結婚式まで口出し…相手の毒親ともめたエピソード4つ

とても好きな相手でも、そんな相手の親を好きになれなかったり、揉めてしまったエピソードってありますよね……。今回は、みなさんが交際相手や結婚相手の親と揉めたエピソードをご紹介します。

毒親と揉めたエピソード

結婚式準備に毎回ついてくる

結婚式準備に毎回ついてくる

結婚式を挙げることになり、ウキウキ気分の私でしたが毎回彼の親が打ち合わせについてきました。

「大事な家族のことだから私も決めたい」と言って……。ついてくるのも嫌でしたが、最も嫌だったのは「料理はこっちのほうがいいんじゃない?」とか「装飾はもっと派手めなほうがいいわよ。」と色々口を出してくることです。

うんざりしてしまい、彼にも「私たち二人の結婚式なんだからお義母さんは打ち合わせに呼ばないでほしい」と強くお願いし、それからお義母さんはこなくなりました。なんとか丸く収まりましたが、彼の親と今後もうまくやっていけるのか不安です……。(27歳/女性/看護師)

式場に関して色々言ってくる

私と彼はお互い山登りが趣味で、その趣味を通じて知り合いました。「結婚式は自然あふれる場所で行いたい」という部分が一致していたので都会から少し外れた自然に囲まれたチャペルで結婚式を挙げることにしたんです。

すると彼の親が「こっちは東京に住んでいるし親戚も都内なのにわざわざ遠い場所で結婚式を挙げる理由はなんなの?「私は〇〇(都内の結婚式場)がオススメだから、ここにしなさい。ここならうちの親戚だってすぐ行けるでしょ?」と猛反対してきました。

彼もあきれて「二人の結婚式なんだから親に決められるべきじゃない。そんなに来たくないなら来なくていい!」と喧嘩になってしまいました……。(28歳/女性/事務)

同棲している家に彼のお母さんが……

同棲している家に彼のお母さんが……

彼と同棲していたんですが、その時彼の親がよく遊びにきていました。

その時に料理も持ってきてくれるのですが「今日も唐揚げ持ってきたよ~。〇〇君(彼氏の名前)は、お母さんの作る唐揚げ大好きだもんね!」と、言っていてなんだか私への嫌味のように感じていたんです……。マザコンなのか?と薄々思っていた矢先、彼が一気に下着を変えるできごとがあって「え?一気に下着変えたの?どこで買ったの?」と言ったら

「あ、それは俺じゃなくてお母さんが買ったんだよ。俺の下着がボロボロなの見かねて買ってくれた。」と言っていてドン引き……。いい大人がお母さんにパンツ買ってもらうんかい……。彼も彼の親もお互い依存しあっていて、色々無理になって別れました。(26歳/女性/営業)

お金をせびられる

義父が毒親です。結婚式を挙げる祝い金も「うちお金ないから」と言われもらえず、自分たちの貯金+私側の親に少し負担してもらい結婚式をあげました。

「悪いけどお金貸してくれない?必ず返すから」と言って借りにきて一度数万貸したのですが、結局パチンコにつぎ込み返ってきませんでした。何度も借りにくるので「いい加減にしてください。もう家にもこないでください。」と言って関わっていません。

旦那に不満はありませんが、義父が大嫌いでほぼ疎遠状態です。(28歳/女性/栄養士)

毒親とは距離を置くのが一番

毒親とは距離を置くのが一番

やはりみなさん「結婚式準備」の段階で初めて相手の親がどんな風か知った方も多かったです。それまでは見えない部分も、両家が関わってくるとなると見えてくる部分がありますよね……。

例え毒親だとしても、嫌悪感ばかりいだいてお互いいがみあっていても余計ストレスになってしまいます。適度な距離を保って必要最低限は関わらないのが一番かもしれません。

KOIGAKUの他の記事を読む