「化粧映えする顔でいいよね~」女友達のマウント発言5つ

友人といえど、マウント発言をされるとイラっとしてしまうこともありますよね。どんなに大好きな友人でも、マウントをとられるとうんざりして距離を置いてしまうことも……。今回は、みなさんがされたイラっときたマウント発言を集めました。

イラっときたマウント発言

年収〇〇〇万以上じゃないと付き合えないわ~

年収〇〇〇万以上じゃないと付き合えないわ~

アパレルの彼と付き合っているといったとき「え~アパレルって給料低いんじゃない?私は、年収800万円以上、できれば公務員がいいな~。とりあえず年収はそのくらいないと付き合えないわ~。」と友達から言われたことがあります。

周りの友達は「でもアパレルの彼ってお洒落そうだよね!」などどいってフォローしてくれましたが、その子の発言でなんだか微妙な空気になりました。理想が高いのか、その女の子は今でも彼氏はいません……。(28歳/女性/会社員)

人脈多いからさ~

「最近ホームパーティーが多くて飲んでばっかり~。お金持ちの家って本当広いし、一緒に飲む人もすごい人ばっかりで色々勉強になるんだよね~。」と話している友達がいたので「え~!すごいね、私はそんなパーティー参加したことないなぁ。」というと「え? ないの? みんなないもんなのかなぁ~? ま、私は人脈が多いからさ~。」と言われました。

なんだか、マウントをとられている感じがして、終始イラっとしました。(27歳/女性/営業)

着物似合っていいなぁ~

着物似合っていいなぁ~

友達数人で着物を着たときのことです。私はいわゆる寸胴体型なのですが、「〇〇は着物似合っていいな~」と友人に言われました。

褒めてくれたのはとても嬉しいのですが、そのあとに「私は胸も大きいしくびれもあるし、着物にあわないんだよなぁ~西洋体型っぽいからかなぁ~〇〇が羨ましいよ~。」と言われて、「あれ……私褒められてるんじゃなくて、けなされてる?」と感じました……。(26歳/女性/事務)

海外の男と付き合いな~?

留学経験のある友人の彼氏は外国人です。いつも二人のラブラブ写真を見せてきては「見て、彼めっちゃかっこいいしょ~♡すごく優しいんだよねぇ♡」と惚気話ばかり。

そこまでは全然いいのですが「外国人と付き合ったら、最高すぎて日本人と付き合えない」とか「みんなも海外の男と付き合いな~?」と言ってくるようになりました……。

なんだか「外国人と付き合っている私が特別です」のように感じ、マウントをされている感覚になりました。(28歳/女性/看護師)

化粧映えする顔でいいよね~

化粧映えする顔でいいよね~

スッピンになった時に「やっぱり化粧濃かったんだね~。化粧映えする顔で羨ましいなぁ。私って顔濃いからさぁ、化粧がなかなか映えないもん。」と友達に言われました。

私の顔が薄いって言いたいのかな……となんだかイラっときました。(27歳/女性/不動産)

マウント発言のしすぎには要注意……

マウント発言ばかりしすぎると、もしかしたら友達が離れていってしまうかも……。

マウントを取っているということは「誰よりも自分が認められたい」と思っていたり、「承認欲求が強い」可能性が高いです。

相手をけなして優位に立っても何もいいことはありません。友人との縁を切りたくないのならば、今一度自分の言動を見直しましょう。

 

KOIGAKUの他の記事を読む