年上彼女と年下彼氏の魅力とは? 年の差があるとうまくいく理由

年上彼女と年下彼氏のカップルは、芸能界でも続々と誕生しています。今回は年上彼女と年下彼氏の魅力や、年の差カップルが長続きする理由をご紹介します。好きになった男性が年下だった、年齢差が気になると不安になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

年上彼女の魅力

その1:心根が優しい人

包容力や豊富な知識、人生経験など年上彼女の魅力は様々です。同年代の女性には無い年上女性の魅力をご紹介します。

仕事などの相談にのってくれる

年上彼女は、年下彼氏よりも豊富な人生経験があります。今男性が抱えている悩みや不安は、以前同じように女性も抱えていた悩みの場合もあります。自分の経験を振り返り「私の時はこうやって解決したよ」などと経験談を話してくれて、適切なアドバイスをくれるのは年上彼女だからこそできることです。

同年代の彼女の場合は、自分が相談にのりアドバイスをしなくてはいけません。彼女から頼られるのは嬉しいと思う反面、自分も頼りたいと思うこともあるでしょう。

しかし、年上彼女の場合は相談にのってもらえるので頼りになる存在です。もし男性が間違った行動をしているのであれば、それは違うよと注意してくれるのも年上彼女の魅了です。

自分らしく付き合える

自分をかっこよく見せようと思い、見栄を張る男性も少なくありません。「自分がリードしないと」「頼られる存在にならないと」などと自分自身を追い込み、疲れ切ってしまうこともあるでしょう。

しかし、年上女性は自分のことは自分でできる力はあります。様々な人に出会ってきた年上彼女は、男性に過剰な期待をしていません。そのため、男性のかっこ悪い姿を見ても減滅することなく受け入れてくれるので、緊張せずに付き合えるでしょう。

誕生日やイベントなどで見栄を張って高価なプレゼントや、高級なディナーを用意したり「大人の男性」を演じる必要はありません。相手に気を遣いすぎる必要もなく、飾らず自然体の姿を受け入れてくれるのも年上彼女の魅力だと言えます。

大人の女性の色気を持っている

大人の色気は、年上彼女の魅力の一つです。言葉遣いや服装、マナーなどは経験を重ねた大人の女性だからこそ魅力です。汚い言葉やガサツな行動ではなく、上品な言葉遣いと仕草などの「自分よりもしっかりとした女性」の姿を見ると男性はドキドキしてしまうでしょう。

また、時にはグイグイと引っ張ってくれるのも大人の女性の魅力です。受け身で消極的な男性からすると、自分を引っ張ってくれる女性は頼もしく安心できる存在です。

年下彼氏の魅力

年上男性を好む女性は多いですが、近年は年下彼氏と付き合う女性も急増しています。次に年下男性の魅力についてご紹介します。

ドキドキ感を思い出させてくれる

様々な経験や年齢を重ねると、以前感じていたドキドキやときめきを感じる機会は減っていきます。恋愛に対して期待を抱くことも減ってしまい、つい諦めモードになってしまうこともあるでしょう。

しかし、年下彼氏のストレートな愛情表現は忘れかけていた恋愛の楽しさを思い出させてくれます。フットワークも軽いため、今人気のデートスポットやカップル定番のスポットなど様々なデート場所を提案してくれるでしょう。

同年代の男性とはなかなか行けないような場所に連れていってくれるので、刺激的なデートが楽しめます。

心も見た目も若さを保てる

年下彼氏と付き合っていると、自然と美意識があがる効果が期待できます。年下彼氏は愛情表現がストレートな人が多く、彼から愛されているという自信につながります。自然と気持ちが穏やかになり、自分の心に余裕も生まれます。愛されていることで女性ホルモンが活発になり、肌質や髪質も整う効果もあるでしょう。

また、女性は年齢関係なく好きな人の前ではきれいでいたいと思うものです。彼と釣り合うためにきれいでいたいと思い化粧や服装などにも気を遣い、いつまでも美しい女性でいられるでしょう。

かわいらしさと男らしさのギャップを感じる

年下彼氏に対して「かわいい」「きゅんきゅんする」と感じる女性も多いでしょう。そんなかわいらしい年下彼氏がたまに見せる男らしい一面のギャップが年下彼氏の魅力だと言えます。

甘えん坊で頼りないのに仕事の電話をしている姿は急に大人っぽく感じたり、スーツ姿に男らしさを感じたり、普段から想像できないような男らしい姿を見ることができます。普段かわいらしい年下彼氏だからこそ、大きなギャップを感じることができるでしょう。年下彼氏が見せる男らしい一面は、ときめきやドキドキを与えてくれます。

年の差カップルが長続きする理由とは?

長続きする年の差カップルの特徴として、しっかり話し合いができることが挙げられます。付き合っていると喧嘩は避けられませんが、年の差があるカップルは大人の付き合いができます。

その時の感情に左右されずに冷静に話し合うことが出来るので、何度も同じことで喧嘩をしたりはしません。感情的になって互いに傷つけあうことはせず、お互いを尊重し合うことができるのが長続きの理由だと言えるでしょう。

おわりに

あなたはどっち?「モテるおじさん」と「モテないおじさん」の違い3つモテるおじさんとモテないおじさんの決定的な違い3つ

年上彼女と年上彼氏の魅力についてご紹介しました。どんなカップルにも悩みや不安はつきものです。年齢差があることに不安を感じている人も、あまり気にしすぎに今の恋愛を楽しむと良いでしょう。長続きする年上彼女と年下彼氏カップルを目指して、彼との時間を大切に過ごしてくださいね。

早紀の他の記事を読む