節約中でも楽しめる! お金をかけない休日の過ごし方6つ

休日は思いっきり遊んでストレス発散したい!だけどそこまでお金を使いたくない……なんて方も多いのではないでしょうか?

今回はお金をかけなくても楽しめる休日の過ごし方をご紹介します。

休日の過ごし方【一人編】

映画鑑賞

映画鑑賞

DVDを借りたり、NetflixやAmazonプライムなどで映画をみるのがおすすめです。

コロナもあるし映画館へ行くのが怖いな……なんて方もいるかと思いますが、家なら周りを気にすることなく思いっきり映画を楽しめます。

私は「南極料理人」や「かもめ食堂」などほのぼのとした雰囲気で見れる映画が大好きなのですが、見るといつもなにか作りたくなります。かもめ食堂をみた後はシナモンロールが食べたくなって作ったり、美味しいパン屋さんのシナモンロールを買ったりします。みなさんあるあるでしょうか?(笑)

ウィンドウショッピング

何か買い物をしなくても、見ているだけで楽しいですよね。

それにウィンドウショッピングをするだけで以外にも歩いて運動になるんです。私はウィンドウショッピングをすると大体1万歩~2万歩ほど歩いているのですが「楽しくカロリー消費ができてダイエットに最適!」といつも思っています(笑)

ただし見るとどうしても「欲しい……」と思ってしまうので、節約中には葛藤がありそうですね。

断捨離

断捨離

何も予定がない……という休日こそ断捨離をすることをおすすめします。

断捨離することによって、物が減ってごちゃごちゃしている部屋が綺麗になったり、頭の中がすっきりする効果があります。

「折角の休日を寝てばかりで無駄にしてしまった……。」なんてストレスを感じる人も多いのではないでしょうか?

一気にしなくとも10分間の「プチ断捨離」でも大丈夫です。掃除をするついでに断捨離をして心も体もすっきりさせましょう!

休日の過ごし方【デート編】

ピクニックデート

二人でお弁当を作ってピクニックに行きましょう。

お弁当を作れば、外食するよりも安くすみますし、二人でご飯を作る時間も楽しいですよね。

近くの公園に行って、綺麗な景色を見ながら食べる美味しいご飯は格別でしょう。

ランチボックスなど、100円均一でも可愛いものが沢山あるので、安くて可愛いものをぜひ揃えてインスタ映えする写真も撮ってみてください♡

サイクリングデート

お互い自転車をもっていれば費用はゼロですし、レンタルしたとしても安くすみます。

これならガソリン代すらかからず、二人で喋りながら色んな場所へいけるのがいいですね。

心地よい風を感じながらサイクリングをすれば気分も爽快!楽しく汗をかけるでしょう。

市営や都営、無料スポットデート

無料スポットを利用すれば、費用がかかることなく、二人で存分に楽しめます!

私のおすすめは三軒茶屋にある「スカイキャロット展望ロビー(キャロットタワー26階)」です。

地上126mからの眺望が無料で楽しめるなんて本当にお得! 晴れていれば、東京タワーそして富士山まで見えます!

実際に夕暮れ時に撮影しましたが、オレンジ色の空に変わる瞬間が本当に素敵でした。

夜景もロマンチックな雰囲気で素敵なのでぜひ行ってみてください。

スカイキャロット展望ロビー(キャロットタワー26階) | 世田谷区ホームページ

工夫次第で楽しめる!

「休日は何もやることがないし……」と何もせず1日を無駄にしてしまうのはもったいないです。「お金がないと楽しめない」と考えるのではなく、お金がなくても有意義に過ごせる過ごし方を見つけましょう!

何かテーマを決めれば休日も有意義に過ごせます。

まずは今回ご紹介したものを参考に過ごしてみてくださいね!

KOIGAKUの他の記事を読む