことがあります。ルーズでのんびり屋な私と、全部計画的にきちっとしたい彼でタイプが別だったので喧嘩になりました。「〇時にここに行きたいから急いで!」と言ってふりまわされたり「折角ここまできて買い物しないなんて意味がわからない」と言われてしまいイラっときて言い合いに……。 二人で一度冷静になって話し合いをし仲直りをしましたが、お互いが自分勝手なペースになると当たり前ですが喧嘩になるなと感じた旅行でした。(27歳/女性/会社員)

・旅行の前日なのに、彼女が夜遅くまで友達と飲み歩いて深夜2,3時頃かえってきた時喧嘩になりました。次の日は7時くらいからの出発で朝早いのに、俺だけ楽しみにしてる感じがして悲しくなりました。(26歳/男性/不動産)

・旅行の計画を立ててる時彼女が「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」という態度だったので、イラっとして喧嘩になったことがあります。折角の二人の旅行なのでお互い「ここ行きたいよね!」とか「あれ食べたいよね!」と話しをして決めたかったです。(27歳/男性/営業)

 

旅行中・旅行前に喧嘩にならない方法

片方に負担をさせない

片方に負担をさせない

旅行先の情報をしたり、ホテルの予約やレンタカーを借りる……など、旅行するにあたって色々調べたり対応することが沢山あります。

そんな中片方だけがその対応をしてしまっていては負担になって不満も爆発してしまいますよね。

「なんでもいい」という言葉もNGです。「なんでもいい」は全て相手に任せて丸投げしていると捉えられるので相手も「本当は楽しみじゃないんじゃないか……」とか「なんで自分だけ……」と悲しくなってしまいます。

二人の旅行なので二人で協力する意識を持ちましょう。

計画を立てすぎない

「折角の旅行なんだから全て計画を立てて予定をぎっちり詰めたい」と考える人も多いですよね。

ですが、予想外のことだって起きるし全てが計画通りになんていきません。ざっくりとした予定を考えることはいいですが、あまりにも細かな計画は必要ではなく、むしろマイナスになってしまうでしょう。

特に相手が、計画なくのんびり過ごしたいタイプならなおさら喧嘩になってしまいます。

もしどうしても「ここに行きたい!計画的にしたい!」と思うのならば、お互い別行動をとることも視野にいれたほうがお互い気持ちよく過ごせるかもしれません。

お金の使い道を考える

お金の使い道を考える

どこにお金をかけるのか、人によって様々です。例えば、泊まるホテルを豪華にしたい人もいれば、美味しいご飯やお土産にお金をかけたい……など異なりますよね。

二人の予算内で旅行を楽しむには、どれか妥協すべきことが必要でしょう。

どこを重要視していて、どこならば調整できるのか、金銭感覚は各々異なるので二人で話あって決めましょう。

 

旅行中・旅行前に喧嘩になってしまった場合

素直に謝る

まずは自分が悪いと思ったら意地をはらずに素直に謝りましょう。

逆にあなたが相手に対して怒ってしまった時も「なんで私の気持ちわかってくれないの!」と頭ごなしに怒るのではなく、「自分とは考えが違うから、きっとよかれと思ってやった行動なんだろうな」とか「相手は私が嫌だって言うのをわかななかったんだろうな」と理解してあげる努力をしましょう。

その上で「私もちょっとカッとなっちゃってごめんね」と謝る姿勢は必要です。

気持を切り替える

気持を切り替える

旅行に来たのに、相手の行動でいちいちイライラしても時間が勿体ないです。

普段中々できない旅行だからこそ「二人で喧嘩をして終わった」なんて思い出だけでは悲しくないですか。

イラっとくるのも、悲しくなるのも仕方ありませんが、二人で気持ちを伝えあったら、すぐに切り替えて旅行を楽しみましょう。

おわりに

それぞれ価値観や考え方が違いますし、旅行の時は普段と違ってなおさら喧嘩がしやすい状態かもしれません。

でもそんな時こそ、二人できちんと向き合い解決しましょう。仲直りも早ければ早いほど旅行を楽しめますよ♪

KOIGAKUの他の記事を読む