旦那に愛されてる人の12の特徴! 何年経っても大事にされる女性とは?

結婚後時間が経っても旦那に愛され続ける人にはどのような特徴があるのか、興味がある方は多いのではないでしょうか。この記事では「旦那に愛されてる人の特徴12個」と「気を付けたいポイント4つ」について紹介します。良好な夫婦関係を保ちたい人は、ぜひ読んでみてください。

何年経っても旦那に愛される人になるには?

何年経っても旦那に愛される人になるには?

お互い好意があって結婚したものの、時間が経つにつれて旦那からの愛情を感じられなくなっている方もいるのではないでしょうか。旦那からの愛情が足りないと寂しい気持ちが強くなり、生活の満足感も低くなってしまうかもしれません。

何年経っても旦那に愛されてる人には、いくつかの特徴があります。これから紹介する特徴を踏まえて、時間が経っても旦那に愛されてる人であり続けましょう。

旦那に愛されてる人の12の特徴

旦那に愛されてる人の12の特徴

時間が経っても旦那に愛されてる人には、12の特徴があります。ここからは、それらの特徴について具体的に紹介していくので、参考にしてみてください。

それぞれの特徴のうち、自分に当てはまっているもの、当てはまっていないものが何かを見極めて、旦那に愛される人であるために必要なことを実践していきましょう。

1:旦那を一途に愛している

旦那に愛される人であるためには、何といっても旦那を一途に愛していることが大切です。人は多くの場合、好意を向けられた人に好意を返したいと考える傾向があります。旦那から愛されたければ、まずは自分から見返りを求めない愛情を相手に与えていくといいでしょう。

「ありがとう」「あなたと結婚してよかった」などと、普段から感謝を伝えたり愛情表現を多くして、旦那にどんどん愛情を伝えていきましょう。

2:笑顔でいることが多い

愛されている女性に共通しているのは、笑顔でいる時間が多いことです。笑顔は優しさや安らぎ、温かさを感じられるので、家庭においても非常に大切なものと言えます。常に怒っていては、家庭に安らぎや温かさ、癒しは感じられません。

笑顔でいる時間が長い女性は、それだけ旦那から愛される女性となり得ます。

3:感情を押し付けない

旦那に愛される人には、相手に感情を押し付けないという特徴があります。

結婚生活が長くなると旦那に甘えてしまって、一方的に自分のネガティブな感情や要求を押し付けてしまう方もいるでしょう。しかし、このような押し付けは相手にとって負担となり、旦那の妻に対するストレスを高めて、愛情も冷めてしまうこともあります。

長く旦那に愛されてる人になるため、感情の押し付けは控えた方がいいでしょう。

4:ポジティブに物事を考える

ポジティブな人の特徴として、いつも笑顔で前向き、物事のマイナス面よりもプラスの面に注目するといったことがあります。普段から悲観的でいつも怒ってばかりいるよりもニコニコして、いい所を認めてくれる妻の方が旦那に愛されやすいでしょう。

5:自分磨きを怠らない

結婚生活が長くなると、どうしても関係がマンネリになりがちです。結婚当時のままで全く変化がないよりは、成長して旦那にプラスの影響を及ぼせる妻の方が長く愛されることでしょう。

自分磨きの方法は「結婚してからもずっときれいでいるため努力する」「料理の腕前を上げる」など、人によっていろいろなものが考えられます。

大切なのは、自己満足や夫の愛という見返りを求めて行うのではなく、ポジティブな思考で実践することが自分磨きに重要なファクターとなるでしょう。

6:可愛げがあり甘え上手

男性のほとんどは、女性を守ったり指導したり自分が導いてあげたりしたいという欲求を持っています。つまり、女性から認められたい、褒められたい、尊敬されたい、頼られたい気持ちを満たしてくれる女性を愛したいと思うのです。

甘え上手な女性は、すべて自分でやろうとせずに旦那にも頼るようメリハリを付けています。適度に旦那に頼り甘えられる女性は可愛げも感じられ、愛されるでしょう。

7:恥じらいを失わない

結婚後、家事や育児、仕事に追われてしまってつい身だしなみがだらしなくなってはいませんか? 日々忙しく過ごしているので、段々と自分の身だしなみにも構っている暇がないと考えてしまう方もいるでしょう。

また、旦那の前で平気でおならをしてしまうことも恥じらいがなくなってしまったと言えます。いくら仲が良くても、恥じらいを失ってしまっては旦那から愛されなくなっても仕方ありません。どんな時でも恥じらいを失わず、身だしなみも整えておくことが大切です。

