いい加減にして! 彼氏にイライラする瞬間6つ

彼氏と付き合った当初はあまり気にならなかったことも、付き合いが長くなるにつれてイライラする部分は増えてくるものです。最初は許せたはずなのにだんだん我慢できなくなり、好きなのかどうかわからなくなってきたりも……。

今回は、彼氏にイライラした体験談と共に、そんな時どう対処すればいいのかを紹介していきたいと思います。

飲み会に行くのを嫌がられた

飲み会に行くのを嫌がられた

「自分は友達と飲みに行ったりするのに、私が行くと言うと機嫌が悪くなられるのはイライラします」(25歳/看護師)

彼女が飲みに行くのを嫌がるのは、お店でナンパされたり帰りが遅くなって危ない目に遭わないかなど心配してのことなのかもしれません。しかし、彼氏のほうは飲み会を楽しんでいるとなるとイラっとしますよね。

対処法としては、一緒に飲みに行く女友達を彼氏に紹介しておくとか、どんなお店に行くか、何時くらいには帰るなどを知らせて、彼氏にできるだけ安心材料を提供するといいかもしれません。

「友達が悩んでいて、どうしても相談にのってほしいって言うの」などの言い訳をするのもいいでしょう。

それでも彼氏が文句を言うなら、一人でカラオケに行って熱唱してストレスを発散しましょう。あるいは彼氏が飲み会に行く時に「私も一緒に行きたい!」と言って困らせてみるのもいいかもしれません。

デートに遅刻された

「彼氏がデートの時間に1時間近く遅刻してきて、理由を聞くと寝坊したとか寄り道していたと答えます。一度や二度なら許せますが、ほぼデートのたびに遅刻です。しかも待たせて悪いと思ってなさそうなんです。イライラします!」(34歳/IT)

デートに遅刻するのはよくある話でお互い様ですが、いつも待たされる彼女の身になってほしいですよね。しかも、きちんと謝ってくれるならまだしも、悪気がない様子なのにはイライラするでしょう。

対処法としては、「今度遅刻したら洋服買ってもらうからね」「デート代全部おごりね」と、遅刻の代償を払わせるといいかもしれません。そうやって少しは痛い目に遭わせないとずっとだらしがないままです。

または、待ち合わせの時間を1時間早めに伝えておく、もしくはあなたがわざと遅刻をして待たされるのがどんなに苦痛か味わわせてやるのもいいでしょう。

LINEの返信がなかった

LINEの返信がなかった

「LINE(ライン)が既読になっているのに返信がないとイライラします」(26歳/営業)

メールやLINEは、今やカップルにとって欠かせないコミュニケーションツールですよね。ずっと返信がないと無視されたのかと思ってイライラするでしょう。

対処法としては、しばらくあなたから連絡するのをやめてみてはどうでしょうか。そうすれば彼氏も「最近全然連絡ないな~」と不安になって連絡をくれるようになるかもしれません。

だらしがないところを見せられた

「家に来た時、スーツをハンガーにかけずに脱ぎ散らかします。何度注意しても直らず毎回イライラ」(28歳/福祉)

いい大人なのに、いつまでも片付けができない彼氏にはイライラするでしょう。せめて一度注意したら改善してほしいですよね。

今度服を脱ぎ散らかしたら、全部ゴミとして捨てると宣言してはどうでしょうか。さすがに捨てるのは勘弁してと思って彼氏も改心してくれるかもしれません。

何かと人任せにする

「外食する時のメニュー選び、デートの場所選びなど、何を決めるにも私任せの彼。いつもイライラしています」(31歳/教育)

常に彼女任せで自分は何もしない男性というのは、頼り甲斐がないように思えてイライラしますね。たまには率先して物事を決めるなど、男らしさを見せてほしいものです。

これは彼氏のもともとの性格なのでなかなか直りにくいかもしれません。それでも、嫌なら嫌とハッキリと言ってしまったほうがいいと思います。そして、とことん話し合いをしましょう。

もしかしたらケンカになるかもしれませんが、お互いの正直な意見をぶつけ合えば、打開策が見えてくるかもしれません。

興味のない話を延々とされる

興味のない話を延々とされる

「彼はプロレスが大好き。会うと好きなプロレスの話を延々とされます。最初はニコニコして聞いてあげていたのですが、私はプロレスに興味がないので最近はイライラします」(33歳/事務職)

自分が興味のない話を延々と聞かされるのは苦痛ですよね。彼氏は話していて楽しいのかもしれませんが、自分勝手だと思います。

対処法は、「ねえ、それよりもさ!」と話題を変えるように促してみたり、正直に「ごめん、その話私にはわからない!」と言ってしまってもいいかもしれません。

おわりに

彼氏に対してイライラするのは誰もが経験することでしょう。こんな時には、怒ったり、別れを考えたりする前に、冷静になって、どうしたらイライラしなくなるか考えてみましょう。イライラを上手に解消して、彼氏とのこれからの関係性を見直してみてくださいね。

紅 たきの他の記事を読む