無意識にやってるかも!? 相手を不快にさせる行動5つ

あなたが普段やっている行動、もしかしたら周りの人は迷惑に思っているのかも……。

今回は気がつかないうちにやっているかもしれない、相手を不快にさせてしまう行動をご紹介します。

相手を不快にさせてしまう言動

発する音が大きい

・オフィスで隣の席の人の音がすごく気になるんです。キーボードを叩く音も大きいし、何か物を袋に入れる時も雑にいれてて音が大きいし、雑音がすごく耳に残って集中できません……。(27歳/女性/会社員)

・職場で発する音全てが大きい人がいます。電話で喋る声も大きいし、引き出しの開け閉めの音も大きいし、ドカドカと廊下を歩く音も大きい……マナー違反をしているわけではないですが、気になってしまいます。(28歳/女性/不動産)

オフィスの騒音は繊細な人にとってはかなり気になりますよね。「別に周りに迷惑かけてないし……」と思うかもしれませんが、一度自分の行動を見直したほうがよさそうです。

独り言を言う

・私の隣の席の人がすごく独り言が大きいんです。ボソボソ言っているのも嫌だし、嫌なメールだったり、取引先となにかあると「なんなんだよも~!」と言って舌打ちしたり怒るんです……。

本人は無意識でしょうが、聞こえてきてしまう私の身にもなってほしいです……。イヤホンでもつけようかな。(28歳/女性/営業事務)

一人暮らし経験が長い人ほど、独り言は多くなってしまうのかもしれませんね。意識すれば直せるはずなので、周りとの関係を悪化させないためにも直す努力は必要でしょう。

ため息が多い

ため息が多い

・仕事中ため息が多い人がいます。「なんかあったのかな?」「疲れてるのかな?」とも心配になるし、なんだか気になってしまいます。(27歳/女性/会社員)

無意識にしているため息でも、周りの人からする時になりますし、「仕事のやる気がないんじゃないのか?」とマイナスな印象を与えかねないです。

オフィスを家のように使う

・私のデスク付近の人の席がすごく散らかっています。「綺麗にしたほうがいいですよ」と言っても、「別に俺の席だけ綺麗になったところでオフィスが汚いのは変わらないから」と屁理屈を言って綺麗にしません。確かにその人のデスクだし周りに迷惑をかけてないとはいえ気になってしまいます。(26歳/女性/営業)

職場と家は同じではありません。一人でいるのではなく複数人がいるので周りのことも考えた行動をとるべきでしょう。

急に不機嫌になる

急に不機嫌になる

・さっきは笑顔だったのに、突然不機嫌になったりする人います。気分の上がり下がりが酷くて疲れてしまいます……。接客業なのでお客さんの前ではいい顔でも、スタッフルームではイラつきを我慢できていなかったり……。従業員にもお客さん同様に配慮してほしいです。(27歳/男性/美容師)

・女性に多いのかもしれませんが、とくにイライラした時の感情が態度にですぎでオフィスの雰囲気が悪くなることがあります。もう少し抑えてほしいですね。(26歳/男性/不動産)

 

確かに女性は感情の起伏が男性より激しいですよね。自分では意識してなくても、そのイライラさは周りに伝わってしまうもの。周りの雰囲気を悪くしている部分は反省し直したほうがよいでしょう。

周りに嫌われないために

自分が何気なくやっている行動でも、相手を不快にさせてしまっている可能性が高いです。

気がつかないうちに「あの人はやる気がない」「あの人は苦手だ」とマイナスイメージをもたれてしまっているかも……。

無意識の癖はなかなか自分では自覚できないので、第三者視点で自分は周りからどう見えているのか一度見直してみましょう。意識して行動すれば、悪い癖も直るはずです。

KOIGAKUの他の記事を読む