なぜモテる?「魅力的な人」の7つの特徴

あなたの周りに男女どちらからも好かれる「魅力的な人」はいませんか? すごく美人というわけではないけれど、男女から好かれていて信頼の厚い人って素敵ですよね。

なれるものならなってみたい……! ということで、今回は「魅力的な人」に共通する特徴を解説します。自分に当てはまるものがあるかチェックしてみてくださいね。

魅力的な人の特徴

いつも笑顔

いつも笑顔

魅力的な人は「いつも笑顔を絶やさない」という特徴があります。いつも笑顔の人がいれば、職場や学校などあらゆるシーンで明るい雰囲気にしてくれます。

誰だってつらいことや悲しいことがあり、元気がない日があるのは当然ですが、魅力的な人は場の雰囲気を壊さないように笑顔を心がけています。周囲への配慮ができる点も、魅力的に見えるポイントです。

清潔感がある

清潔感は印象の面でとても大切なポイントです。魅力的な人はその点もしっかり理解しています。

相手に不快を与えるような身だしなみにならないよう、服装やメイクなど自分の見せ方に気を付けているのです。

自分が一番綺麗に見える服装やメイクを研究するため、美意識が高いのも特徴の一つです。

自分に自信を持っている

魅力的な人は自分に自信を持っている人が多い傾向にあります。自分の長所も理解しており、立ち振る舞い方も上手。

自分に自信があるからこそ、堂々とした発言や行動ができるため、周囲の人から見るとその姿が魅力的に映るのです。

聞き上手

聞き上手

魅力的な人は、聞き上手な人が多いのも特徴です。誰だって、自分の話を真面目に聞いてくれるのは嬉しく感じますよね。

魅力的な人は、人の話をしっかりと聞けて、相手が何を伝えたいかを考えます。相手からすると話しやすく感じ、「また話したいな……」と思う人も多いようです。

ポジティブ思考

魅力的な人は、常にポジティブ思考を意識しています。文句ばかり言っている人よりも、明るく前向きな人の方が一緒にいて楽しいですよね。

愚痴や文句など、ネガティブな感情は周囲も巻き込んでしまうため、できるだけポジティブに考えることを心がけています。

感謝の気持ちを言葉にする

感謝の気持ちを言葉にする

魅力的な人は、感謝の気持ちをしっかりと言葉にして伝えます。感謝の気持ちは心の中で思うだけでは相手に伝わりません。

感謝の気持ちを言葉にすることで、相手にも伝わるし、相手も「また何かあったら言ってね」と力になろうとしてくれます。

感謝の気持ちを言葉にできる魅力的な人は、助けてくれる人が多いことも特徴です。

他人の意見を否定しない

魅力的な人は他人の意見を否定することはありません。人それぞれ考えが違って当然と思っているので、自分と違う意見の人がいたとしても否定せず、「そういう考えもあるんだ……」と学びにつなげます。

ディスカッションをする場においても、否定する言葉は使わないため、発言しやすい環境にします。そういう気遣いもあり、魅力的に感じる人が多いようです。

おわりに

「魅力的な人」に共通する特徴を解説しました。あなたはいくつ当てはまりましたか? 魅力的な人になりたい! と思う人は、今回解説した特徴を参考にしてみてくださいね。

KOIGAKUの他の記事を読む