今すぐプロポーズしたい…男性が結婚したいと思う瞬間4つ

「彼が結婚について考えてくれない」「それなりの期間付き合っているのにプロポーズしてくれない」など、結婚に関する悩みを抱える女性は多くいるでしょう。

自分は今すぐにでも結婚したいと思っていても、相手も同じように考えていなければなかなか結婚は難しいです。

しかし、男性にも「この子と結婚したい」と思う瞬間があるのです。今回は、男性が結婚を意識する瞬間や結婚したいと思う相手の特徴、結婚したい時に発するサインなど、「男性が結婚を考える瞬間」について解説していきます。

男性が結婚を意識する瞬間とは?

男性が結婚を意識する瞬間とは?

彼と早く結婚したいと思っている女性は、まず男性の「結婚したいと思う瞬間」について知ることが大切です。これを知れば、自分からその瞬間を作り出すこともでき、彼に結婚を意識させやすくなります。

癒しを与えてくれた時

疲れている時や辛いことがあった時に、優しい言葉をかけてくれたり、可愛い笑顔で迎えてくれたりすると男性は癒しを感じます。また、マッサージをしてあげたり、スキンシップを多くとることも高い癒やしポイントとして効果絶大です。

男性に「この子と一緒にいると癒されるな」と思ってもらえる瞬間を多く作っていくことが大切です。

家庭的な部分が感じられた時

男性は家庭的な女性を好む傾向があります。結婚相手には料理上手だったり掃除がきちんとできる女性を望むでしょう。

記念日に手料理を振る舞ったり、お出かけの際にお弁当を作ってみるなど、積極的に家庭的な部分をアピールしていきましょう。

周りに結婚する人が増えた時

結婚の話題を持ち出してもなかなか踏み切ってくれなかった彼が、突然結婚したいと言い出した場合はこのパターンが多いでしょう。

身近な友人が結婚すれば、自然と結婚について話したり考えたりする機会ができます。「結婚」が具体的に考えられるようになるため、結婚してもいいかなと前向きになってくれるのかもしれませんね。

彼女が自分の家族や友達と良い関係を築いてくれている時

彼の家族や友人と仲が良いことは大切なことです。結婚すれば家族と密接に関わっていくことになりますし、彼の友人と会う機会も多くなります。

結婚前から良い関係を築いていることが彼にも伝われば、結婚後のイメージがつきやすくなるでしょう。

男性が結婚したい女性の特徴とは?

男性が結婚したい女性の特徴とは?

彼から結婚したいと思ってもらうためには、多くの男性が考える「結婚したい女性の条件」を満たしている必要があります。

続いては、男性が結婚したいと思う女性の特徴について解説していきましょう。

彼好みの料理が作れる

食事は毎日のことで、結婚すれば料理を作る機会も多くなります。きっと彼にも好きな料理や好みの味付けがあるはずです。

料理が作れることも大切ですが、彼の好みを押さえたメニューを作ることができれば「この子は自分の好みを理解してくれている」と、がっちり彼のハートを掴むことができます。

普段の会話やデートの際に彼の好みをリサーチしてみてくださいね。

いつも笑顔でポジティブ

あなたがいつも暗い気持ちでいたら、彼もマイナス思考になってしまうでしょう。ちょっとした悩み事も「なんとかなる!」と笑顔で言うことができれば、共に明るい気持ちになれます。

これから一生を過ごしていく人はポジティブな人がいいと思うのは当然のことです。「彼女といると前向きな気持ちになれる」と彼に思ってもらえるように、常に明るく笑顔でいることを心掛けましょう。

男性が結婚について考えている時のサインとは?

男性が結婚について考えている時のサインとは?

彼が結婚を意識した時、なにかしらのサインを出しているかもしれません。どんなサインや行動が見られるのか、今の彼に当てはめてチェックしてみましょう!

結婚や子どもの話題に触れてくる

今までそんな話題に興味を示さなかった彼が、突然結婚や子どもの話をしてくるようになったら、意識しているサインかもしれません。

男性はストレートに自分の感情を表現することが苦手な人が多いため、直球で結婚について話すよりも「友人が結婚したんだ」など遠回しに話題に触れてくる可能性があります。

サプライズでプロポーズをしたいと思っている場合も、このケースが多いでしょう。

急に優しくなった

最近急に彼が優しくなったと感じる場合、あなたと結婚したいと思っているのかもしれません。

プロポーズをするとなれば、断られないかと不安になってしまうものです。結婚をOKしてもらうためにも、良い部分を多く見せたいと思うのが男性の心理です。

彼のいつもと違う行動やサインに気付けるようにしましょう。

おわりに

男性が結婚したいと思う瞬間や特徴、サインについてご紹介しました。

今の彼との結婚を考えている女性は、これらを知っておくことで彼に結婚を意識させる工夫ができるはずです。ぜひ今回ご紹介したポイントを押さえて、彼との結婚を実現させてくださいね。

早紀の他の記事を読む