好きでもない人と付き合うメリット・デメリット

好きな男性から告白されて、恋人同士になるのが一番の理想ですよね。しかし、好きではない人から告白され、戸惑った経験がある人も多いでしょう。せっかく告白してくれたけれど、好きではない人と付き合っても良いのかどうか悩むこともあるでしょう。

今回は、好きではない人と「とりあえず付き合う」ことのメリットとデメリットについてご紹介します。

とりあえず付き合うことのメリット

https://www.istockphoto.com/jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%A3%81%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-gm1213881119-352969945

とりあえず付き合うことに対して、抵抗のある方も多いかもしれません。しかし、今まで異性として意識してなかった人との交際スタートには多くのメリットがありますよ。

恋愛の経験値がアップする

今まで恋愛経験が少ない方や長い期間恋人が居ない方は、男性との付き合いによって恋愛スキルがアップするというメリットがあります。日常生活で男性との関わりが少ない方は、恋愛に自信をなくし奥手になっていることもあるでしょう。

男性と付き合うことで、恋愛におけるコミュニケーションの取り方や男性との程よい距離感、駆け引きなどの経験値を上げることができます。

恋人がいるというステータスは、女性をより魅力的にするものです。もし、今回付き合った男性のことが好きになれずに短い恋愛で終わった場合も、今後の恋愛では自信を持って行動できますよ。

彼のことがどんどん好きになる

交際がスタートした時は恋愛感情を抱いていないため、彼を好きという気持ちはほぼないと言えるでしょう。しかし、デートの回数を重ねることで、段々と彼のことが好きになっていく可能性があります。

相手のことを知る前に交際がスタートしているので、毎日に新しい発見や刺激があり、彼のことをもっと知りたいと感じるでしょう。一緒に居る時間が長ければ長いほど彼の良い面を発見でき、共通の趣味や好きなものを見つけられることもありますよ。

自然体でも愛してくれる

好きな相手と会う時は、人一倍おしゃれに気を遣い、見栄を張って着飾ってしまいがちですよね。好きな相手に好かれたいがために、自分に嘘をついて相手の言いなりになることもあるでしょう。

しかし、自分が好きではない相手に対してそんなに気を遣う必要はありません。自然体のあなたを受け入れてくれるので、一緒にいて楽だと感じられます。

彼は飾らないあなたのことを愛していて、どんなファッションでも性格でも大切にしてくれますよ。彼から大切にされることで心も満たされ、充実した生活が送れるでしょう。

とりあえず付き合うことのデメリット

「何をするにも一緒がいい!」不幸になるカップルの特徴5つ

一緒にいれば好きになるかもしれないと、交際をスタートさせても必ずいい方向に進むわけではありません。とりあえず付き合うことに、どのようなデメリットがあるのかをしっかり知っておきましょう。

好きになるまでに時間がかかる

好きではない相手との交際は、恋人同士になるまで時間がかかるというデメリットがあります。特に付き合いたての頃は好きの気持ちが少ないので、手を繋いだりキスをしたりすることが幸せと思えないことも。

また、好きな人と一緒にいるドキドキ感がなく、デートが楽しいと思えず面倒になってしまう場合もあります。恋人同士になるまでは、「会えて嬉しい」とは思えず嫌に感じてしまうかもしれません。

申し訳ない気持ちになる

付き合いたての頃は、お互いの気持ちに大きな温度差があり、彼からの愛情が素直に嬉しいとは感じにくいものです。彼はあなたのことが大好きなので、記念日やイベントごとにも積極的で、十分に尽くしてくれるでしょう。

しかし、その大きな愛情を受け止めきれずに、重く感じてしまうこともあります。彼との気持ちの温度差に気づき、好きではないのに付き合っていることに罪悪感を覚え、申し訳ない気持ちになりやすいです。気持ちの温度差から別れを切り出すカップルも多く見られます。

わがままな態度になりやすい

好きではない異性と付き合うと「付き合ってあげている」という上からの態度をとってしまいがちです。彼が愛してくれているという自信から、どんなことを言っても許されると思ってしまいます。その結果、自分の思い通りに動かない彼に対し、強い言葉をかけてしまうことも。

好きな人と付き合う場合は、嫌われないようにと優しく接することができるでしょう。しかし、好きではない彼に嫌われても構わないという気持ちから、どうしても優しい気持ちで接することができません。そのため、わがままな態度になりやすいです。

おわりに

「本当に好き?」彼氏の愛情を疑ってしまう原因とは

とりあえず付き合うことに対して、メリットもデメリットもあります。好きではないけれど交際をスタートし、結果的にそのまま交際を続けているカップルも少なくありません。

自分の好みのタイプではないけれど、とりあえず付き合ってみたら相性ピッタリだったという新しい発見ができる可能性もあります。

好き同士で付き合ってもうまくいかないことも多いものです。とりあえず付き合うことで、自分の恋愛の経験値を上げてみてはいかがでしょうか?

早紀の他の記事を読む