あなたは大丈夫? 不潔な印象を与えやすい女性の特徴7つ

モテる要素として大切なのが「清潔感」。反対に、清潔感が無い女性は周囲から嫌煙され、恋愛対象から外されてしまいがちです。

今回は、不潔な印象を与えやすい女性の特徴を解説します。当てはまるものがないか要チェック!

不潔な印象に見られやすい女性の特徴

お風呂に入っていないような匂いがする

お風呂に入っていないような匂いがする

お風呂に入るのがめんどくさい……と思う女性は意外と多いのでは? しかし、お風呂に入らないと汗や皮脂の匂いがしてしまいます。

そんなに汗をかいていないから大丈夫、と思っていても、匂いは自分では気づかないことが多いので、知らない間に周囲から不潔に見られてしまうことがあります。

最低限、シャワーを浴びて匂いをリセットした方がいいでしょう。

メイクがヨレている

女性の場合、メイクの状態でも不潔に見られることがあります。朝、綺麗にメイクしても、午後になるとどうしてもヨレてきてしまいますよね。

それを放置したままだと、さらにドロドロになって不潔な印象に……。特に厚めのメイクをしているとヨレやすく、隠したい所も隠せていない状態に。

お昼休みなどにメイク直しをして、綺麗な状態を保つことを心がけた方がいいでしょう。

歯にリップがついている

歯にリップがついている

メイクをしている時に気をつけたいことは、歯にリップがついていないかどうか。どんなに綺麗なメイクをしても、歯が赤やピンクに染まってしまうと不潔な印象に見られやすくなります。

特に濃いリップをしている時は要注意! 自分では気づけない箇所なので、こまめに鏡でチェックしたり、ティッシュオフするなどして予防するしましょう。

シミや毛玉のついた服を着ている

服にちょっとしたシミや毛玉がついている状態でも着続けてしまう人は要注意! 目立たないだろうと思っていても、実は着ている本人よりもシミや毛玉に気づきやすかったりします。

清潔感を保ちたいなら、とれないシミがついた服は破棄して、毛玉がついている場合は毛玉取りの機械でこまめにケアするようにしましょう。

つま先やかかとが剥がれたパンプスを履いている

足元は意外と見られているものです。パンプスはつま先やヒールが剥がれてしまうことが多いと思いますが、まだ履けるからとそのまま履き続けていると残念な印象に……。

修理に出したり、新しく買い替えるなどして常に綺麗な状態を保つようにしましょう。足元が綺麗だと好印象に見られやすくなります。

食べ方が汚い

食べ方が汚い

食べ方は人によって差が出るところです。小さい頃からの癖が出てしまうこともあるでしょう。

食事中、ポロポロとこぼしたり、口に食べ物が入った状態で話したり、汚ない食べ方をしていませんか? 最低限の食事のマナーは覚えておくようにしましょう。

職場のデスクの上やバッグの中が整理されていない

職場のデスクの上やバッグの中が整理されておらず、乱雑な状態だと、「家も汚そう……」と不潔な印象に見られやすくなります。

実際に、家が汚いと、その他の場所でもついその汚さが出てしまうことがあるようです。

普段の家での習慣は外でも出やすくなってしまいます。家は綺麗に使うことを心がけると、職場でもデスクやバッグの中を綺麗にしようとする習慣を心がけるようになります。

おわりに

不潔な印象を与えやすい女性の特徴を解説しました。当てはまるものが多い人は、一度自分の行動を見直してみた方がよさそうです。

KOIGAKUの他の記事を読む