「重すぎる…」彼女と別れたいと思う4つの瞬間

ラブラブなカップルだと思っていたのに、突然彼から別れ話をされるなど驚いた経験はありませんか? また、今は喧嘩もせずに仲良しでも「突然別れようと言われたらどうしよう」と不安に思う女性も多いでしょう。

今回はどのようなタイミングで男性が別れたいと思うのかをご紹介していきます。最近彼と喧嘩が多い、彼と上手くいっていないなどで悩んでいる女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が彼女と別れたくなる瞬間とは?

まず男性が「彼女と別れたい」と思う瞬間と理由について解説していきましょう。

彼女が重すぎて受け止められない時

彼のことが好きすぎるあまりに、過度な束縛をしたり愛情を強く求めすぎたりするのは危険です。彼のプライベートな予定や行動をチェックしたり、こまめな連絡を強要したり、飲み会に行かせないなどの束縛は逆効果になってしまいます。

ある程度お互いの予定を共有することは大事ですが、必要以上に細かく予定を聞かれると男性はうんざりしてしまうでしょう。

彼女最優先で自分の飲み会やプライベートの予定が立てられない日々が続くと、彼女への不満が募り、別れて自由になりたいと思う男性もいるでしょう。

大好きな彼女との幸せな時間だったはずなのに、束縛によって一緒にいることが窮屈に感じてしまいます。「幸せではないのに一緒にいる意味はなんだろうか?」と別れを意識してしまうきっかけになるでしょう。

マンネリ化で一緒にいても楽しくない時

長期間付き合っていると、2人の関係がマンネリ化してしまうことは避けられません。長い付き合いによって付き合いたての頃の新鮮さはなくなり、お互いを尊重する気持ちが薄れてしまいがちです。

彼がいて当たり前と思うようになり、感謝の気持ちや愛情表現が減る傾向があります。一緒にいても楽しそうな素振りがなく、彼がしたことに対して「ありがとう」の一言もないと大切にされていないのだと感じてしまうでしょう。

彼女のことは嫌いではないけれど、一緒に居ても楽しくないのなら結婚は考えられないと思うようになります。そのため、男性が別れを決意するきっかけになりやすいです。

わがままばかりでうんざりする時

少しのわがままや甘えは可愛らしいですが、わがままばかりを繰り返すのはやめましょう。「今すぐ会いたい」「今すぐ会いに来て」などと言って彼を振り回す日々が続くと、そんなわがままに嫌気が差し、別れを考える男性もいます。

また「言葉にせずともわかってほしい」と理由も言わずに不機嫌な態度をとる、自分の気分次第で言葉や行動が変わるなどの自分勝手な行動も危険です。

男性は一緒に居て安らげる女性を好むので、自分の気分次第で振り回す気分屋の彼女とは一緒に居ても疲れると距離を置いてしまう原因になることでしょう。

自分とは合わないと気付いた時

付き合っていく中で、お互いの物事への考え方や感じ方が分かっていきます。特に同棲中のカップルの場合は一緒に過ごす時間が長いため、些細な違いが目についてしまうことも多いでしょう。

小さな違いだとしても、それが何度も積み重なると「自分とは合わないかもしれない」と思う原因になります。例えば、休みの日は一緒に出かけたいと思う人もいれば、家でのんびり過ごしたいと思う人もいるでしょう。

お互いが違う考えを持っていると、ストレスが溜まってしまいがちです。
これだけは絶対に譲れないという価値観がズレている場合は、この先長い付き合いをしていくことは難しいでしょう。

彼に「別れたい」と思わせないためには?

では、彼に別れたいと思わせないためには、どのような言動を心掛ければ良いのでしょう?

気持ちを言葉で伝えよう

「別れたい」と思わせないためには、気持ちを言葉で伝えることが効果的です。付き合いが長くなるほど、感謝の気持ちは薄れてしまうものです。日常の些細なことへのお礼や、彼が今までしてきてくれたことに対して「ありがとう」と伝えるようにしましょう。

自分を大切に思ってくれている人は、自分も大切にしてあげたいと感じます。自分が言われて嬉しい言葉を彼にかけてあげることでお互いに優しさが溢れ、より良い関係を築けるでしょう。

自分の悪いところを改善しよう

自分のどこが悪いのかは、自分で気づくことは難しいです。家族や友達に聞いてみるか、過去に彼から指摘を受けたところから改善していきましょう。わがままだと指摘されたのであれば素直に受け止め、自分勝手に振り回すことは控えましょう。

素直に受け止めずにわがまま放題続けていては、彼の気持ちが離れていってしまうでしょう。

人の性格や癖は簡単に変えられるものではありません。しかし彼のために変わろうとしている姿を見て、彼は愛されているのだと感じることでしょう。

おわりに

https://www.istockphoto.com/jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%A3%81%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-gm1213881119-352969945

今回は、男性が彼女と「別れたい」と思う瞬間をご紹介しました。彼に別れたいと思わせないためには、彼の気持ちをしっかり受け止めて理解してあげることが大切です。

お互いが信頼し尊重し合える関係であれば、これから先も良い関係を続けていけるでしょう。

早紀の他の記事を読む