8:人の悪口を言わない

仕事の人間関係などで不満がたまっているとき、つい旦那に人の悪口を言ってしまっていませんか。悪口はあまりに続くと、聞く側は徐々にストレスがたまってしまうこともあります。

人の悪口を言うよりは、明るく楽しい気持ちになれるような話題で会話することで、旦那と前向きな関係性を築いていきましょう。

9:旦那を人前で立てられる

幸せな結婚生活を続け、旦那に愛される人であるために「旦那を人前で立てる」ということを意識してみましょう。

「旦那を立てるというのは今時古い考えだ」と思う方もいるかもしれません。しかし、「女性に頼りにされたい」「尊敬されたい」という男性も中にはいます。個人差はありますが、女性に認められることで、気分が上がる男性もいるでしょう。

10:感謝や思いやりが感じられる

結婚して当たり前の日常を過ごしていると、どうしても相手への感謝や思いやりが伝わりにくくなってしまうものです。しっかりと「ありがとう」が伝えられる女性は、いつまでも旦那から愛される女性になれます。普段から感謝と思いやりを言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか?

11:料理が得意

「胃袋をつかむ」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。「胃袋をつかめば男性の心がつかめる」というように、男性が結婚相手に「料理が得意」であることを求めることは少なくありません。

おいしい料理は、人を幸せな気持ちにしてくれるものです。一緒においしい料理を堪能することで、夫婦間のコミュニケーションも深まるでしょう。

12:束縛せず程よい距離感を保っている

「いつも一緒にいたがる」「携帯電話をチェックしようとする」など、束縛したがる人がパートナーの場合、息が詰まるように感じる方が多いことでしょう。妻の束縛があまりにも強い場合、旦那が帰宅拒否になってしまうかもしれません。

束縛せず程よい距離を保てる関係性は、お互いに自立した、信頼関係に基づく良好な関係といえます。束縛してしまう自覚がある方は、そのように行動する原因は何か、1度じっくり自分と向き合ってみてもよいでしょう。

旦那から愛されるために気を付けておきたいポイント4つ

旦那から愛されるために気を付けておきたいポイント4つ

旦那のことが大好きな気持ちをそのままぶつけていては、安らげる環境とはなりにくく徐々に愛されなくなってしまう可能性があります。旦那から愛されるためには、どのようなポイントに気を付ければいいのでしょうか?

ここからは、愛されるために気を付けておきたいポイントを紹介していきます。

1:礼儀やマナーをわきまえる

「親しき仲にも礼儀あり」の言葉の通り、結婚してどれだけ仲が良くなっても礼儀やマナーは大切です。お互いに相手を尊重し合える関係を築くためにも、最低限相手を傷付けない言葉や行動は避けましょう。

愛されるためには、まずは自分が礼儀やマナーをわきまえているかチェックして、言動に注意してください。

2:旦那を信用する

いくら旦那を好きだからと言っても、常に一緒にいたりスマホチェックをしたりしていては、息が詰まってしまいます。旦那にも自分自身にも1人の時間は大切なので、旦那を信用して個々の時間を有意義に過ごしてみましょう。

旦那がモテるかもと心配でスマホチェックしたくなる気持ちは分かりますが、大好きなら信用してください。嫉妬心を上手に相手に伝えることも愛されるには大切なポイントとなります。

3:女性としての美を磨く

いくら女性の性格で好きになった旦那でも、結婚後どんどんだらしなくなってしまう姿に幻滅してしまうこともあります。いつまでも旦那に愛されるためには、女性としての美を磨き続けることが大切です。

肌のメンテナンスや体型維持、部屋着にも気を配ってみてください。女性らしい魅力で旦那をときめかせましょう。

4:見返りは求めない

愛情に見返りを求めてしまうと、どうしても旦那に不満を抱えてしまいます。不満を抱えていると旦那に対しての当たりも強くなったり、不機嫌になってしまったりすることが多くなります。そうなってしまえば、旦那としても面白くはありません。

愛されたいのであれば、見返りを求めずに愛情を注いでみましょう。喜ぶ姿が見られただけで十分だと思えれば、それだけで旦那に優しくなれますよ。

自分磨きをしていつまでも旦那に愛されてる人でいよう

自分磨きをしていつまでも旦那に愛されてる人でいよう

「旦那に愛されてる人の12の特徴」と「気を付けておきたいポイント4つ」について紹介しました。ここで紹介したことは、夫婦関係だけではなく、そのほかの人間関係についても当てはまるでしょう。

自分磨きをして、いつまでも旦那に愛されるような、良好な関係を築いていきましょう。

Written by 早紀

育ちの違いは結婚に悪影響? トラブルの原因になる「育ちの違い」3つ ▶

早紀の他の記事を読む