セレブもやってる⁉ お金持ちの人の5つの習慣

なぜか自然とお金が入ってくる人、お金に困らない人っていますよね。金運のいい人や根っからのお金持ちの家の人と話をすると、親や祖父母から教わって自然と金運によい影響のある行動を実践しているケースがよく見られます。

では、お金持ちの人は普段どのような習慣を心がけているのでしょうか? 今回は、筆者がこれまでに遭遇したお金持ち、または金運のいい人から聞いた話を参考にして、その秘訣について紹介していきます。

家に専属の風水師がいる

家に専属の風水師がいる

筆者の知人に、実家が「華麗なる一族」を絵に描いたようなお金持ちがいますが、その家には専属の風水師がいてインテリアなど全てにおいて風水が使われていました。

他にも仕事で成功を収めた子供がいる家など、ラッキーが続いている、または家が繁栄しているところでも風水にこだわっているケースが少なくありません。

流石に専属の風水師を雇うのはお金がかかるので、せめて真似をしたいという場合は玄関、ベランダ、トイレを入念に掃除しましょう。

とくに玄関は気の入り口なので美しい状態をキープするのがベター。玄関のたたきに靴がたくさん置いてあるとその分運気を逃してしまうので、できるだけ靴は収納しておくことを心がけて。

お金は浪費や贅沢より投資へ回す

婚活中に、実家の父がパイロット、医者、社長である、または当人がお金持ちという人に何度か遭遇しました。彼らはいたって普通で、車を所持していないなんて人も結構いましたが、どの方もみな不動産所持、投資をして巨額の富を得ていました。

お金が入ったら浪費ではなく不動産や株に投資してお金を増やすという発想なのです。資産を増やすための情報を教えてくれる人も周囲にいたようでした。

このように、お金持ちはお金を増やす使い方を自然と行っています。一般の人が彼らのように投資でお金を増やすのは至難の業ですが、今はインデックス投資をドルコスト平均法で積み立てていくなど、初心者でも増やしやすい投資手段があります。

とくにインデックス投資は、積み立てNISAに対応している銘柄は、手数料が低水準で長期分散に適した公募株式投資信託などに限定されているので買うタイミングに迷わずに済みます。投資初心者はまず少額から試してみるといいかもしれません。

蛇の皮を財布やタンスに入れて金運アップ

蛇の皮を財布やタンスに入れて金運アップ

これは知人の話になりますが、山で取れた蛇の皮をタンスの引き出しにしまっていたらその頃に購入した株が億単位の利益を出したという方がいました。かつて筆者も財布に蛇の皮を入れていたことがありましたが、懸賞運が上がって毎月いろんな商品が家に届いていた気がします。

蛇の皮には金運をアップさせる効果があると言われているので、財布に入れたりタンスに入れたりしてみると自然とお金が近づいてくるかもしれませんね。

墓参り、神社を大切にしている

お金持ちの人はご先祖様を大切にしていてお墓参りを欠かさない人が多いです。また、氏神様など神社もとても大切にしています。

知人の経営者やお金持ちのなかには、定期的に神社に奉納している人もしばしば。神棚に神社から頂いたお札、熊手を飾って、神社の大祓い行事などにも積極的に参加しています。

またお店商売の方は、七福神、カエルの置物、招き猫を飾って商売繁盛を願っています。普段から神様、ご先祖様を大切にしているからこそいい運気を得ているのでしょう。

安いから買うではなく「欲しい」から買う

安いから買うではなく「欲しい」から買う

お金持ちの人は、安いからと無駄なものは購入しません。たとえ値段が高くても本当に欲しいと思ったものであればお金を惜しみません。そのため、お気に入りのものに囲まれている人が多く、常にハッピーな気持ちで過ごしています。

また、すぐにモノを捨てたりもしません。財布も質のよいブランド品を長く使っている人が多いですね。風水では財布の寿命は3年と言われていますが、金運のいい人のなかにはずっとお気に入りの財布を使い続けている人も。

ただし、どの方も財布が大変綺麗だったので、財布が古くなってきたりボロボロになっているようなら新しいものに変えた方が運気的にもいいでしょう。

お金持ちの人がやっている習慣まとめ

お金持ちの人はモノ、人間関係、家族、神様、ご先祖様など、身の周りのありとあらゆるものを大切にしています。モノを買う時も、安いからといって不要なものは買いません。贅沢にお金を使うこともありますが、不動産、株、事業、勉強などの投資に回す人も多いです。

お金を増やすための行動が自然と身についていると感じます。お金持ちになりたいなら、まずお金持ちの知人、友人を作って習慣を観察してみましょう。何気なく真似していくうちに、あなたの金運も自然とアップしていくのでは?

みくまゆたんの他の記事を読む