「裏表がない」誰からも好かれる人の共通点5つ

あなたの周りにも、なぜか男女共に好かれる人っていますよね? 周りにはいつもたくさんの人が集まっていて、なんだかキラキラして見えてきます。そんな人気者の共通点は、誰からも好かれる性格をしているということです。

自分も誰からも好かれる性格になりたいけど、具体的にどうすればいいのか分からない人は多いでしょう。今回は、男女共に好かれる人の性格や話し方、外見などの特徴についてご紹介します。

男女共に好かれる性格ってどんな性格?

彼の女友達からされたマウント4つと対処法

まずは、どんな人からも好かれる人の共通点について知っていきましょう。

裏表がない人

会話をしている時、いくら人の前で良く振る舞っていても、裏で実は悪口を言っているなんて人は好かれることはないでしょう。

誰かの前では良いことを言い、別の人の前では悪口を言う人は誰からも良い印象は持たれません。男女共に好かれる性格の人は裏表がなく、素直に意見を言える人が多いです。

感情の起伏も激しくない人

いつも怒っている人に話しかけるのは嫌ですよね。誰からも好かれる性格の人は、いくら機嫌が悪くても態度には出しません。感情が一定で安定していると他人からも信頼されやすくなります。

いつも明るく、笑顔でいる

誰からも好かれる性格の人は、いつも明るく話しかけやすい雰囲気があるので、誰とでも気さくに話すことができます。どんな時もどのような人にも、笑顔で接することができる人の周りには、いつもたくさんの人が集まっているでしょう。

「ありがとう」を素直に言える人

日々の生活に余裕がなかったりすると、つい周りの人への感謝の気持ちを忘れてしまいます。

好かれる性格の人は比較的どんな時でも「ありがとう」と素直に伝えられる人が多いです。ありがとうの言葉が伝わると、自然と周りの人も笑顔になっていきます。

相手の立場に立って物事を考えることができる

誰からも好かれる性格の人は、相手の立場になって考えることができます。自分の考えを一方的に押し付けようとする人は、周囲の人とうまくコミュニケーションが取れません。物事を客観的に見て対応ができる人は、自然と人からも信頼されるでしょう。

誰からも好かれる人の話し方のポイントは?

周りから好かれる性格の人には、たくさんある魅力の中でも「人と接する際の話し方」に特徴が見られます。

常に笑顔を忘れない

自分のことを好きになってほしい時は、会話をする際に笑顔は絶やさないようにしましょう。自然と笑顔でいることができれば、お互い良い気持ちでいることができますよ。また、笑顔を心掛けるだけで話しかけられやすい雰囲気も作れます。

色々な表情で身振り手振り話す

話していて楽しい人は、身振り手振りで話してくれたり、話の内容によって表情を変えたりしてくれます。笑顔でいることはもちろん大切ですが、会話に合わせて表情を変えるようにしましょう。

会話に合わせて大きく手を動かしたり、たくさん仕草を入れたりすることで自然と会話も盛り上がりますし、喋っている人も楽しい気持ちになります。

人の話を親身になって聞くことができる

誰からも好かれる性格の人は話すことで人を楽しませることもできますが、聞き上手でもあります。相手の話を遮ることなく最後までしっかり聞くことができる人は、話している側も「この人ならもっと話したい」と思うでしょう。

会話をしている最中は、相槌を打ったり相手の目を見て話したりすることも大切です。

時には自分の意見を言うことができる

誰からも好かれる性格の人は自分の信念や目標を持っているため、意見をしっかり伝えることができます。

自分の中に芯がしっかりとあるため、相手の話を聞きながらアドバイスや注意をする勇気も持っています。相手に嫌われることを恐れずに、自分の意見を言うことは大切です。

誰からも好かれる人の外見の共通点

1: 「安くなっているから買う」のクセ

ここまで性格や話し方など内面について解説してきました。内面を変えることも大切ですが、誰からも好かれるためには外見も意識してみてください。好かれる人になるためにも、外見で見られる共通点も知っておきましょう。

服装をシーンによって変えられる

誰からも好かれる人はTPOに合った服装をしています。例えば、大切な食事会にラフな格好で来るのは印象が良くないですよね。

シチュエーションに合わせて服装を選べる人が、好かれる人のポイントです。シンプルで清潔感のある服装は誰からも印象が良く、好かれる人は清潔感に気を遣う傾向にあります。

小物や身だしなみにも気を付けている

靴やかばんは使っていくうちにボロボロになってしまいますよね。好かれる人は、自分の持ち物を大切に扱っています。ボロボロになったからとすぐ買い替えようとせず、手入れをしながら使っていくことも大切です。

身だしなみも、手入れがされていない髪や伸びっぱなしの爪は印象が悪くなってしまうので注意しましょう。

おわりに

いつも笑顔

今回は、誰からも好かれる性格の共通点やポイントについてご紹介してきました。周りから好かれる性格の人は、陰で努力をしています。

元からの性格もありますが、自分の努力次第で変えられることもたくさんあります。誰からも好かれる人になるために、日々の小さな行いから心掛けていくようにしましょう。

早紀の他の記事を読む