魅力に気づいて! 真面目な男性がモテるための4つのコツ

「真面目な男と付き合いたいなんて、建前でしょ?」「チャラ男の方がモテるに決まってる」と考えていませんか? 真面目な男性と付き合いたいのは女性の本音です。しかし口が上手い男性がモテるのも事実。

そこで今回は真面目な男性でモテないと思われる理由を徹底解剖! モテるコツまでお伝えします。

「真面目な男性=モテない」は勘違いの理由

あなたはどっち?「大人の男性」と「おじさん」の4つの違い

真面目な男性がモテるかモテないかという議論について、前提条件で大きく話が変わります。今はモテていないと感じている真面目な方、必見ですよ。

真面目な男性の魅力が光るのは20代半ばから

お察しの通り、若い頃は口が上手い男性がモテます。ただし、全盛期は20代半ばまで。そこからは真面目な男性に分配が上がる傾向にあります。

20代半ばまでの女性は口では「真面目」を求めていても、女性に慣れている、口が上手い男性に惹かれて、あらがえない部分があるでしょう。

気持ちの上では「チャラ男に傷つけられたからもう嫌」「恋愛に慣れていないから怖い」など考えるかもしれません。しかしスマートな女性の扱いや恋愛対象として丁寧な扱いを受けてしまうと、気持ちがなびいてしまうのです。

とはいえ婚活になると、女性は変わります。年齢的にも失敗できないという気持ちが働くからですね。経済力や安定を考えると、仕事に懸命に取り組む姿は魅力的です。

真面目な男性がモテないと思われるのは、結婚に目が向けられないうちは「真面目さ」にスポットが当てられにくいのが理由の一つでしょう。

「真面目な男性」と「真面目すぎる男性」

ではここで、女性のいう「真面目な男性」が指す意味を考えてみましょう。女性が付き合いたい「真面目な男性」の特徴はこちら。

・一途で女遊びをしない
・ギャンブルをしない
・仕事や勉強に一生懸命に取り組む

一方、女性が付き合いたい「真面目な男性」に求めていない「真面目さ」についてはどうでしょうか。

・真面目すぎて恋愛に興味なさそう
・真面目すぎてユーモアがない
・真面目すぎて遊びがない

裏返しのようにも感じるかもしれませんが、このニュアンスの違いからモテる・モテないの差が生じます。「真面目すぎる男性」が、真面目な男性=モテないの図式を作っていると考えられるでしょう。

真面目な男性がモテるための4つのコツ

「大人の男性」と「おじさん」が判別される瞬間4つ

「真面目さ」を生かしてモテるコツは4つ! 

・恋愛対象として女性を扱う
・マメさをアピールする
・出会いの場に足を向ける
・恋愛する

この4つを実践すれば「女性が付き合いたい真面目な男性」にグッと近づきますよ。

恋愛対象として女性を扱う

まずは身の回りの女性を恋愛対象として意識しましょう。すると自然に、関わり方の一つひとつが丁寧になるはずです。誰かれ構わず告白やアピールをする訳ではありません。

・相手のいいところを探して褒める
・ドアを開けるなどエスコートする
・女性が楽しめるようにユーモアを取り入れる

など、心がけ次第で行動が変わります。素敵な女性をたくさん見つけて、日常生活から変えていきましょう。

マメさをアピールする

真面目な男性のアピールポイントの一つにマメさが挙げられます。女性の要望をこまめに実行! 欲しいもの、行きたい場所を覚えていてもらって悪い気がする女性はいません。女性は特別扱いが大好き。

ただしやりすぎは「都合のいい男」になってしまうので禁物です。お金をかけるばかりでなく、例えば以下のような場面で声かけをするだけでも気遣いを感じます。

・暑そう(寒そう)
・疲れていそう
・飲み物のグラスが空いてしまっている

マメな気遣いをアピールするのは、真面目な男性が取り入れやすいモテるコツの一つといえるでしょう。

出会いの場に足を向ける

出会いの場に行くべき理由は、単に出会いを探すことに留まりません。女性の目を意識しつつ、合コンや街コンにアクティブに参加すれば、普段よりもファッションに気を遣うでしょう。友人の振る舞いが恋愛において参考になるかもしれません。

そして一番のメリットは場慣れすることです。慣れるだけでも、

・どんなお店でデートしたらいいのか
・どんなコミュニケーションで女性が盛り上がるのか

など、アピールの方法が自然に身につきます。「真面目すぎておもしろくない男」克服のコツです。

恋愛する

積極的に恋愛するのもモテるコツです。恋愛から遠ざかっている人は、周りから見れば雰囲気で感じ取れます。いくら真面目で素敵な男性と女性に認識されても「恋愛に興味がなさそう」と思われれば、相手との進展は期待できません。そっと身を引いていくでしょう。

モテる男は恋愛をポジティブに捉えています。自分から行動し、恋愛のステップを進める努力をしましょう。

恋愛が成就するか、しないかは問題ではありません。恋愛する意欲や勢いを途切れさせないのがポイントです。

「真面目=モテない」ではない

浮気の心配なし! 旦那から愛される女性の特徴4つ

恋愛において真面目はマイナスポイントではありません。

仕事や女性に対する真面目さ、紳士さは、ぜひそのままでいてください。恋愛に対する積極性をプラスすれば、女性はそのギャップにグッとくること間違いなしです。

恋愛に失敗はつきもの。恐れずに行動して、真面目さを魅力にしていきましょう! 

田中なおの他の記事を読む