歩くスピーカーかよ…口が軽い女性の特徴5つ

皆さんの周りに口が軽い女性いませんか? いつもいろんな情報を持っていて「それ話していいの?」と思う話題まで提供してくる……。口が軽い女性についつい個人的なことを話してしまうと、他の人までその話が広がってしまいます。

今回は、そんな口が軽い女性の特徴と付き合い方を解説します。

口が軽い女性の特徴

「ここだけの話なんだけどね……」が口癖

「ここだけの話なんだけどね……」が口癖

口が軽い女性は「ここだけの話なんだけどね……」が口癖です。他人の秘密や相談事など、聞いた話は誰かに話したくなる気持ちが強く、情報通ということもアピールしたいのです。

信頼して話した悩み事をベラベラとネタにされるのはショックですよね。「ここだけの話なんだけどね……」と前置きする女性には個人的な内容を話さない方がいいかも……。

人懐っこい

口が軽い女性はコミュニケーション能力が高く、人懐っこい傾向があります。豊富な話のネタや噂話を収集するために、自分に話しやすい雰囲気を出すのが上手いのです。

また、おしゃべりが大好きなので、人懐っこい笑顔で自分の周りに人を集めることも得意です。自分が話の中心にいることに喜びを感じます。

探ってくる

口が軽い女性は、会話の中からネタを引き出そうと探ってくることがあります。例えば……

「好きなタイプは?」

「優しい人かな……」

「じゃあ職場だと誰が近い?」

「〇〇さんかな」

「〇〇さんのことどう思う?」

と、好きなタイプの質問から、相手の気になっている人を探り出します。

質問が多い女性は、「自分の話をよく聞いてくれるな……」と思いきや、話のネタを集めているだけかもしれないので注意が必要です。

「私になんでも相談して」と言う

探ってくる

口が軽い女性は「私になんでも相談して」と親身になって話を聞いてこようとします。

本当に親身になって話を聞こうとする人は、「話したくなったらいつでも聞くよ」と相手のタイミングに合わせます。

口が軽い女性は、相手の悩みを聞きたくて仕方がないので「今ここで話して」感を出します。

「どうしたの?話聞くよ」「話したらすっきりするよ」「悩みは話すと解決するかもしれないよ」と、話すことに圧をかけてくるような女性には気を付けた方がいいでしょう。

悪口が多い

口が軽い女性は、良い話よりも悪口の方が盛り上がると思っています。誰かの短所を見つけては、「あの人〇〇だよね……」と悪口が多くなってしまうのです。

その悪口に乗っかって話始めた人のことを「〇〇さん、△△さんのこと悪く言ってたよ。嫌いみたい。」と、他の人たちに話すこともあります。

悪口には乗らずにスルーすることが、後々めんどくさいことに巻き込まれずにすみます。

口が軽い女性との付き合い方

個人的なことは話さない

個人的なことは話さない

先ほど解説した口が軽い女性の特徴に当てはまる人がいたら、基本的には個人的なことは話さないようにしましょう。話さなければ漏れる心配はありません。

万が一話してしまった場合は「あなたにしか話してないから、誰かに話したらバレるからね」と警告しておきましょう。

できるだけ関わらない

口が軽い女性に個人的なことを離さなくても、その女性から誰かの悩みや噂話を聞いてしまうことがあります。

聞いたところで気分が悪くなるだけだし、モヤモヤしてしまうかもしれません。関わらないことが一番です。

「口が軽い」と指摘する

口が軽い女性は自覚がない場合があります。「ここだけの話なんだけどね……」と話始めようとしたら、「その話、話して大丈夫なの?」「口が軽いって思われてるよ」とはっきりいってしまいましょう。

本人に自覚してもらえばある程度改善するかもしれません。

おわりに

口が軽い女性の特徴と付き合い方と解説しました。口が軽い女性とは付き合い方に気をつけないと大変なことになります。

もし、自分に当てはまる特徴があれば要注意! 自覚がない口が軽い女性の可能性が……。自分の行動を見直した方がいいでしょう。

 

KOIGAKUの他の記事を読む