今すぐ真似したい! 好かれる人の特徴7つ

男女問わず誰からも好かれる人っていますよね。いつも周囲に人が集まり、声を掛けたくなる存在……できれば自分もそうなりたい!と思う人は多いのではないでしょうか。

今回は、好かれる人の特徴を解説します。人との付き合い方に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

好かれる人の特徴

いつも笑顔

いつも笑顔

好かれる人はいつも笑顔を絶やさない人が多いです。周囲の人も話しかけやすく、常に人が集まってきます。

ムスッと不機嫌そうな顔をしている人には声を掛けたくないですよね。仕事など、忙しい場面ではつい笑顔を忘れがちになりますが、いつも笑顔を心がけるだけで、親しみやすい雰囲気を出すことができます。

ポジティブ思考

人から好かれる人は、ポジティブ思考で前向きに物事を捉えることができます。

何かトラブルがあると、焦ったり落ち込んだりするのは当然ですよね。しかし、人から好かれる人はポジティブに捉えることができるので、しっかりと対処します。

落ち込んでいる人に対してもフォローを欠かさず、信頼感が強い存在なのです。

人を褒める

人を褒める

人の短所に目が行きがちですが、好かれる人は短所よりも長所を見つける方が得意です。

人の長所を見つけると、素直に「スゴイ!」「素敵!」と褒めることができるので、褒められた側も嬉しくなります。

誰だって褒められたら嫌な気持ちはしませんよね。むしろ、長所に気づいてくれたことでその人のことをさらに好きになるのではないでしょうか。

誰に対しても平等に接する

好かれる人は、誰に対しても平等に接することができます。よくある「損得勘定」で接し方を変えることはありません。

仕事の場などでは、上司に媚びを打って部下にきつく当たる人がいますが、その姿は見ていて気分が良いものではありませんよね。

誰に対しても平等に接することができる人とは、安心して接することができるので、周囲から慕われやすくなります。

気遣いができる

人から好かれる人は、気遣いが上手です。相手が何を欲しがっているか、相手のためにはどうしたらいいかを考えて行動することができます。

気遣い上手な人と一緒にいると、様々なことがスムーズに動きやすいので、一緒にいて居心地の良さを感じやすいのです。

人の悪口や陰口には便乗しない

人の悪口や陰口には便乗しない

人から好かれる人は、会話の中でよく出てくる悪口や陰口に便乗しません。悪口や陰口の話題が出ると、その場の空気が暗くなりがちなので、さりげなく話題を変えたりします。

その気遣いや、人の悪口や陰口を言わない姿勢で周囲から信頼される存在になるのです。

感謝の気持ちを言葉にできる

人に好かれる人は、感謝の気持ちをしっかりと言葉にして伝えます。先ほど解説した通り、悪口や陰口は言いませんが、感謝の気持ちは惜しみなく言葉にします。

そうすることで、周囲の人との良い人間関係を構築していくことができるのです。

おわりに

好かれる人の特徴を解説しました。人間関係の悩みは誰にでもあるものです。だからこそ、良好な人間関係を構築して、できるだけストレスのないようにしたいものですね。

この記事を参考にして、自分の行動を一度見直してみてはいかがでしょうか。

KOIGAKUの他の記事を読む