一途だったのに…女性が浮気をしてしまうキッカケとは?

世の中には、色んな性格の女性が存在します。恋愛に関しても浮気性の人がいたり、一途な女性がいたりと様々です。男性の中には、「女性は一途なもの」と思っている人が多いかもしれません。しかし、一途だと思っていた彼女が突然浮気をしてしまう、他の人に目移りしてしまうといったケースは少なくありません。

そこで今回は、一途だと思っていた女性が浮気に走ってしまう原因やきっかけについてご紹介します。

一途な女性ってどんな人?

一途な女性の基本は「愛されるよりも愛したい」という気持ちを強く持っているということです。彼のことを心から愛し、相手の気持ちをよく理解しています。男性のことをよく理解しているので、男性を立てながら控えめで謙虚な性格をしています。

一方で、一途な女性を装っているだけの場合もあるので注意が必要です! また、一昔前だと女性は男性に一途でひたむきに待ち続けるというイメージがありました。

しかし現在では男性同様、女性でも浮気をする人はします。女性の場合、浮気を隠すのが上手いため鈍感な男性だと見抜くのも至難の業でしょう。

女性と男性は浮気にも違いがある

私にも原因が…⁉ 浮気される女性の特徴4つ

男性の浮気は衝動的であり、基本的には軽い気持ちで浮気をしてしまいます。都合の良い相手がいれば肉体関係を持ちますし、その場しのぎの恋愛を楽しんでいる場合が多いでしょう。

しかし、女性は彼氏や夫への不満や寂しさなどから浮気をしてしまう場合が多く、自分の精神的な安定を求め浮気する場合が多いです。そのため女性が浮気をすると男性よりも本気になってしまうことが多いというのが特徴です。

一途な女性が浮気をしてしまうきっかけ

トイレにスマホを持ち込む⁉ 男性が浮気を隠す時の6つの行動

一途に恋愛をしていると思っていた女性が具体的にどのようなきっかけで浮気に走ってしまうのでしょうか?

彼氏とマンネリ状態

彼氏との関係がマンネリ化してしまい、他の男性に刺激を求めて浮気をしてしまうケースです。デートや会話も毎回同じ、ありきたりな展開に物足りなくなっている可能性があります。そのため、他に良い男性がいれば乗り換えてしまおうと思っている状態でしょう。

寂しさを埋めるため

彼氏と倦怠期に陥ってしまっている、彼氏がかまってくれないなど様々な原因があります。彼と過ごす時間が十分に確保できなければ、1人の時間が増え、その寂しさから浮気に走ってしまうのです。

特に1人だと遊びに出かけない、常に友達や恋人と一緒に過ごしている人は寂しがり屋の傾向が強く、1人の時間が増えると浮気につながってしまいます。

浮気をしてしまう女性の特徴

あなたはどっち?「モテるおじさん」と「モテないおじさん」の違い3つモテるおじさんとモテないおじさんの決定的な違い3つ

一途な女性が浮気をしてしまうきっかけについて解説しましたが、誰もが同じような状態になったからと言って浮気をしてしまう訳ではありません。浮気をしやすい女性には、いくつかの共通点も見られます。

飽き性で熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすい人は、恋愛においてもその特徴が現れやすいです。最初は好きな気持ちが盛り上がっていても、時間が経てば冷めてしまいます。飽き性であるため、魅力的な男性が現れればすぐに浮気をしてしまうので注意が必要です。

過去に辛い恋愛をしたことがある

過去の恋愛で辛い思いをしたり、ひどい扱いをされてしまったり、裏切られてしまうような経験をしたことがある女性も浮気をしやすいです。一見自分が傷ついているから他の人を傷つけないように、一途になるのではと思われるかもしれません。

しかし、傷ついた女性はその傷を癒すために、自分に優しくしてくれる人や魅力的な人を求めて短期間の恋愛を繰り返してしまうのです。

お酒に飲まれてしまう

お酒が好きな女性で、特に記憶がなくなるほどお酒に飲まれてしまうような女性は浮気をする可能性が高まります。アルコールは判断する能力を低下させるため、魅力的な男性が現れれば衝動的な行動をしてしまうかもしれません。本人にその意識がなかったとしても浮気する可能性は否定できないので注意しましょう。

周囲に浮気性の人がたくさんいる

人間は、友達など親しい人の影響を受けやすいと言われています。周囲の女友達が浮気をしていれば、色んな話を聞いて慣れてしまうためか「浮気はしても大丈夫」と感覚が麻痺してしまう場合もあります。ただし、浮気性の人が周りにいるかどうかを判断することは非常に難しいです。

彼女から浮気をされないためにはどうする?

「嫉妬した時」男性が浮気したくなる5つの瞬間

彼氏の行動次第で浮気を防ぐことはできます。彼女に浮気をされないためにも、素敵な彼氏でいられるように心掛けましょう。

愛情や好きな気持ちは言葉で伝える

いくら彼女のことを大切に思っていても、言葉にしなければ伝わりません。普段から言葉で伝えることができなければ、相手は「本当に自分のことが好きなのかな」と不安になってしまいます。その気持ちから、別れや浮気に繋がることだってあります。好きという気持ちを伝えることができれば、浮気防止にもなるでしょう。

愛情や好きな気持ちは言葉で伝える

いくら彼女のことを大切に思っていても、言葉にしなければ伝わりません。普段から言葉で伝えることができなければ、相手は「本当に自分のことが好きなのかな」と不安になってしまいます。その気持ちから、別れや浮気に繋がることだってあります。好きという気持ちを伝えることができれば、浮気防止にもなるでしょう。

2人でできることや趣味を作る

2人で楽しめるものを持つことは浮気防止になります。趣味がなければ、2人で楽しめることを考えてみてください。共通で楽しめることがあれば距離も縮まりますし、心も通い合うでしょう。

おわりに

今回は一途な女性が浮気をしてしまうきっかけや浮気されないための方法について解説してきました。いくら一途だと思っている女性でも、場合によっては浮気をしてしまうこともあります。浮気をされないためにも、女性の気持ちを理解して行動してみてください。

早紀の他の記事を読む